« 早くも♪ | トップページ | 道具がっ!! »

2015年3月17日 (火)

いちご狩り♪

台湾のいーちゃんママがイチゴ狩りに行ったというお知らせを聞いたら、
何だか私も無性にイチゴ狩りがしたくなり(爆)

ご近所のイチゴ農園を調べたところ、当日朝の電話で「良いよ、すぐおいで♪」と言って
くれた、、、ということで、

昨日のことだけど、なんと碧南に、イチゴ狩りに行ってきましたhappy02paperupheart01

ばびゅーんと車で40分rvcardash

じゃじゃん♪

2015031611350002

あきひめという品種のイチゴのハウス。
着いてみたら、摘むか食べるか選択できるって♡

A.その場で食べる=45分1,500円。
B.その場で摘んで量り売り=450g750円

できればお昼までにイチゴのお土産を持って帰宅したい都合があったので、
Bを選択。

摘んだよ~~ん♪

2015031611340000

5パック分、合計2kgちょっと摘んで、3000円のお会計。
うふふ~~♪

実は、ここからが意外な展開(´艸`*)♡♡♡

帰宅後すぐに1パック持って向かったのは、ご近所のとっても大事なお友達の家。
その友人は、もう90才を越しているご長寿さんで、明るく美しく前向きな行動と
発言で、いつも私に光を投げかけてくれる貴重な存在。

去年の10月末に転倒して太ももと上腕を複雑骨折して入院されてました。
骨粗鬆症だということでしたし、このまま寝たきりということもあるのではと
心配してたのですが、

なんと、手術した太ももも手術していない上腕もきれいにくっついたのですshine

そこで、普通の病院を退院してリハビリの病院に移り、今度はそのリハビリの
病院も退院して、次はリハビリもしてくれる施設に移る段取りとなり、
その束の間の在宅の期間に、いちごをお届けできたらなと。

お見舞いに行った病院では歩く様子は見られなかったけれど、お家に伺って
びっくり。シルバーカーにつかまってはいるとはいえ、背筋もピンと伸びて、
家の中は好きなようにご自身で歩き、ソファーに座り、トイレにも行き、そして
「美味しいわね」と言ってイチゴもご自身の手でたんと召し上がってくれました。

複雑骨折から半年もたたないうちにこんな光景を見せてもらえるとは、
嬉しくて嬉しくて♪

「ちょうどお昼のお好み焼が1人前残っているのよ。食べて行って、食べて
行って」と勧められるままに、私もかん太も思いがけずお昼までごちそうになってしまった。。。

まずかん太が出されたご飯にめちゃくちゃがっついてしまい(大汗)、一同大爆笑。
私のいただいた春キャベツたっぷりのお好み焼も美味しくて、本当にごちそうさまでしたcatfaceheart

次の1パックは、我が家の畑の総監督のおうちへ。
去年の豊作は、ビギナーズラックかもしれない、きっとそうだろうと、
私もお隣さんも去年は出来すぎとはわかっているものの(苦笑)、
今年も総監督に全面お助けをいただいて、8日の日曜日にジャガイモを去年の
倍も植えたところ。

イチゴを持ってピンポンしたら、なんとご近所別の長老88才が、ちょうどお帰りになる
ところ。
この方は特攻隊に所属していて、終戦日に突撃命令が中止になって帰還した
という方。今も元気で畑でモリモリ野菜を作っては時々おすそ分けをしてくれる。
当日も、私の畑の師匠におすそ分けにいらしたところだったけど、私とかん太の
顔をみるや、
「おお、犬も野菜を食べると良いげなね。
お宅の犬も食べるか?」と。
え?coldsweats01 
まさかそうくるか。。。と一瞬返答に詰まった、私。

「あはは、こうして口をきいてもらえるのが嬉しいな!」と、
おじさん、畑から収穫してきたばかりの見事な白菜とほうれん草をくれました。

人生経験をもっと積んで、私も何か面白い切り返しができるようになりたい(笑)

次の1パックは、かつてかん太が初恋しちゃったわんこがいたおうちへ。
その子は、2年前に3才で亡くなってしまったのですが、かん太とのご縁で
まだ行き来をさせていただいてます。

実はご主人が入院中で、奥様も連日の付き添いでかなりお疲れの様子。
イチゴでビタミン補充をと思ったのだけど、夕方何時に帰宅されているのかわからず、
留守かもしれなと思いつつ、ピンポン。

そうしたら、思いがけず、とっても明るい奥様の声♪

「実はね、主人、一昨日退院しましたの。病院ではがっくりしていたんですが、
帰宅したら目が違うんです。ものすごく気力がでてきて!!」と。

予定では退院はまだ先だったけど、外泊許可で帰宅したら調子が良かったので、
そのまま退院にしたとか。

良かった、良かった!!

イチゴを摘んで、運んで、沢山の福をお返しにいただいた、昨日と今日でした♡


« 早くも♪ | トップページ | 道具がっ!! »

食べ物日記」カテゴリの記事

コメント

このハウスすごい!上にも下にもいちごが鈴なり~~o(*^▽^*)o
こんなに赤くて大粒のいちごを楽しく摘んで、たくさんの喜びも積めて、
いい春を過ごしてるね~~(≧∇≦)♪

なかなか楽しい記事でした。
イチゴか・・・。 この話を聞いて、急にイチゴを食べたくなりましたね。

あみわちゃんnote

いちごは見た目ほど味が濃くなく、あまりにもあっさりしすぎ(爆)
しかも翌日にはかなりやつれた感じになっちゃって、「イチゴ狩り」
農園のイチゴって、こんなに弱かったの??とちょっとびっくり
がっかり。
でも、楽しい思いをご近所さんたちと共有できたのは嬉しかった♡
イチゴはやっぱりいつも買ってる「内田さんのイチゴ」が我が家の
近辺では断トツ美味しいと思うwinkheart02

kenn-sannnote

イチゴの時期がくると、私はだいたい毎年落ち着かなくなるのです。
ジャム用のB級品が何よりもお目当てで、手に入るとテンションが
上がりまくり(笑)。
今回はたまたまたくさん採れたのでご近所さんに持って行ったら、
差し上げたよりもたくさんの福をいただいて、本当に心があったかく
なりました。良いご縁に恵まれていることに感謝ですね♡

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525803/61297236

この記事へのトラックバック一覧です: いちご狩り♪:

« 早くも♪ | トップページ | 道具がっ!! »