« ジャンプT | トップページ | 今期のドラマ~強いて言えば。。。 »

2015年8月16日 (日)

今期のドラマ~大河がんばれ

今期は特にこれというドラマがなくて、がっかり。

ただ意外なことに、NHKの大河「花燃ゆ」が大奥編に入ってガゼン面白いhappy02sign03

前半戦は伊勢谷さんの松陰先生がすざまじい気迫で、画面から
伝わってくる勢いがハンパなかったけど、松陰先生が亡くなって
からは、かなり単調かつ暗い話の連続、、、

まあ幕末は殺伐としていてどんどん人が死んでいくのは仕方ない
なあと、撮り貯めた録画を1.5倍速&早送りで数週分まとめて
かっ飛ばしつつナナメ見していたら、おや、
文さん(井上真央)が大奥に入って「みわ」という名前をもらった
あたりから、内容がにわかにイキイキしてきた。

そして最近は、真剣に見ちゃう~(/・ω・)/♪
田中麗奈の銀姫も、松坂慶子の都美姫も、意地悪な江口のりこの
日出も、みんなとっても良いし♡
(登場人物は、こちら

それに、汗臭そうな男たちのドラマがぐぐっと圧縮されて、
女たちのドラマに焦点が当たったために、真央ちゃんを起用した
効果もようやくでてきたというもの(*'▽')

ところで、1本の大河でこんなにも面白かったり停滞したりのアップ
ダウンがあるなんて、もしかして脚本家が交代したんじゃないの?
と思っていたら、

何と、脚本3人!!Σ(゚∀゚)ノ (参考
どおりで、ストーリーが時々中途半端だったり、テイストが変わったり
してたわけだ。。。(;´Д`)

9月の明治編からは4人目が加わるとか、その人が今度は一人で
書くのだとか、舞台裏は呆然とするほどの大混乱なんだ~(参考

NHKのドラマは、ある意味、視聴率を気にせずに人材育成できる
場でもあるんじゃないかと思うので、そう軽々しく交代させずに、
良い時も低迷なときも、がんばって同じ人を使ってほしいもの。

ふんばっている役者さんたちにも、精いっぱいのエールを♪


« ジャンプT | トップページ | 今期のドラマ~強いて言えば。。。 »

本・映画」カテゴリの記事

コメント

大河,3人も脚本家がいたんですか!
松坂慶子を見ると,「大河だなあ」と思っちゃうこの頃です。

しかし,これまで歴史の勉強してきて,
吉田松陰ってつかみどころがないし,
長州の立ち位置も今一つ落ちていなかったの。
今回の大河でずいぶんスッキリしました。
そして,薩長同盟も,龍馬伝を見た時よりも納得度が高くて
花燃ゆは見ててよかったと思ってますよ。

ところで,
最近,ドラマで「民王」もやっていることに気が付いて,
テンション上がりまくっています。録画して見てますよ。
池井戸潤の小説の中で,「民王」は私の中でかなり上位でした。花咲舞より,私の中では上です。
ドラマ化も成功していると思っていますよ。
小説とセットで楽しんでみてみて(^^)。

きいろちゃんnote

誰も見たことがない新しい時代を開くときは、みんな、答えが
ない中で精いっぱい自分の正義を追いかけて、それが結局、
同じ民族を敵味方にしてしまう。。。そんな感じだったのかな。

幕府の側に立った会津も、倒幕の旗頭だった長州も、それぞれが
それぞれの「正義」のために戦った。
でも、それが戦争だとしたら、やっぱり戦争は悲しすぎる。
そういう視点が、すごく大事なんだと思って見てます。

「民王」、原作が面白いんだね!!情報ありがとう♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525803/62095096

この記事へのトラックバック一覧です: 今期のドラマ~大河がんばれ:

« ジャンプT | トップページ | 今期のドラマ~強いて言えば。。。 »