« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月30日 (木)

最近のご飯

学校が夏休みになった途端、急に35℃とか、信じられないぐらいあづいwobblysun

一昨年までなら、こんな風に急に気候が変わると、夜中に吐いたり下痢したり、
かん太の身体は超デリケートさんだったけど、

この1年半は、消化器のトラブルがなくて、いい感じdogheart

理由は、小麦若葉の青汁を、1日2回、搾って飲んでいるからだよねwinkshine

6

たったこんなことで体調が良くなるなんて、不思議~。

かん太のご飯はここ何年かは超シンプル。

消化器トラブル続きで毎月断食していた2年前は、ひどいときは生肉オンリー。

それが、このところちょっとずつ食べられるものが増えてきて、おかげさまで
果物やら畑の野菜やらナッツやら自家製パンやら、おやつもいろいろ食べられる
ようになったんだよねnote

去年の初めに小麦若葉の青汁を飲み始めてからのご飯は、だいたいこんな感じ。

一段目。

Photo

この上に更に二段目。

2

1段目のミンチは、内臓と骨がミックスされた犬用で、
この他にもカンガルーとか羊とかを適度にローテーション。
海苔は、ミネラル分の補給。

2段目は、カロリーを足すための赤身肉、又は茹でた鶏肉。
この日はたまたまバナナをトッピング♪

ドッグフードにはいろんな油やビタミンが入っているけど、かん太のマルチビタミンは、
青汁なんだよねeyesign01

3

5_2


毎回美味しく食べてくれてありがとう♡

ところでかん太、先ごろから後ろ足の付け根のあたりに触ると痛い部分があるようで、
たまたまそこに触るとキャン!!といかにも痛そうな形相になることが何度か。

股関節の炎症かしらと思いつつ、去年も助けてもらったM先生に診てもらうことに。

そうしたら、なんと、腫瘍ではないかと。

そのエネルギーを散らしてもらって帰宅したら、もう痛がらない。

身体を傷つけずに痛いこともせずに自己治癒に導いてくれるって、本当にすごい。

1ヶ月くらいは意識的に身体のあちこちを触って、痛がるところがないか確認して
下さいねという指示。

毎日あちこち触ってます。

いつもの日常に戻れるって、ありがたい。感謝だね。

2015年7月25日 (土)

口福をありがとう♪ 桃

妹たちが相次いでフルーツを贈ってくれました。

ありがたや~~(*´▽`*)ノ♡♡♡

きいろちゃんからは、先月サクランボ

Photo


そして今月はモモ(´▽`*)ノ♡

Photo_2

2

和歌山の桃だというけれど、香りがめちゃめちゃ良い~~♪
ちょっと固めだけど、甘~~い( *´艸`)♡

種にくっついていた実をこそげて、かん太にもあげてみることに。
貴重な機会だよー!

わわ、この無警戒さsign01
さては、生まれて初めてじゃなかったなsmileheart04

2015年7月21日 (火)

好物

サトさんの、最近の好物と言えば、
これでございます。

Bikano4

黒豆やらナッツやらと一緒に、スパイシーなお菓子を混ぜたもの( *´艸`)

ツボはナッツじゃなくて、ちょこっと見えてるお菓子の方。

これが、インターネットの時代になっても手に入らない。

なぜかというと、私が去年インドに行ったときのお土産だから(爆)

帰りの飛行機の出発が遅れて搭乗口で待つ間、搭乗口の隣の売店で
壁一面に同種の菓子が並んでいるのが面白くて、何気に選んで買ったもの。

もっとも、その小袋1つはアッという間に食べてしまい、

今あるのは、インドで私がお世話になったCちゃんからのお土産。

無理を言って、6月の帰国時に18袋も調達してもらったのに、

既にカウントダウン(/・ω・)/

Bikano

中身は、こんな感じ。

Bikano2

コーンフレーク、ジャガイモのフライ、豆類、ナッツ類、ドライフルーツなどに、
普通にカレーができると思われる数々の香辛料が混ざった、カレー味のスナック菓子。

これはどうやら菓子の中でもナムキン(namkeen)というカテゴリーで、
インドには何百種類もあるらしい。
このメーカーのサイトだけでも、すごいバラエティー!!(ここ

Cちゃんは、この特定のお菓子の入手先をとても苦労して探してくれたのでした。
なんて良い友人なんだ(*ノωノ)

そのCちゃんももうじき赴任終了。お楽しみも今のうちだね。

菓子ばかり食べるとすぐ終わっちゃうからと、わざわざ追加でナッツや黒豆と
混ぜてるという(笑)

Bikano3

後ろで様子をめっちゃ気にしてる方がいますが、
残念ながら君にはあげられませんcoldsweats01


2015年7月20日 (月)

梅雨明け

この連休はどこへも行かず、家でゆっくりしてました。

今日は梅雨も明けて、いよいよ夏~~sunsun

夏はかん太と私にとってはチャレンジングな季節。

だって、日差しとちんちんのアスファルトを避けるとなると、
早朝と深夜しか散歩に行けないんだもーんsadsweat01

今朝の散歩は、5:30。
でも既に結構暑くて、途中一度家に帰ってかん太は水浴び。
後半はビショビショのまま歩いたのでした(;´∀`) 

昼間はずーっと寝てるか、アキレス噛んでるか。

と思いきや、

Photo_2

え?
何を言いたい??

それにしても、近いですよ、君。

2_4

話はできなくても、言いたいことは伝えてくる、
かん太 6才10ヶ月。

2015年7月19日 (日)

使い分け

新しいベッドを導入したから、冬じゅう使って一度も洗濯しなかった、
かん太のよだれまみれのベッドを洗うか捨てるかしようと思った。

ら!

どうやら、どっちのベッドも使っている模様coldsweats01

Photo


2


3

ちなみに、ベッドのレイアウトbyかん太dogheart


2015年7月18日 (土)

夏仕様

今年の台風も既に12個目typhoon早い、早いtyphoon

いよいよ暑くなってきたからと、かん太のベッドを夏用に新調♪

買い物袋を開けるややってきて、

床に置くやいなや、寝っ転がった。。。

と、ここまでは良いとして、

見てない時に、随分ドタバタうるさいなと思ったら、

Photo

新しいベッドを制圧して、古いベッドの上に重ねてる。。(;´Д`)

ムシムシした部屋で全力投球したから、呼吸上がりまくりー。

2015年7月13日 (月)

ブラックベリージャム

庭のブラックベリーやブルーベリーが収穫の時期を迎えている今日この頃。

やっぱりジャムにしようかな(*‘∀‘)bと思い立ち、

2回に分けてジャム作り。

1回目は、お庭で採れたてのフレッシュなベリーたちで。

今年は実家からもらい受けたラズベリーちゃんもちょこっと実をつけてくれているけど、

ラズベリージャムを作るほどは採れない。

ならば、いっそのこと全部混ぜちゃおう!

ということで、

ブラックベリー8割、ラズベリー1割、ブルーベリー1割くらいの、

「ほぼブラックベリー」ジャム🌺

2回目は、去年収穫して冷凍庫で時を待っていたベリーたち。

去年はラズベリーはなかったからね。

ブラックベリー9割、ブルーベリー1割くらいの、

「かなりブラックベリー」ジャム✿

合計2kgの果汁+砂糖から、こんだけでけた~~(/・ω・)/♪

Photo

真ん中にあるのは、ジャムの試食用にホームベーカリーで焼いた
人参パン。 
ジュースの絞りかすの人参、パンの材料にぴったりなの(´艸`*) 

では、試食~♪

2

どっちもかなりの色素だね(笑)

糖度はどちらも50%、作る手順は同じ。

食べ比べると

微妙に違うeyesign01

「かなりブラックベリー」の方は、どっしりとした味わいなのに対して、

「ほぼブラックベリー」の方は、わずかに軽くて華やか♡。
見た目では全くわからないけど、ラズベリーが効いてるなって感じ🌼🌼🌼

面白いじゃん!

以下、作り方の備忘録

①ベリーは洗って、摘みたてのものは30分ほど水につけ置く。
(虫が着いていることがあるからと、ネットにあった。なーるほど)

②水を切ったベリーに砂糖をかけて少し置く。果実から水がでてくる。

③ここでブラックベリーを別にする。

③水が出てきたら少し火にかける。全体がちょっと柔らかくなったら
火をとめて果実をつぶし、ザルを使って種をこす。

④種を外したベリー果汁にブラックベリーを加えて重さをはかる。
砂糖が果汁の重さの50%になるように、砂糖を準備する。

⑤ベリー果汁を火にかけて、砂糖をそれに入れる。
沸騰する前に砂糖が全部溶けていることを確認する。

⑥火を強めてあくをきれいにとる。
(えぐみを除くため、とネットにあった。なるほどー)

⑦木べらで混ぜながら煮詰める。
木べらでこすればなべ底が見えるほど煮詰まったら、火を止める。

⑧レモン果汁を適宜入れる。

⑨熱いうちに瓶詰めする。

*-*-*-*-*-*


『追記』 読み返して気づいたんだけど、
上記の「ほぼ」と「かなり」の使い分けは、日本語的にこれでいいのか微妙だよね。。^^;
自分で書いてて、なんだけど。
goo辞典で調べてみたら、

「ほぼ」=全部あるいは完全にではないが、それに近い状態であるさま。だいたい。おおよそ。
「物価が―二倍になる」「―満点の出来」

「かなり」= [形動][文][ナリ]相当の程度まで行っているさま。また、相当の程度以上に
達しているさま。「―な収入がある」「―な数にのぼる」平均を超えたある程度を示す。

あららΣ(・ω・ノ)ノ!
じゃあ、ほぼ=9割、かなり=6割くらいな感じなのかな???
でも、「かなり」の解説で、平均を超える=相当の程度以上っていうのは、いまいちピンと来ない。
いやはや、日本語は難しい(*´Д`)

2015年7月 1日 (水)

選手交代

日曜日のバスケットの試合、久々に1勝shine

チームが勝って歓喜の輪なんだけど、

全然良い所がなかった選手(私)は、微妙にブルー。

1本でもシュートが入れば良かったけど、

いつにも増して活躍できなかったというのは、ね(*´Д`)

ん、でも、考えてみれば、いつもは全然とれないリバウンドが取れたじゃん!!

地味すぎて見えないような活躍ぶりだけど、

私が落としたシュートを拾って味方が得点してくれた場面もあったし、

反省をてこに、成長するぞ、私(〃-ω-)ノ☆

ところで、我が家のお風呂で大活躍だった、せんちゃんアカパックン。

最初は「本当に効果あるの?」って感じだったけど、

気が付いてみれば、アカパックンが来てからというもの、
お風呂の湯の表面はいつもきれい♡

地味に良い仕事してくれてたんだね!
ありがとさんでした🌺

交代で入るのは大型選手☆

年末まで、よろしく頼んます♪

Photo


« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »