« 選手交代 | トップページ | 夏仕様 »

2015年7月13日 (月)

ブラックベリージャム

庭のブラックベリーやブルーベリーが収穫の時期を迎えている今日この頃。

やっぱりジャムにしようかな(*‘∀‘)bと思い立ち、

2回に分けてジャム作り。

1回目は、お庭で採れたてのフレッシュなベリーたちで。

今年は実家からもらい受けたラズベリーちゃんもちょこっと実をつけてくれているけど、

ラズベリージャムを作るほどは採れない。

ならば、いっそのこと全部混ぜちゃおう!

ということで、

ブラックベリー8割、ラズベリー1割、ブルーベリー1割くらいの、

「ほぼブラックベリー」ジャム🌺

2回目は、去年収穫して冷凍庫で時を待っていたベリーたち。

去年はラズベリーはなかったからね。

ブラックベリー9割、ブルーベリー1割くらいの、

「かなりブラックベリー」ジャム✿

合計2kgの果汁+砂糖から、こんだけでけた~~(/・ω・)/♪

Photo

真ん中にあるのは、ジャムの試食用にホームベーカリーで焼いた
人参パン。 
ジュースの絞りかすの人参、パンの材料にぴったりなの(´艸`*) 

では、試食~♪

2

どっちもかなりの色素だね(笑)

糖度はどちらも50%、作る手順は同じ。

食べ比べると

微妙に違うeyesign01

「かなりブラックベリー」の方は、どっしりとした味わいなのに対して、

「ほぼブラックベリー」の方は、わずかに軽くて華やか♡。
見た目では全くわからないけど、ラズベリーが効いてるなって感じ🌼🌼🌼

面白いじゃん!

以下、作り方の備忘録

①ベリーは洗って、摘みたてのものは30分ほど水につけ置く。
(虫が着いていることがあるからと、ネットにあった。なーるほど)

②水を切ったベリーに砂糖をかけて少し置く。果実から水がでてくる。

③ここでブラックベリーを別にする。

③水が出てきたら少し火にかける。全体がちょっと柔らかくなったら
火をとめて果実をつぶし、ザルを使って種をこす。

④種を外したベリー果汁にブラックベリーを加えて重さをはかる。
砂糖が果汁の重さの50%になるように、砂糖を準備する。

⑤ベリー果汁を火にかけて、砂糖をそれに入れる。
沸騰する前に砂糖が全部溶けていることを確認する。

⑥火を強めてあくをきれいにとる。
(えぐみを除くため、とネットにあった。なるほどー)

⑦木べらで混ぜながら煮詰める。
木べらでこすればなべ底が見えるほど煮詰まったら、火を止める。

⑧レモン果汁を適宜入れる。

⑨熱いうちに瓶詰めする。

*-*-*-*-*-*


『追記』 読み返して気づいたんだけど、
上記の「ほぼ」と「かなり」の使い分けは、日本語的にこれでいいのか微妙だよね。。^^;
自分で書いてて、なんだけど。
goo辞典で調べてみたら、

「ほぼ」=全部あるいは完全にではないが、それに近い状態であるさま。だいたい。おおよそ。
「物価が―二倍になる」「―満点の出来」

「かなり」= [形動][文][ナリ]相当の程度まで行っているさま。また、相当の程度以上に
達しているさま。「―な収入がある」「―な数にのぼる」平均を超えたある程度を示す。

あららΣ(・ω・ノ)ノ!
じゃあ、ほぼ=9割、かなり=6割くらいな感じなのかな???
でも、「かなり」の解説で、平均を超える=相当の程度以上っていうのは、いまいちピンと来ない。
いやはや、日本語は難しい(*´Д`)

« 選手交代 | トップページ | 夏仕様 »

食べ物日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
どちらも美味しそうなジャムですね~o(^o^)o
私は食パンとかにつけるなら、ミルクジャムか小倉とクリーム(小倉トーストですね)をつけて食べるのが一番好きですね♪
ちなみに、家のルナはあずきが大好き!!!
どら焼きとか食べてると、私の分は?!と近寄ってきます☆★

@考えるより

考えるちゃんnote

ミルクジャムぅ~~~sign02eyesign03
世の中にそんなものがあるとは知らんかったΣ(・ω・ノ)ノ!
調べてみたら、ある~ある~ある~~!!
http://www.meg-snow.com/fun/kurihara-recipe/kitchen/201310/recipe_01.html
http://grapee.jp/18898
作ってみようかなcatfaceheart04

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525803/61884405

この記事へのトラックバック一覧です: ブラックベリージャム:

« 選手交代 | トップページ | 夏仕様 »