« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月30日 (火)

惜別2014

今年は、沢山の名優が亡くなりました。

特に好きだった、

宇津井健さん、高倉健さん。

宇津井健さんは、NHKの朝ドラ「ぴあの」のお父さん役がすごくはまっていて、
長女の竹下景子と本当に親子みたいだった。

高倉健さんは、「鉄道員(ぽっぽや)」で広末涼子との親子がすごくすごく
良くて、原作で泣き、映画で泣き、思い出してまた泣き。。。

驚いたのは、
あまちゃんで活躍していた記憶がまだ鮮明な、

蟹江敬三さん。

サトさんが特に今年しんみりしちゃったのが、菅原文太さんの訃報。
仁義なき戦い、好きだったって。

外国の俳優さんでは、やっぱり

ロビン・ウィリアムズさん。

早すぎるお別れでした。

で、いまわかってびっくりしたのが、

オペラ歌手の 中島啓江さん!

まさかと思いましたが、先月亡くなっていたのですね。
元気で活躍されている様子しか浮かんでこない。。。

いただいた命をキラキラ輝かせて逝った方々。
皆さん素敵でした。

先日、NHKのSWITCHインタビュー 達人達という番組で
塩沼亮潤さんという、仙台の慈眼寺の住職さんが、

死というのは自然なプロセスで、こわいものではない。
大事なのは亡くなるその時までいかに情熱を持って生きるかです。

という趣旨のことをおっしゃっていました(記憶なので、細部の表現は違うかも)

「情熱をもって生きる」

それを身をもって見せてくださった皆さんに、感謝です。


Himalaya FootCare Cream

昔はピチピチだったお肌が、気が付けばカサカサ

なんて、他人事だと思っていた、

45才になるまでは(;´Д`)

45才になったとたん、冬場の手の乾燥がひどくて、
ハンドクリームが欠かせなくなった。

そして今年、なんと、かかとのひび割れを初体験shock

気が付いたら、かかとが数か所で深くパックリ割れてて、
地面に足をつくのも痛い。
かかとを手で触るのも痛い。(゚Д゚;)

これでは日常生活が超大変~~~sweat01

泣きそうな気持ちになって、思い出した。

インドのCちゃんが、良いものくれたなって♡

早速使ってみました、

インドの

Himalaya Herbal FootCare Cream

Footcare_cream

3日以内に効果が現れるとパッケージに書いてるじゃん!!

かかとがパックリ割けて触るだけでも痛いんだよ。
3日と言わず、2日で効果が出ますように☆彡 

↑既に祈るような切迫感coldsweats01

で、超驚いたことに、

1日2回ずつ塗ったところ、本当に3日でパックリ割けてた傷がついた!!!

もちろんまだ完全に治ったわけじゃないけど、既に痛くない!
それに、ガッサガサで靴下にも穴をあけそうなかかとが、ちょっとすべっとしてきたヽ(^o^)丿

今、10日目くらいかな。

触ると、ちょこっとゴツゴツしたところも多少あるけど、かなりスベスベ(*´▽`*)♪

インドのヒマラヤハーバルのフットケアクリーム、ミラクルすごいぞ(*'▽')

Cちゃん、感謝だよ~♪

2014年12月29日 (月)

かん太との2014


かん太が今年できるようになったこと。

tulip玄関先やよその家の前で待つこと。

tulip階段を私と同じペースで上ったり下りたりすること。

tulip傘さし散歩

tulip懐中電灯散歩
budただし、他人の懐中電灯には反応(*´Д`)

tulip外のトイレでの排泄
budシッコは100%トイレだけど、ウンチは時々お散歩中にもよおしちゃう(*ノωノ)

私が今年できるようになったこと。

tulipかん太にルールを教えること。

tulipかん太の自然体を受け入れること。

tulipかん太のがんばりに気づくこと。

かん太はさ、母ちゃんがかん太のことを少しわかるようになるたびに、
たぶんすごく楽になるんだよね。

来年は、今年よりももっと、かん太のリラックス度が高くなるようにって
母ちゃん思っているよ♪

一緒に進化していこうdogheart

去年は毎月の下痢と断食で体重が増えなかったけど、今年は小麦若葉の青汁、
よく効いたよね♡

一度も断食せずに一年過ごせたことに、感謝だよ(*´▽`*)♪

2014年12月27日 (土)

クリスマス

かん太が包帯を食べてないとわかった、今年のクリスマス・イヴ

夕方から張り切って食事の支度♪

サトさんがダッチオーブンでチキンを焼き、

私がケーキとサラダを作り、

ホームベーカリーも大活躍♪

Xmas_2

昔はケーキもチキンも買ってきたけど、

作ってみると、結構時間もかからず、しかもめっちゃボリューム満点(笑)

ワインは、今年大変に美味しいボジョレーの白♪

Xmas2

ボジョレーがこんなに美味しいなんて、幸せ♡

熟成したワインが出てくるのが今から楽しみだなあもうsmilewineheart

2014年12月26日 (金)

まさかの包帯Σ(・ω・ノ)ノ!

さかのぼること、2日。

かん太が包帯を食べた、翌日。

待ちに待ったウンチがでた~~~!

喜びいさんで、ウンチを詳細に検分。

結構たくさん出たからね、絶対包帯も入ってるハズ♪

しかーし、

包帯は影も形もナッシングeyesign01

ありえへん!!!

おかしいなと首をひねりつつ、お散歩へ。

いつものコースを歩いて、もうちょっとでお家に着くよという頃、

頭によぎった、新たな説。

「もしかして、かん太、食べてなかったりしてね。

包帯、すっぽ抜けただけだったりとか。。。」

まさかねと思いつつも道の隅っこに目を凝らすと、

ぎょぎょぎょeyesign03

じぇじぇじぇ!!

隣家の曲がり角に、いきなり、

見覚えのありそうな白い筒状の物体!!!Σ(゚∀゚)

近づいて見てみると、ますます見覚えが!!(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー

かん太に見せると、

かん太も覚えてたらしく、大反応。

4

こんなこともあるんだねー。

かん太の前歴とか挙動とかが先入観になって、知らないうちに濡れ衣着せて
たのか、私!!!

そういえば、私が庭の花に水をやる間、かん太は背筋をぴーんと伸ばして
待ってたっけ。包帯を食べたなら、背中を丸めてガジガジしてるはずだけど、
そんなそぶりはなかったな。

ああ、痛恨の冤罪事件。

ごめんよ、かん太。

お腹に変なものが入ってなくて、良かった~~♡

望年会、残念!!shock

2014年12月23日 (火)

まさかの望年会(;´Д`)

かねてより楽しみにしていた望年会!

「君は一人で楽しんでくるのか・・・」と、忘年会続きの割には羨ましそうな
サトさんに。。。

「うーん、じゃあ、一緒に来る?」と昨夜聞いてみたところ、

よもやの

「うん!」

幹事をして下さるKさんに、急遽連絡をしたところ、OKのお返事。

ありがたや~(*´▽`*)

意外な展開だけど、楽しもう♪

と元気いっぱいだった、今朝。

起きたてほやほやのかん太ろう。

1

脚を見ると、

2

見えにくいけど、右足にはちゃんと包帯が。

だいぶ治ってきただろうから、今日は包帯を外してもいいかもnote

テンションアゲアゲでお散歩にup

久しぶりに規定コースをぐるっとまわれたね。
爪のけがはかなり治ってきたみたいheart01

散歩の後は、玄関にかん太を待たせたまま、お庭の水やりと畑の見回り。

作業が終わって玄関に戻ると、かん太、背筋をシュっと伸ばして気合い満点に
待ってました。dog

えらーい!

超喜んで、かん太の足を洗い、居間にある所定のソファーに座らせて、
いよいよ家事♪

と思ったら、

「かん太、包帯してないね」

とサトさん。

え?そんなことないよ。
朝はちゃんとしてたし。散歩の時もしてたと思うよ。
包帯が白いから見えにくいかも?!

「いやいや、絶対にしてないって。」

「え?」

「爪、出てるし」

えーーーー、じゃ、包帯どこ行ったのよshockshockshock

もちろん、探す。

どこにも、ない。

かん太にご飯を出してみる。

いつもはお皿を磨くようになめるかん太だけど、今日はそこまでやらない。

大好きな食後のりんごは、no thank you.

極め付けは、大好きなアキレスを床に落としても、横目で見るだけ。
拾おうとしない。丸く固まったまま、動かない。

おかしい、こんなことは過去に一度もない!

その後は小さく丸くなっったまま、ひたすら眠る。

何この普通じゃない展開、、、
もしかして、かん太、包帯食べちゃった(;'∀')??

前に、タコ糸を食べて死んじゃったボステリの話を聞いたことがあるよ。

獣医に行って吐かせるべき?

いや、でも、今日は祝日でお休みだし、
それにかん太は吐かせるお薬を飲ませても、猛烈に我慢したことがあった。。。

そうこうしているうちに、お昼の望年会の時間。

サトさんに留守番してもらって、私だけ参加しようかとも思ったけど、

かん太は余りにもテンションが低downdowndown

こんなかん太を残して楽しめないcoldsweats02

。。。ということで、まさかの、
私の望年会、サトさんが代理出席coldsweats01

私のドタキャンと、サトさんの代理出席を気持ちよく了解してくださった
Kさん、Zさん、

広い心で対応いただき、本当にありがとうございました( ;∀;)heart04

大変愉快だったようで、サトさん、ご機嫌で帰ってきました(笑)

かん太の方は、とりあえずお昼も夕ご飯も食べたので、もう少し様子を見
たいところ。

それよりも。。。

夕方、ウンチをしたいのになかなか出ずにお尻がモゾモゾしていた、かん太。

庭をぐるぐる走っているうち、また傷口がパックリwobblysweat01

また同じところから血を流して、「抱っこー(泣)」

3

イソジン消毒液で洗って馬油を塗ったら、とりあえず
出血は止まったので、このまま様子を見ることに。

もう包帯はしないのだ☆

2014年12月22日 (月)

かん太T 第2弾♪

2年越し企画となってしまった、

かん太Tシャツ、第2弾。

ついに完成~~~(≧▽≦)ノshine

T_2
*クリックで拡大!

私が2年もぐずぐずしている間に、ショップのカタログが更新され、
色が微妙に変更になったという。。。coldsweats01(滝汗)

しかもきいろちゃんの分は、Sサイズが欠品で、Mになちゃった。
ちょっと大きいかもしれないけど、その分、長袖Tシャツの上からも着られるかもdogheart

胸のワンポイントを描いてくれたいーちゃん、
2年のうちにすっかり背が高くなったので、ママと同じサイズにしました(*‘∀‘)b

お楽しみに~♪


2014年12月21日 (日)

洗濯の友 アカパックン

きいろちゃんからの、ある日の連絡。

「アカパックンの限定バージョンが、地元のストア1か所で売り出されてるよ!

姉ちゃんの分も入手したから、機会があるときに渡すね。」

おお、それはすごい!!

でも、何かなそれ?

アカパックン

(*‘ω‘ *)?

HPで見てみると(ここ

お風呂に浮かべておくと勝手に湯垢を掃除してお湯をきれいに保ってくれるとか、

洗濯用は洗濯機の中の汚れが洗っている時に衣類に再付着するのを防いでくれるとか、

何だか良さげ♡

しかも、障がいを持った人たちが働く授産施設で作っていて、

環境にも優しいなんて(*‘∀‘)b

きいろちゃんがくれるのはたぶんお風呂用だと勝手に想像して、

洗濯用のスーパーアカパックンを通販で買ってみた( *´艸`)

Photo

かん太の頭とどっちが大きいかな?

2


って、

かん太さん、お尻クンクンですか。。。(;'∀')

2014年12月18日 (木)

かん太負傷 5.9kg

かん太負傷 5.9kg

今日は全国的に雪
岡崎も朝はもれなく銀世界で、雪好きの私としては本来ならテンションあがりまくるところなんだけど…。
実は昨日かん太負傷
人間の親指に当たるちっこい指の爪が1㎝くらい伸びちゃっていて、散歩の途中で道路の何かにひっかけたらしい。
 
後ろを歩いてるかん太がジャンプで私の前に来たかと思ったら、「抱っこ」の仕草。
 
どうしたのかしらと抱っこしたら、爪が割れて血がポタポタ
かん太の後ろ足も私の手も真っ赤になるほど。
 
慌てて止血をしようにも消毒をしようにも、とても痛そうで触れず、抱いてなでながら待つこと暫し。
 
出血の勢いが弱まったタイミングで獣医さんにGO
 
消毒して包帯巻いてもらって帰って来ましたとさ。
 
かん太の爪、アスファルトでこすれていつも自動的に短くなってるから、アスファルトに接地しない母指の爪だけ延び放題になってたのです
 
これからは、こまめに切るようにします。大反省(__;)

2014年12月 9日 (火)

初インド♪(4)

肩こりとは無縁な私。

と長らく思っていた。

が、

3年前にたまたまリンパマッサージを受けたらば、

マッサージの先生が手をのせただけで、肩甲骨の付近やら何やら痛い痛いwobblysign01

意外にも

リンパが滞りまくっていることが判明(;'∀')b

以降、月イチでリンパマッサージをやってもらっているうち、

すっかりマッサージ好きになっちゃった、という( *´艸`)

インドと言えば、やっぱりアユールベーダでしょう♡

温めたオイルを贅沢に使って、身体中オイルまみれになって行うマッサージ。

初体験(≧▽≦)キャー♪

良い匂いのする個室に通されたら、バスローブと紙のパンツを渡された。
わ、これに着替えるんだ。

着替えてベッドの上にうつぶせに寝ると、お姉さんが足、背中、腕と、いい香りの
オイルをたらしながら全身くまなくマッサージしてくれる♪仰向けになると、
なんと胸の周辺まで念入りに(*ノωノ)きゃ

その後、もう一人お姉さんが登場して、今度は二人で同時に腕とか足とかをシュッ
シュッとしごくようにマッサージ。
何というか、新感覚(笑)

身体がほぐれてホカホカになったところで、身体をしっかりバスタオルで包み、
つぶったまぶたの上もガーゼで覆って、次なるセラピーの開始。

右のこめかみから左のこめかみへ、ゆっくりゆっくり温かいオイルが落とされていく。
どうやら、オイルのつぼが、頭の上を左右にゆっくり動いているんだね。
BGMにはゆったりした音楽。

あらゆる凝りや緊張が溶けていく。
とろりまどろんでいるのに寝てはいないギリギリの境界線。不思議なフワフワ感。
極楽~~♪

随分長い時間が過ぎて、そのセラピーが終了。

頭からつま先までオイルまみれの状態で、今度はスチームサウナに。
サウナと言っても、いす式になっていて、座ると首を出す穴が開いた
箱形の扉を閉めてくれる、首から下用の個室サウナ。

毛穴が開いてオイルが染み込んでいくのかな?
うっとりするほど気持ち良い:*:・(*´エ`*)ほえ~・:*:

良い香りに包まれてゆったりした音楽を聴きながらゆっくーり温まって、終了。

終わると、全身の皮膚も爪も、全部ピカピカふんわりしっとりぃ(✿ฺ´∀`✿ฺ)
身体もホカホカ。

髪だけは、5プッシュ分のシャンプーで洗ったのにベトベトだったけどね(苦笑)

