« バイバイ、コピー機 | トップページ | かん太、6.2kg (5月19日) »

2015年6月11日 (木)

ママレード♪

オオ母さんの甘夏、せっかく無農薬だし余らせてしまっては
もったいない。

そこで、ママレードを作ることに♪

ただ、どうやって作れば気に入った味になるかわからないcoldsweats01

インターネットのレシピを比較しては、こうしてはどうかな、ああしては
どうかなと四苦八苦。

4回作ったうちの1回はめっちゃ苦みの強いママレードになり、
1回は苦いけど甘みも強いママレードになり。。。

なるほど、レシピが違えば、素材は一緒でも違う味になるんだな(笑)

その、いろんな味のママレードヽ(´▽`)/

Photo

🌺今年試した中でのお気に入りの作り方🌺
①甘夏を実、皮(千切り)、タネに分ける。
皮は水につける。
冷蔵庫で3日置く。この間、水は毎日変える。

②実と皮を計量して、50%の量の砂糖を準備する。

③皮と皮の7分目程度の水をステンレスかホウロウの鍋に入れる。
30分煮る。

④同時に、タネを別のナベに入れて、タネの3倍くらいの高さになる
くらい水を入れて煮る。
(ペクチンを煮出すため)

⑤実、砂糖、④の煮汁(ペクチン)を、③に加えて2時間煮詰める。
煮詰まってきたら、シナモンスティックを入れる。

最初の量の2/3くらいになったら出来上がり。
ペクチン(とろみ)が足りない場合、④を適宜繰り返して煮汁(ペクチン)を足す。


苦みの強いママレードは、肉料理のソースに良さそう♡
甘みの強いママレードやペクチンが弱くてサラサラのママレードは
ヨーグルトやアイスクリームにかけたり、ソーダ水で割ってジュース
みたいにしたり。

オオ母さん、楽しく遊ばせてもらって、美味しく食べさせてもらって、
ありがとう(*´▽`*)ノ♪


« バイバイ、コピー機 | トップページ | かん太、6.2kg (5月19日) »

食べ物日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525803/61728776

この記事へのトラックバック一覧です: ママレード♪:

« バイバイ、コピー機 | トップページ | かん太、6.2kg (5月19日) »