« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月24日 (水)

6/14 ジャガイモ収穫♪

ジャガイモの収穫、監督の指示通りに決行!

Photo

監督の読み通り、ここ1週間で雨が2回。

ちいとは大きく育ってくれたかな?

結果は、

育ってたり、いなかったりcoldsweats01

2

去年の倍以上植えた割には、去年の3割増しくらいの収穫量。

でも、今年がいかんかったというより、去年のビギナーズラックが
すごかったんだ、きっとsmile

今年は親指の頭くらいのちっさいものも多かったけど、いくつかは
割と立派~💛

3

一番大きいのを含め、成績上位組は、感謝の気持ちを込めて監督へ。
ちょうど監督の所に来ていた「本職」筋のおばさんにも見てもらって、
ほめてもらっちゃった(´艸`*) 

ただ、イモほりの楽しい部分だけ堪能というわけにはいかない。

畑の土をひっくり返すこのタイミングで、ネッキリムシも捕獲せねば。

☆ここから先は、虫の嫌いな人は見んでね。

続きを読む "6/14 ジャガイモ収穫♪" »

2015年6月13日 (土)

特別の日

今日は、フランス料理を楽しむ日heart04happy01

最近はクリスマスも家で食べるし、外食がかな~り減った、我が家。

産直で新鮮な食材が手に入るし、全く満足なんだけど、

たまにはいつもと違った雰囲気で、自分の想像の範囲を超えた料理を楽しんで
みたい♪

ということで、誕生日を口実にし始めたという。。。( *´艸`)

Photo_2

6月は結婚記念日もあったし、特別感満載♪

毎年、ここから先の半年は早いのです。

しっかり目を開いて、瞬間瞬間の楽しみを見逃さずに行きたいわwink💛


2015年6月12日 (金)

かん太、6.2kg (5月19日)

かん太、今年は久々にすこぶる体調が良い~♪

体重も安定的に6kg台をキープ。

思えば3才くらいからずーっと体重が落ち気味で、すぐに下痢、嘔吐で
ハラハラしっぱなし。

それが、ここ1年は、とにかく下痢に悩むことがなくなり、去年は一度も
断食をしなかった!!

すごいなあ♡

一日2回飲んでいる小麦若葉の青汁がやっぱり効いているのかな(*‘∀‘)b

月イチで腸内細菌チェックをしてもらっていたあさおか獣医さんへも、
もうずいぶん行ってない。
牛用の乳酸菌も卒業できたしねtaurus

3月に念のために千村さんで検査してもらったところ、
腸内細菌がいっぱいだった(*´▽`*)ノ

いっぱいと言っても、普通のわんこの2/3くらいかも。
でも、腸内細菌ゼロだったかん太にしてみれば、奇跡的な絶好調☆

どうりで色も固さも完璧なウン○が毎日ちゃんとでるわけだ♡

毎朝毎晩飲んでいた乳酸菌を止めてるってことは、自力で腸内
細菌を蓄えられてるってことだよね?!ヤッホー(/・ω・)/♪♪

そのかん太の歯の健康を守りストレス発散を手伝ってくれている
馬アキレス、

1週間かけて扇風機乾燥させた30センチ級の大物を、
サトさんが「よし、燻製にしてやる」と言って、

底の抜けた燻製器で(そうとは知らずに)あぶったらしく、
たった15分でこんなチンチクリンのカッチンカチンに変身させた。。。(*´Д`)

1

かん太よ、喜んでる場合なのかっ!!

2015年6月11日 (木)

ママレード♪

オオ母さんの甘夏、せっかく無農薬だし余らせてしまっては
もったいない。

そこで、ママレードを作ることに♪

ただ、どうやって作れば気に入った味になるかわからないcoldsweats01

インターネットのレシピを比較しては、こうしてはどうかな、ああしては
どうかなと四苦八苦。

4回作ったうちの1回はめっちゃ苦みの強いママレードになり、
1回は苦いけど甘みも強いママレードになり。。。

なるほど、レシピが違えば、素材は一緒でも違う味になるんだな(笑)

その、いろんな味のママレードヽ(´▽`)/

Photo

🌺今年試した中でのお気に入りの作り方🌺
①甘夏を実、皮(千切り)、タネに分ける。
皮は水につける。
冷蔵庫で3日置く。この間、水は毎日変える。

②実と皮を計量して、50%の量の砂糖を準備する。

③皮と皮の7分目程度の水をステンレスかホウロウの鍋に入れる。
30分煮る。

④同時に、タネを別のナベに入れて、タネの3倍くらいの高さになる
くらい水を入れて煮る。
(ペクチンを煮出すため)

