« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月16日 (日)

今期のドラマ~強いて言えば。。。

今期は、「まれ」より面白いのは残念ながら見つからず。。。

それでも、がんばってほしいと思って見ているのが、

表参道高校合唱部!
Photo

視聴率、まさかの5-6%Σ(・ω・ノ)ノ!
がんばれ~~~~!!

さて、あとのドラマはこっちに置いといて、

むしろ今面白いのは、ドキュメンタリータッチの番組♪

中でも、時々ドキッとするほどすごい内容になるのが、

SWITCHインタビュー 達人達(たち)
Photo_2

一人の達人が、意中の達人にインタビューを申し込んで、お互いに
サシでインタビューしあうという趣向なんだけど、筋ナシ系の作りのようで、
かなり深くて面白い展開になることが、ときどきあって、なかなかすごい。

シンクロの井村コーチ×指揮者の広上さん、
松岡修造×茂木健一郎、
冒険家の角幡唯介さん×住職の塩沼亮潤さん、
水谷豊×小曽根真、
西加奈子×椎名林檎、などなど、

いろんな経験をしてきた達人たちのトークは、今まで見たことのない世界の
扉を開けてくれるようで、刺激的☆

あと、犬の散歩つながりのご近所さんの勧めで最近Youtubeで見たのが、
ゴルゴ松本の「命の授業」
これも、意外や意外!だまされたと思って、一度見ると良いかも。

今期のドラマ~大河がんばれ

今期は特にこれというドラマがなくて、がっかり。

ただ意外なことに、NHKの大河「花燃ゆ」が大奥編に入ってガゼン面白いhappy02sign03

前半戦は伊勢谷さんの松陰先生がすざまじい気迫で、画面から
伝わってくる勢いがハンパなかったけど、松陰先生が亡くなって
からは、かなり単調かつ暗い話の連続、、、

まあ幕末は殺伐としていてどんどん人が死んでいくのは仕方ない
なあと、撮り貯めた録画を1.5倍速&早送りで数週分まとめて
かっ飛ばしつつナナメ見していたら、おや、
文さん(井上真央)が大奥に入って「みわ」という名前をもらった
あたりから、内容がにわかにイキイキしてきた。

そして最近は、真剣に見ちゃう~(/・ω・)/♪
田中麗奈の銀姫も、松坂慶子の都美姫も、意地悪な江口のりこの
日出も、みんなとっても良いし♡
(登場人物は、こちら

それに、汗臭そうな男たちのドラマがぐぐっと圧縮されて、
女たちのドラマに焦点が当たったために、真央ちゃんを起用した
効果もようやくでてきたというもの(*'▽')

ところで、1本の大河でこんなにも面白かったり停滞したりのアップ
ダウンがあるなんて、もしかして脚本家が交代したんじゃないの?
と思っていたら、

何と、脚本3人!!Σ(゚∀゚)ノ (参考
どおりで、ストーリーが時々中途半端だったり、テイストが変わったり
してたわけだ。。。(;´Д`)

9月の明治編からは4人目が加わるとか、その人が今度は一人で
書くのだとか、舞台裏は呆然とするほどの大混乱なんだ~(参考

NHKのドラマは、ある意味、視聴率を気にせずに人材育成できる
場でもあるんじゃないかと思うので、そう軽々しく交代させずに、
良い時も低迷なときも、がんばって同じ人を使ってほしいもの。

ふんばっている役者さんたちにも、精いっぱいのエールを♪


2015年8月 1日 (土)

ジャンプT

実家の母が去年初めて描いたイラスト。

70才を過ぎてイラストに挑戦するなんて素敵じゃん♪と思ったのと、

そのネコの絶妙なイキイキ感への敬意を込めて、

Tシャツにしちゃった( *´艸`)♡

Photo

暑い夏こそ、ジャンプっdashsign01

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »