« マンゴー♪ | トップページ | かん太 復活 »

2014年6月25日 (水)

新じゃが

たった5粒の種イモが。。。

こんなワサワサに(゚∀゚)sign01

Jaga1

本来ならば、葉っぱが枯れてから収穫するらしいのだけど、

総監督いわく

「もう収穫せなかん!」

「え?でも、まだ葉っぱがワサワサで。。。」

「じゃあ、脇をちょいと掘って、実の大きさを確かめりん。
それで、十分な大きさだったら、掘る!」

「小さかったら?」

「これ以上掘らんでおくと、気温が上がりすぎて、実が土の中で腐っちゃう。
だから、掘る!」

「了解。いずれにしても、早速掘ります!」

ということで、まずは脇をちょいと掘ってみたらば。。。

Jaga2

なんと立派なできばえhappy02scissorsupshine

もう一気に、掘る、掘る、掘る(≧▽≦)ノ♪

掘れた~~~♪

Jaga3

元手は、総監督からプレゼントしてもらった、種イモ5粒。

それが、こんなに増えるなんて。嬉しいよぉcryingheart04

それにしても、去年私がテレビ番組で教えられたとおりに植えたら、
ピンポン玉大のが10粒ちょっとできただけだったのに、
今年はナゼ大成功?(・_・)??

肥料は最初に種イモの間に置いた米ぬかだけ。
あとは追肥もなし。
もちろん、化学肥料も農薬も一切なし。

つまり、植えた後はホッタララカシ(^^;)
だから、コツとか、ようわからん(爆)
技術はいっこも盗めてないので、来年も総監督をやってもらわないとsmilenotes

お礼は収穫のジャガイモで。

と思ったら、

「ジャガイモはようけあるでええわ」とのこと。

総監督、ジャガイモ名人なんでしたcoldsweats01

« マンゴー♪ | トップページ | かん太 復活 »

」カテゴリの記事

コメント

総監督ってどこの人?
~先達はあらまほしきかな~ でしたかね・・・・。
本の情報、インターネット情報・・・。 やっぱり経験者に敵わないんだね。
経験者(老人が多い)を馬鹿にしちゃあかんよ。

kenn-sannnote

総監督は、ご近所の知恵袋の長老さんです。
どこにコツがあるんだろうというほど、あっという間に
種イモの芽を欠いて半分に割って、すいすいすいっと
地面に埋めて、ハイおしまい。eyesign02
長生きして、毎年総監督をしてほしいデスhappy01heart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525803/59872094

この記事へのトラックバック一覧です: 新じゃが:

« マンゴー♪ | トップページ | かん太 復活 »