« かん太のご飯 | トップページ | センチメンタル同窓会 »

2014年9月23日 (火)

小太郎7回忌

汗ばむ秋晴れだった今日、
我が家に最初に来てくれたわんこ、小太郎の
7回忌の法要をしてもらった。

考えてみれば、小太郎とかん太は同い年。

平成20年(2008年)の1月に小太郎は生まれ、9月16日にかん太が生まれた。

そして、同じ9月の27日に小太郎は逝ってしまった。

   ❀   ❀   ❀

あの日は、いつもと同じように散歩をしてご飯をあげてから、
小太郎をオオ母さんに託して、サトさんと私は友人と食事に出かけたんだよね。

食事が終わって帰ろうとしたときに気付いた、オオ母さんからの
沢山の着信。

そして、複数の留守録メッセージ。

レストランの玄関付近で、会計を待っている間に聞いたんだ。

『小太郎死んじゃったよ』

耳に飛び込んできたのは、オオ母さんのか細い小さい声。

「え?」

何が何だかわからない。

さっきまで元気だったじゃん。散歩もしたし、ご飯も食べたよ。

サトさんが心配そうにこっちを見た。
目があった。

「もう一回聞いてみる」

『小太郎死んじゃったよ』

「・・・」

思考が停止した。何も考えられない。

持っているものは全部床に落とした。

時が凍り付いたような、長い一瞬。

友人たちが、一斉にこっちを向いた。

身体ががくがく震えた。

「うそだ。もう一回聞いてみる」

『小太郎死んじゃったよ』

このとき、私は悲鳴をあげたんだろうか。

自分では覚えていないけど、
お店の人がみんなこっちを向いた。

友人が言った。

「支払いは良いから、すぐ帰って」

「・・・」

反応できない。

「すぐ帰りなさい!気を付けて」

   ❁   ❁   ❁

家に帰ると、オオ母さんが放心状態だった。

「ここのソファーにいたんだよ。私がテレビを見てて・・・
そしたら急に、小太郎、吐いたの。
びっくりしてね、ティッシュでちゃっと口元を拭いたら、
今度は頭を逆の側に向けて、もう一度吐いて・・・
その時もう、こと切れてた・・・
ごめんね、
ごめんね・・・」

オオ母さんのせいじゃないよ。

むしろ、オオ母さんがそばにいてくれて良かった。

小太郎の最後を見届けてくれてありがとう。
そばにいてくれて、ありがとう。

   ❁   ❁   ❁

二日前に岩倉の獣医さんに行ったときも、特別異常があったわけではなかった。

「心臓だったのかな。。。」

後日、その獣医さんがそう言ってくれた。

「力になれず、申し訳ありませんでした」とも。

毎日一緒にいる私も、前兆はわからなかった。

かかりつけの近所の獣医さんにも、何も言われたことはなかった。
だから、先生のせいではないですよ。

   ❁   ❁   ❁

わずか9か月だった、小太郎の命。

そのうち私たちが一緒に過ごしたのは、わずか6か月。

でもその6か月は、キラキラした時間だった。

小太郎、
お父ちゃん、お母ちゃん、そしてオオ母さんに、優しい笑顔と
計り知れない幸せを運んできてくれて、ありがとう。

小太郎のおかげで、
オオ母さんは、くも膜下出血からの心と体の回復ができたんだよ。
お父ちゃんとお母ちゃんは、ご近所デビューをしてたくさん知り合いが
できたんだよ。

お前を抱いたときのずっしりした感覚、大きな頭のなで心地、
タオルをくわえてきてくれたこと、椅子に座っているオオ母さんの
足の間を無理やり通ってオオ母さんを笑わせたこと、
ドッグフードにゆでた鶏肉をいれたら殊のほか喜んだこと、
鶏肉が入っていないとがっかりしていたこと、
小さな子供の小さな指をそっとクンクンしたこと、
いびきが大きくて郵便配達の人が人間と間違えたこと、
お花のにおいをかぐのが好きだったこと、
ユリの花に顔を近づけすぎて黄色い花粉が顔中についたこと、
楽しそうに一緒に走ってくれたこと、

いっぱいいっぱい覚えているよ。

あれからもう丸6年。

お前のことを思い出していたら、つい数日前、お前の絵を
描いてもらう機会に恵まれたんだよ。

鮨安のおかみさんの計らいで、まつむらほのかちゃんという先生に、
とても素敵な絵を描いてもらえたの。

嬉しいね♡
お母ちゃん、とっても嬉しかった♡♡

1

2

シャリちゃんママさん、ほのかちゃん先生、素敵な贈り物を本当に
ありがとうございましたshinedogshine

小太郎、大好きだよ♡

お父ちゃんとお母ちゃんがかん太と過ごす日々を、どうか見守って
いてね。


« かん太のご飯 | トップページ | センチメンタル同窓会 »

かん太」カテゴリの記事

コメント

かん太ママに喜んでもらえて、本当によかったです。

そして、小太郎ちゃんとの思い出を読ませてもらい、あらためてみんなに愛された小太郎ちゃんを知りました。

ポストカ-ド、飾ってね!・・・いつまでも一緒です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525803/60364763

この記事へのトラックバック一覧です: 小太郎7回忌:

« かん太のご飯 | トップページ | センチメンタル同窓会 »