⑤実、砂糖、④の煮汁(ペクチン)を、③に加えて2時間煮詰める。
煮詰まってきたら、シナモンスティックを入れる。

最初の量の2/3くらいになったら出来上がり。
ペクチン(とろみ)が足りない場合、④を適宜繰り返して煮汁(ペクチン)を足す。


苦みの強いママレードは、肉料理のソースに良さそう♡
甘みの強いママレードやペクチンが弱くてサラサラのママレードは
ヨーグルトやアイスクリームにかけたり、ソーダ水で割ってジュース
みたいにしたり。

オオ母さん、楽しく遊ばせてもらって、美味しく食べさせてもらって、
ありがとう(*´▽`*)ノ♪


2015年6月10日 (水)

バイバイ、コピー機

毎日2つも3つもかけもちで、朝も昼も晩も働いていた30代の頃、
仕事の情報はファックスでやりとりするのが主流だった。

当時はまだ感熱紙のファックスが主流で、自動で切り分ける機能が付いた
ファックスがカッコ良かった。

そんな時に手に入った、オフィス用のコピー&ファクス機。
オートフィーダーもついていて、何十枚でも軽々やりとりできる。

胸が躍った。
コピアに助けてもらって仕事をした日々。
「資料、30枚ですが、ファクス大丈夫ですか?」
「大丈夫です。よろしくお願いします。」
なんて、日常茶飯だったね。

でも、ある時、紙送り機能が壊れて、動かなくなった。
折しも私も40代、仕事より家庭優先の生活にシフトしていた。

メールで大量の文書が安全にやりとりできる時代が来て、
ファクス通信のニーズも減っていた。

誰か修理してくれる人が現れないかなと、ぼんやり期待をしてたんだけど、
そんなこともないまま5年も6年もすぎちゃったね。

そして今日、
君はバラバラになって運ばれていった。

バイバイ、私のコピア。
いままでありがとう。
頼れる相棒でいてくれたあなたに、心からの感謝を。

あっと言う間に解体・回収してくれたナイスガイの置き土産は、こんな言葉。
「鮨安で、スパゲティ食べて」

はい??(゚∀゚)
そんなことなら、喜んで♡

行ってみたら、本当に出てきた、
ミートソースのランチsign01
Photo

ひき肉からしっかりと真心こめて作っている、優しい味わい。
美味しかったです♪

回収してもらったコピア、既にプラスチックが劣化して、ちょっと触るだけで勝手に
崩壊するほど。
使いたいと思う私の気持ちとは裏腹に、もう寿命が来てたんだね。

資源として再生されて、また新しい人生を始める君に、乾杯!
回収してくれたナイスガイさん、ありがとう♪
美味しいランチと素敵なご縁を、シャリちゃんパパ&ママさん、ありがとう♪


2015年6月 9日 (火)

最近買って良かったモノ♪

ある日、近所の美容院の棚に、並んでたんだよね。

見慣れない箱が。

最初は、何だろ?って感じ。

勧められたわけではなく、

買うつもりもなかった。

「あ、なんか新商品だ」って気づいただけ。箱、結構でかいし、そりゃ目に入るわね。

美容院で売ってるものって、その場では良さそうだけど
あとで「うーん」って思うものも多いから、基本買わないのが私のポリシー。

でも、どうやらガン見してたらしい。

「あ、それね、洗顔の泡立て器なんだけど、すごいですよ」、と美容院のお姉さん。

「いやいや、要らない。泡立てなら100均ので間に合ってるし」、と私。

そしたら、たまたま一緒にいた友人が
「びっくりするよ。本当にびっくりするって!!」と割り込んで来て、

その子の勢いがあまりにもすごかったもんで、つい反応。

「特別な洗顔ソープも買ってねとか、なんじゃない?」

「違うって。
まあ、まあね。。。そういう特別なソープも確かにここでは売ってるし、それを
買うと一番いいんだろうけど。。。」

友人、ちょっと言いよどんで、お姉さんをチラ見。

お姉さん、余裕の笑顔。

友人、意を決したか、

「そりゃあ、ここで売ってる特別なソープを使えば効果は最高なのは
間違いない、だろうと思うよ。」

・・・一瞬の空白。

「と思うけど、でも、
これがすごいのは、普通のいつもの洗顔剤が超泡立つってことだよね?!」

友人、お姉さんをキッパリ見た。

お姉さん、最高の笑顔。

友人も思わず笑顔!

「いつも使ってる洗顔剤で、びっくりするほどモッチモチの泡が超簡単に
沢山できて、その泡で洗うとめっちゃ気持ちいいんだって!(≧▽≦)☆

実はさ、昨日テレビでやってたんだよね。
東急ハ○ズとかで売ってるんだよね。
まさかここにあるとはさ、思ってなかったから、私もびっくり!!」

おお、そういうことだったのか。あ、でも、友人よ、
もしかして、こんだけ熱く勧めておきながら、実はまだ使ったことないとか(*´Д`)?

「私は試したよ~♡ 超気持ち良かった(✿ฺ´∀`✿ฺ) 」とお姉さん。

「私は見ただけ。でも、絶対気持ち良いだろうなって思ったの!!」と友人。

紛らわしいわっ!!(爆) でも、そこまで言うなら試しに買ってみよ(笑)

「私も、買う!!」ヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬ と友人。 

そりゃそうだろね(笑)

それで買ってみた、こちらのお品。

Awahour1

Awahour2

Awahour3

Awahour4

Awahour5

このもっちりの泡が、超弾力で、超気持ち良い~♪
顔だけでは使いきれないほどできるから、お風呂なら首回りから肩から胸の
方まで洗えて、今までなかった贅沢な気分になれるという♡

肌のキメが整ってきたなと思ったら、
なんと友人の肌もツヤツヤになってきた気がするupup

このところ最もヒットな買い物だった♥♥(o→ܫ←o)♫

洗顔フォームでも、洗顔パウダーでもOK↓
Awa Hour あわわ


2015年6月 8日 (月)

ピクルス

前々からとても食べるのが大好きなピクルス。

今年は、「ピクルス作ったよ」という皆さんのブログに触発されて、
私も初挑戦。

白ワインはちょうど飲み終わったところで余分がないため(苦笑)、

みりんたーっぷり、お酢、ニンニク、青唐辛子の4つを煮立てて
野菜にかけてみただけの、カンタンバージョン。

Photo

ちょっと調べてみると、

今回のように酢液を作ってそれに漬けるやり方のほか、

乳酸発酵させる作り方があるらしい!!(

乳酸発酵させる方法だと、塩水につけておくだけだから、
お酢とかみりんとか不要。材料少なくてすむ~~♪

今度はそれでやってみたいな(*´з`)♪

2015年6月 7日 (日)

初収穫♪

初収穫♪

ブラックベリーちゃん
まだ当分先だと思っていたら、そんなことなかったね。収穫ありがとー

2015年6月 6日 (土)

ジャガイモ収穫間近

我が家の畑さん、

3

おお、一面のおじゃがさんたち。

そろそろ葉に勢いがなくなってきたし、
別の野菜も植えたいし、

「掘ってもいいかな?」と畑の監督に聞きに行ったらば、

「今年は雨が少なくて土が締まっとるで、ジャガイモが育っとらんげな。
小さいのができとるかもしれんけど、
じきに雨が1-2回は降ると思うで、あと1週間様子をみて、
来週の日曜に収穫!」

と、明瞭なお答え。
畑を見に来ずとも、すっかりわかっちゃうんだねwink

畑の隅で育っている、きいろちゃんがくれたラズベリー

2

既にちょいちょい収穫しては、甘酸っぱい味を堪能してます(◕‿◕ฺ)ノ♡ありがと!

かん太が食べるかどうか、気になるでしょ~~?!

まだ収穫量が少なくて人間の口にしか入らないけど、
そのうち挑戦させてみるね(笑)

さて、今日は暑かった、かん太地方。

昨日は長袖を着たいほどの冷え込みで、毎日暑かったり、寒かったり。

私の仕事部屋のかん太のくつろぎスペースは、
冬のあったか毛布も扇風機も、両方稼動中(爆)

Photo_2

2015年6月 3日 (水)

24周年☆おまけ

超素晴らしいケーキは、

お隣静岡県の袋井市のメロンをふんだんに使った、メロンケーキ♪

あまり美味しかったので、

かん太にも少しおすそ分け♡

242


243


2474jpg


245jpg

何故、一回はペッとするのだ~~~~(~_~;)
結局美味しかったでしょsmileheart01

2015年6月 2日 (火)

24周年

今朝のこと。

サトさんが、起き抜け一番、言ったのです。

「今日はさ、結婚記念日だね。

君にとっては、結婚前と結婚後に過ごした時間が、ちょうど同じになるんだね」

まあ、本当だ!

確かに、今日で、独身時代と結婚後の時間が同じくなって、
明日からは結婚生活の方が長くなる。

なんか感慨深いな~~(~_~;)

例年特別なことはしないけど、今日はちょっと違う。

仕事の帰りに、デパ地下に寄ってみた。

24

サトさん、これからもよろしくね♪


« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »