« クーデター | トップページ | 畑レポ2 »

2014年6月 7日 (土)

家庭菜園2014

畑のレポが遅れてましたがっ、

今年もやってますよ♪

今年は、畑を作って半世紀以上という近所の親戚のおばさんが、
総監督に手を挙げてくれたおかげで、

ジャガイモ、葉っぱがわっさわさsmile
膝丈くらいに伸び放題scissorsshine

普通は地上のわさわさ加減が、地下の実りを示すんだそうで、
喜びたいところ、おばさんいわく、

「あんたんとこほどワサワサしてる畑は、プロの畑を見たってそう
あーへん。だから、普通は葉の勢いが良いと実も良いだけんど、
あんたんとこは、地上ばっかりが賑わってるのかもわかへんよ」

え、そんなsweat02(☉∀☉)ノ

でも、おばさんからプレゼントしてもらった種イモだしね、できたら
もうけもん。結果を楽しみに♪

他にも、なす、トマト、モロッコ豆、バジル、きゅうりなどなど、
少しずついろいろ植えたけど、肥料は我が家の台所から出る
生ごみオンリー。大丈夫だろうか???(;・∀・)

まあ、うまくいかなかったら、来年にその経験を活かすってことでcoldsweats01

梅雨の切れ間に、様子を見にいくと、こんな感じ♪

Hatake1_2
写真は全部、クリックで拡大可♡

あれsign01
画面左側で、ツルムラサキが倒れてるじゃんeyesign01

強風で倒れたのかとレスキューに向かうと、なんと、

Hatake2

根っ切り虫被害第1号、認定shock

倒れた茎をどけて、根の付近の土を浅く掘ってみると・・・

Hatake3

あっさりと、犯人発見。

なんだか隣のツルムラサキも勢がない感じなので、根元を見てみると

Hatake4

被害者第2号、認定sweat01

近くで犯人確保snail

まだ発達中の茎だし、もしかしたら生き返るかも。。。と、淡い期待をこめて、
土に深く植えなおし~。

Hatake5


根っ切り虫の番人のマリーゴールドさん、見張りの強度、大で頼んます人(´▽`;)


« クーデター | トップページ | 畑レポ2 »

」カテゴリの記事

コメント

おねえちゃんのところの畑は,ネキリムシと暑さとの戦いだね( ̄Д ̄;;
http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00397.html
まいたらそれを食べて駆除できるってよくないですか?
薬は使いたくないだろうけど,
「ここは危険」
とネキリムシくんたちに思ってもらうことも大事かも???

じゃが芋の芽欠きも参考になるかも?
http://hige-oyaji.at.webry.info/201304/article_16.html
たくさん大きな実がなるといいね!

きいろちゃんnote

なーるほど、そんな薬があるんだね!
そのような情報を頭の片隅に持ちつつ、様子をみるね。

じゃがいもは、総監督がちゃんと芽欠きをしてくれたのに、
異常なほどのわっさわさぶり(苦笑)

総監督も、「こんな畑は初めてだ。私にもわかへん!」と
呆れつつも結果発表を楽しみにしている模様(笑)

今日も、「ここらへんの畑はぼつぼつ新じゃがが掘れたらしいが、
あんたんとこのワサワサは、どうなった?」と聞いてくれたので、

「まだ、絶好調でワサワサです」

「ほうか。植えた時期がちいと遅かったで収穫が遅いだかも
しれんな。葉が茶色くなったら、声かけておくれん」

と、ちゃんと気にしてくれてました。さて、どうなるかな?!( ´艸`)

ツルムラサキは,わかんないけど,水に挿しといて,根っこが出たら土に戻してみたら?
総監督がいるって,心強いね!

きいろちゃんnote

ツルムラサキのアドバイス、ありがとう。
けど、今回はアドバイス生かしきれんかったデスsweat02
今朝ようやく時間ができて久々に畑を見に行ったら、ツルムラサキ、すっかり食べ散らかされてて、祭りの後状態downcrying
犯人はあっさり捕獲できたけど、とにかく犯人は次から次へと生まれてるらしい。今朝は4匹獲れたしcoldsweats01
ツルムラサキ、去年のこぼれ種で、まだ畑に何本か生えてるから、そっちの成長に期待ですpignote

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525803/59777637

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭菜園2014:

« クーデター | トップページ | 畑レポ2 »