« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月26日 (火)

納豆食べる?

学校給食は全く大丈夫な私が、唯一苦手としていたのが、
クジラ汁

納豆

shock

クジラ汁との出会いは衝撃的で、忘れもしない、中学2年。

青森から八戸の中学に転校したばかりの私は、

なじみのない方言と
一クラス45人ものぎゅうぎゅう状態の教室に目をパチクリ。

そんな時に、心の中で「ぎゃあ!」と叫んだのが、まずはクジラ汁。

クジラと言えば、父親が時々自分のためだけに買ってくる、
血の滴るまるで馬刺しのような赤身の刺身用のお肉、

なはずだったのに、

給食で出たそれは、黒と白のツートンカラーで、まったく「肉」では
なく、しかもゴムのような触感。

「味もないし、栄養価もわからんし、どんな食材じゃ~~~~!」

叫びたいところだけど、まだそうクラスに馴染んでないだけに
大声を出すこともできず、心の中で一人パニック。大嵐typhoon

「やばい。全部はとても食べられない・・・」と、挙動不審な感じで
クラスのみんなの様子をうかがっていると、

「やだークジラ、誰か食べて!」という女子の声。

「え、私だけじゃないんだ」とドキドキしながら待っていると、

男子の声がした。

「いいよ」

え!!

「いいよ」って言った男子がいる!!

当時はまだまだおかずを残すことが罪悪だった時代。

私もクジラを手伝ってほしいけど、びっくりしつつ躊躇していたら、

「あ、悪い、俺のも」 
「いいよ」
「私のも」
「入れて良いよ」

気づけばあっという間に、その男の子のお椀にクジラがどっさり。

お椀が満タンになる前にと、私も慌てて勇気を出して、お手伝いを
お願いしたのでした。

私はほっとしたけど、その男の子のお椀は、白と黒のツートンカラーの
クジラばかりが山盛りになちゃって、「あれを食べるんだー」と
さすがに気の毒になっちゃった。

そしてもう一つ、度胆を抜かれたのが、米飯給食で出たネバネバの納豆。

「公共の場所で納豆を食べるなんて、ありえないーーー!」

心の中でまたしても絶叫する私。

でも今度は誰かに食べてもらうわけにはいかない。

食べててクチャクチャするし、口から糸を引くのを見られるのもみっとも
ないし、米飯をぐちゃぐちゃにかき混ぜるのも見た目に汚いし、
絶対ヤ!!

でも、逃げられない。

ううう・・・

のっぴきならない状況にうめき声が出そうな心境。

と、机をくっつけて食べる女子たちの声が耳に飛び込んできた。

「納豆をいかにきれいに食べるか、挑戦だよね~」
「ホント、難しー」

おお、ポジティブじゃん Σ(゚∀゚)

皆、納豆をボイコットするのかと思いきや、逆に
頑張って挑戦している姿に、ちょっと感動。

私も見習って、納豆をかき混ぜずにそっとご飯の上に置いて食べた
のでした。

今では、昔ながらの大粒納豆の大ファン♡

さてさて、かん太君は、納豆食べるかな?

2014年8月23日 (土)

Niftyメール不具合

このところ、突然メールの受送信できなくなって、弱っテマシタsaddown

メーリングリストとか迷惑メールは来るのに、肝心の仕事のメールが
受けるのも送るのもだめΣ( ゚Д゚)

手も足も出ないような気分になって茫然としたまま数日過ぎ、
でも、このままではさすがにいかんだろうと、niftyのHPを見たらば、

Nifty_mail_trouble
※画像をクリックすると、HPにとびます。

なんと、8月20にセキュリティを強化したから設定を変更しないとだめなんだと!!(;゚Д゚)

知らなんだ~。

niftyからのお便り、開封せずに捨ててるからねー (*´Д`)

手順に沿って設定を変更したら、ちゃんと送受信できるようになった模様。

ああ良かったcrying

さあ、明日は甲子園の準決勝だ!!(/・ω・)/♪ 

優勝は大阪桐蔭に決まってる的な見方をしている人が我が家に約一名いますが(笑)

地方びいきの私としては、地方の子たちに頑張ってほしいわ~

応援順は、①東海のよしみで三重 ②東北に地理的に近い新潟
③中部のよしみで福井、そして、④スーパー高校生軍団の大阪桐蔭。

GO!GO!三重高 (*‘∀‘)ノ♪♪


2014年8月17日 (日)

甲子園

今年の甲子園、

すごいことになってるじゃん~~~~!!

(*‘∀‘)ノshineshineshine

私が応援する、東海3県と、東北7県のうち、
秋田以外、全部1回戦突破。

きゃ~、おめでとう~~~happy02rockupnotenote

Photo_2
※朝日デジタルからの転載。地図上をクリックするとHPに飛びます。


東北勢の躍進は、驚異というか信じられないというか。。。

私が東北にいた頃は、東北のチームは毎年ほとんど全部1回戦負け。

しかも、完封負けするチームが多かったから、ヒット一本でただけでも
狂喜乱舞の大喜び状態。

それが、7県中6県が1回戦突破だよ。泣けるー(ノД`)・゜・。

「どうせ野球留学生頼みなんだろー」

サトさんは皮肉るけど、

ま、確かに、私学はそうかも。

でも、野球留学したからと言って、甲子園に出られる保証もなければ、
そこで活躍できる保証もない。

マー君だって留学組なんだから、15-16才で根性据えて野球をやろうという
留学組こあれこれいうのは間違いってもの。

一方で、山形中央(山形)と利府(宮城)は県立高校。
選手は全員県内出身。

野球留学の多いチームもそうでないチームも、一回戦を突破したんだよ!