2時間しっかりやってもらったお代は、Cちゃんが持たせてくれた日本語情報誌
チャロの割引を使って、3000ルピーほど(約5,500円)。
贅沢な時間だったわあ♡

Mantra Vedic Spa

2014年12月 8日 (月)

初インド♪(3)

能天気に楽しむぞ~♪

と思って出かけるとき、

日本だとおおむね期待通りになることが多いかなと思うんだけど、

そこは一筋縄ではいかない、インド。

「せっかく初めて来たんだし、少しは名所に行きましょうよ♪」というCちゃんの
お誘いで出かけたフマユーン廟。

あのタージマハルのモデルとなった由緒正しい美しいお墓とか。
早速行ってみましたよ。

じゃじゃーん、到着。

4

確かにきれいなんだけど、至近距離なのになぜかかすんで見える。。。

9

こっちはもっとひどい感じ(;'∀')

実は、デリーはPM2.5が異常に高レベル。乾季の今は細かい砂埃のような
ものが大気にあふれやすいらしく、ごく近いものでもよく見えない(爆)

半日も外をぐるぐる歩いていると、口の中がなんだかザラザラするし、
もしかして肺に悪いのかな?とも思うんだけど、

マスクをしている地元民はほぼゼロcoldsweats01

みんな心配してないのかな?

なんて思う余地もないほど、地元民は、明るい(笑)

とにかく外国人と写真を撮るのが大好きなようで、観光地に行ってしまうと
子供たちにもみくちゃにされる。

One photo!

最初にそう声をかけられたときは、正直、「まさか、写真を撮らせてお金を
要求するというあれかな。。。」と一瞬警戒。

でも、子供の目が非常にきらきらしている。

OK!

というと、グループごとに順番待ちができて、どんどん
One photo!
One photo!

と声がかかる。

ただの通りすがりの外国人だよ、私たち。
しかも、きれいなかっこもしてないし^^;

8

結局何十人の子供たちと写真を撮って、握手したのかわからないほどの
大盛況(爆)

こんなスター並の扱い、想像外だし(*´v゚*)ゞ

それにしても、インドには大きい木があるね。

7

うっかり近づいたらまた子供たちがうわーっと集まってきて、
再び、One photo!大会になってしまった(大汗)

2014年12月 7日 (日)

初インド♪(2)

今回のインド旅行の旅の目的は、

インドと言えばみんなが連想しがちな

生と死に向き合うこと

ではなく、

自分の限界を見る

ではもなく、

悟りをひらく

でもありません!(キッパリ)

いきなりそんなにハードルを上げると、カルチャーショック耐性のない私にはきつすぎ。

モロッコの時のように下痢と嘔吐と不正出血でさんざんな状態になるとか、

南アの時のように何年も考え込んじゃうとか、

ダメです、だめよ、だめだめ~(爆)

今回はもっともソフトでとっつきやすいインド体験を目指すのです(/・ω・)/♪

そんな私をよくわかっている友人のCちゃんの家にホームステイさせてもらい、
Cちゃんのナビで過ごした、デリーの休日♡

世界遺産とかの人ごみはまた将来いつかということにして、もっぱらデリー市内で
インドの生活の一端をチラ見させてもらったのでしたcatface

でも、どこから書いたらいいのやら。。。

2014年12月 4日 (木)

初インド♪

Photo

唐突ながら、初めてのインド、行ってきましたhappy02papershine

インド人=賢くて気難しい

というざっくりしたイメージを持ってた私だったけど、

行ってびっくり。

会う人会う人みんなめっちゃ明るくてフレンドリーで写真大好き(笑)

ま、私の行ったのがデリーの繁華な場所ばっかりだったというのも
あったかもしれないけどね。

デリーマダムと垣間見たインドheart

2

この手のメヘンディは1週間くらいで消えちゃうんだって。
このところブログをおさぼり状態だったけど、これが消える前に
アップできますようにheart02

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »