« Niftyメール不具合 | トップページ | ウクライナワイン »

2014年8月26日 (火)

納豆食べる?

学校給食は全く大丈夫な私が、唯一苦手としていたのが、
クジラ汁

納豆

shock

クジラ汁との出会いは衝撃的で、忘れもしない、中学2年。

青森から八戸の中学に転校したばかりの私は、

なじみのない方言と
一クラス45人ものぎゅうぎゅう状態の教室に目をパチクリ。

そんな時に、心の中で「ぎゃあ!」と叫んだのが、まずはクジラ汁。

クジラと言えば、父親が時々自分のためだけに買ってくる、
血の滴るまるで馬刺しのような赤身の刺身用のお肉、

なはずだったのに、

給食で出たそれは、黒と白のツートンカラーで、まったく「肉」では
なく、しかもゴムのような触感。

「味もないし、栄養価もわからんし、どんな食材じゃ~~~~!」

叫びたいところだけど、まだそうクラスに馴染んでないだけに
大声を出すこともできず、心の中で一人パニック。大嵐typhoon

「やばい。全部はとても食べられない・・・」と、挙動不審な感じで
クラスのみんなの様子をうかがっていると、

「やだークジラ、誰か食べて!」という女子の声。

「え、私だけじゃないんだ」とドキドキしながら待っていると、

男子の声がした。

「いいよ」

え!!

「いいよ」って言った男子がいる!!

当時はまだまだおかずを残すことが罪悪だった時代。

私もクジラを手伝ってほしいけど、びっくりしつつ躊躇していたら、

「あ、悪い、俺のも」 
「いいよ」
「私のも」
「入れて良いよ」

気づけばあっという間に、その男の子のお椀にクジラがどっさり。

お椀が満タンになる前にと、私も慌てて勇気を出して、お手伝いを
お願いしたのでした。

私はほっとしたけど、その男の子のお椀は、白と黒のツートンカラーの
クジラばかりが山盛りになちゃって、「あれを食べるんだー」と
さすがに気の毒になっちゃった。

そしてもう一つ、度胆を抜かれたのが、米飯給食で出たネバネバの納豆。

「公共の場所で納豆を食べるなんて、ありえないーーー!」

心の中でまたしても絶叫する私。

でも今度は誰かに食べてもらうわけにはいかない。

食べててクチャクチャするし、口から糸を引くのを見られるのもみっとも
ないし、米飯をぐちゃぐちゃにかき混ぜるのも見た目に汚いし、
絶対ヤ!!

でも、逃げられない。

ううう・・・

のっぴきならない状況にうめき声が出そうな心境。

と、机をくっつけて食べる女子たちの声が耳に飛び込んできた。

「納豆をいかにきれいに食べるか、挑戦だよね~」
「ホント、難しー」

おお、ポジティブじゃん Σ(゚∀゚)

皆、納豆をボイコットするのかと思いきや、逆に
頑張って挑戦している姿に、ちょっと感動。

私も見習って、納豆をかき混ぜずにそっとご飯の上に置いて食べた
のでした。

今では、昔ながらの大粒納豆の大ファン♡

さてさて、かん太君は、納豆食べるかな?

« Niftyメール不具合 | トップページ | ウクライナワイン »

かん太」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
かんた君お元気そうで何よりです。

納豆苦手なのですか?
私は、大好きで、トキも、大好物ですよ。
納豆のふたを開けると、寄ってくるのでたまに一粒あげてます。
たまにというところがミソで、普段はついているからしのにおいを嗅がせると、
去っていくのでそうしていますよ。( ´艸`)プププ
からし、ワサビ、嫌いなんです。
指につけてほれってやると、露骨に嫌な顔をするの。
顔が結構面白いです。

そそ、パソコンのメールアドレスをかえました。
一日仕事ががつっり増えて、
首が回らない感じです・・。(;´Д`A ```

ぱふさんnote

ご無沙汰です~happy01
苦手だったのは、中学の頃の「給食に出る納豆」。
家では普通に糸を引き引き食べてたけど、
皆の前で食べるのには、見た目が美しくなさすぎると(笑)
かん太は、このところ胃腸の調子が良くて、恐ろしほど
なんでも食べる(爆)納豆もあげるだけ食べますdogheart
からしとかわさびとかは、さすがにトキちゃんのみならず、
どんなわんこも嫌いかも(苦笑)

中学頃,納豆ってそういえばそんな食べ物だったかもね。忘れてたよ(汗)。
くじら汁は衝撃だったね。あんな料理があっただなんて,だよ。
私も給食は残さず食べる人だったけど,あれだけはダメだったsweat01

ところで,かん太くん,納豆も食べるんだねrestaurant
犬ってすごいわ。
もりもり食べる様子は,こっちも元気になります。ありがとう!!

きいろちゃんnote

栄養価もよくわからず味もないあのクジラ汁の衝撃は
大きかったよね!今となれば懐かしい笑い話だけど(^^;

かん太、以前は見向きもしなかった納豆を、この頃よく食べる(笑)
人間と一緒で、犬も大人になると嗜好が変わるのかなcoldsweats01

こんにちはheart

名前、変えましたpaper

ココロノアカリ ですclub

かん太君の納豆食べてる姿、可愛いlovely

心が和みましたshine

@ココロノアカリ

クジラ汁って・・・。
それは食べたことはないですが、
クジラの竜田揚げは給食に出ました。
ちょっと生臭くて私はすきではなかったです。
主人は結構好きだったようす。
私はレバーなどは嫌いなのでそういうのもあるかもね。

ココロノアカリちゃんnote

今回の名前もとても良い名前だねwink
かん太が元気に食べてくれると、私も嬉しい!
よく食べよく動いてよく眠る。
そんな基本的なことが毎日できることが
何よりありがたいことなんだと、かん太に
教えてもらっていますhappy01heart04

ぱふさんnote

クジラの竜田揚げsign01
私はそれは食べたことはないですが、クジラ汁に比べたら
まだ揚げてある分美味しそうかな?なんて思ったり。。coldsweats01
でも、クジラのどの部位を使うかがモンダイなのかも。
クジラ汁と同じあの皮と脂の部分だったら、私もダメ
かも(爆)
お盆に帰省したとき、宮城の田舎の道の駅にくじら肉
コーナーがあって、クジラの缶詰がてんこ盛りでした。
「くじらって、まだ売ってたんだ!」と超びっくらこいた私
ですが、調査捕鯨をしているということは、くじら肉も
流通してるってことなんでしょうね。
今ではくじら肉を給食に使うことはないんでしょうけれど、
そうすると、大量の皮と脂はどうやって処分するんでしょう。

捕獲したら全部いただくのがやっぱり大事だと思うので、
日本がこれからも捕鯨をしたいなら、余すところなく
しっかり食べる文化の継承もセットで推進しなくては
ならないと思うのですが、さて私たち、そんなにクジラを
食べたいのか?(苦笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525803/60213106

この記事へのトラックバック一覧です: 納豆食べる?:

« Niftyメール不具合 | トップページ | ウクライナワイン »