しかも、山形中央、光星、盛岡大付属は、先に点をとられてからの、逆転劇☆

利府と聖光学院も、一度は追い付かれている、キリキリ舞いの展開だった。

みんな、しびれる試合をものにしたよね~(≧▽≦)♪

盛岡大付属が対戦したのは、140kmhを超える剛速球を投げる投手が3人も
いる東海大相模。
優勝候補だったんだよ。良く勝ったとしか言いようがない!

片や、実力はあるはずの東海3県。

これが、甲子園になると、結構勝てない。

特に、東邦、愛工大名電をはじめ強豪ひしめく愛知代表は、地方大会が熾烈を
きわめるせいか、甲子園にたどりつく頃には選手が疲労しすぎているとの意見も。
とにかく、1回戦で負ける年が意外なほど多い。

それが今年は、なんと3県そろって2回戦に出場!!

大垣日大(岐阜)なんて、藤代(茨城)に1回表でいきなり8点とられたし。。。
見るのが居たたまれなくなって、あっという間にテレビを消しちゃったcoldsweats01

それが、暫くしてカーステをつけたら、なんと追い付いて、勝ち越しちゃった!!

マジすごいhappy02paperupsign03

何が起こるかわからない高校野球。

今年は1回戦からテンション上がりまくりだ~upup

※ ちなみに、地方びいきな私なので、沖縄は絶対応援。
その他の地域の試合は、地方度が高い方を応援(笑)

明日の星陵(石川)-鹿屋中央(鹿児島)は、地方度的にはどっこいだけど、
逆転魂の星陵に注目dogheart

きゅうりのきゅうちゃん

サトさんの叔母さんに、畑でとれたきゅうりの食べ方を聞いたら、
きゅうちゃん漬けの作り方を教えてくれました♡

醤油10、砂糖10、.酢5 の割合で鍋に入れて煮立たせ、

煮立ったら火を止めて、切ったきゅうりを投入。

そのまま15分ほど放置してさまし、

きゅうりを取り出し、

また火をつけて煮立たせ、

煮立ったら火を止めて、同じきゅうりを投入。

このように、煮汁にきゅうりを入れてさます×3回で、出来上がり♪

Photo

醤油の代わりに、めんつゆを使い、生姜と青唐辛子でピリ辛にした、
我が家のきゅうちゃん漬け(*‘∀‘)

ポリポリ、パリパリ 音も楽しくて、美味しい~~~ヽ(^o^)丿

2014年8月15日 (金)

祖母七回忌

母方の祖母の七回忌。
 
母の実家は、震災で被災した南三陸町から内陸に少し入った隣町。
 
地理的な要素も関係するのかしないのか、お盆中はお寺さんが初盆の家だけでも1日12軒回る忙しさ。
 
そんなわけで、実家の叔父がお寺さんに代わって自宅での法事で和尚を務めた。 
最初はびっくりしたけど、始まってしまえばなかなか読経が堂に入っている。しかも読経に込めた母親への真心がぐっと伝わって、親戚一同、胸がいっぱいに
 
聞くと、叔父は毎朝の読経を欠かさないのだとか。
 
震災で崩れたお墓もすっかり新しくなり、ひいひいおばあちゃんやひいひいおじいちゃんの名前も初めて教えてもらった。
 
沢山のご先祖様たちの命のリレーがあって初めて頂くことができた、私たちの命。
 
沢山の感謝を捧げるお盆となりました 
 

Bento_2

帰りの新幹線の中で食べた、駅弁。
ウニ好きは、おばあちゃん譲り?!(*´ω`*)ゞ

2014年8月 2日 (土)

Pamary ライブ 2014.6.28

もう1か月以上前なんだ~!

今年のPamaryライブ♪

Pamary

バスケの友人夫婦とその仲間たちがやっているフォークバンドで、
前半がPamaryライブ、後半が歌声喫茶という趣向。

洋楽、邦楽とりまぜて、なじみのあるほっこりした歌の数々。
なつかしのメロディーが主体なんだけど、改めて聞いてみると、
なかなか胸に響く歌が多くて、毎回じーんときちゃいます。

今回は、初の岡崎開催を記念して、歌声喫茶タイムの中に、
岡崎特集が設けられてました。

岡崎出身のフォーク歌手といえば、”あみん”の岡村孝子さん
くらいしか知らなかったけど、

狩人の二人、あと、GAROの中にも岡崎出身の方がいるんだとか。

バスケの仲間5人で、あみんの「待つわ」を歌っちゃいました。
ハモリがうまい人がいてくれたおかげで、何だか気持ち良かった(笑)

人前で歌う機会なんて普段はありえないけど、仲間と一緒だと
意外なことまでできちゃうから、不思議happy01shine

この日はまだかん太の具合が悪くて、少し早目に帰宅させて
もらったのですが、ありがたい癒しのひと時でした♡

Pamary2


« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »