« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月25日 (金)

祝7才

9月16日は、かん太の7才の誕生日でした。

゚・:*:・。(〃・ω・)ノ HappyBirthdayヽ(・ω・〃)。・:*:・゚

胃腸が弱くて何度もヒヤリとしたことがあったけど、
無事にシニア犬の仲間入り。

おめでとう~~~・.。*・゚・゚,。ヽ(´∀`*)人(´∀`*)ノ

嬉しいよう ゚+.(*ノω〃)ノ*.

そんな7才になったかん太を、シルバーウィークに、
オオ父さんとオオ母さんの思い出の某所に連れ出したところ、

テンションだだ下がり(;´Д`)

ガがひらひらしてる部屋、苦手なんだもん~~。

ご飯のあと、姿が見えない。

Kanta_2


かん太、どこ~~?

顔見せてー。

Kanta4_2

いたか♡

けど、何ちゅう表情。。。coldsweats01

     chick   clover     chick   clover     chick   clover

とはいえ、昔と比べたら、かなりの進歩。

パピー時代は、ご飯が食べられない、水も牛乳も受け付けなくて、
慌てたもんだった。

少し前の6才の頃だって、

なんか後ろでドタバタしてるなと思ったら、

Gero1

なんじゃこれ?

脇にまわってみると。。。

Gero2_3


自衛?! 

ガ一匹で、この通り(;´Д`)

2015年9月 9日 (水)

マイナンバーつれづれ

『10月から自宅に郵便で「マイナンバー」をお知らせします。』

いつもはさしたる情報が載らない回覧板に、今回は大事なお知らせがeye

マイナンバーって、なんだっけ?

よくわかってない私のような市民のために、説明会もするとのこと。

念のために、政府広報をチェックすると(←ここ、クリック)

どうやら今回送られて来るのは、一人一人の番号が書かれた紙だけで、

免許証みたいなカチッとした「個人番号カード」が欲しい人は、自分で申
請して受取るしくみ。

運用開始は来年の1月。

『マイナンバーは、一生使うものです。番号が漏えいし、不正に使われる
おそれがある場合を除き、
一生変更されませんので、大切にしてください。』

管理に気を付けて、、、ってことだね。

なら、「個人番号カード」は申請しないで、今回送られてくる番号を通帳とかと
一緒にしまっておけば良いかな。

と思うところだけど、

昨日今日の新聞によれば、

食品の軽減税率を受けられる人を、「カード」を示して買い物した人に限るという
議論があるとか。

だったら、殆どの人がまず「個人番号カード」を申請・取得して、財布に入れて毎日
持ち歩く必要があるよ。

財布の紛失って、世間的にはそんなに珍しいことじゃないよね。
落とすかもしれないし、
スられるかもしれないし、
カバンごとひったくられるかもしれないし。。。

何か政府は、レンタルビデオ屋で「免許証拝見します」的なノリで、スーパーで
「個人番号カードお願いします」みたいなことを国民にさせようとしているみたい
だけど、

「個人番号カード」はその人がいくら年金をもらっているか、雇用保険、医療保険
はどうなっているか、生活保護を受けているか、税金をいくら払っているか、などなど
の各種情報にアクセスできるカード。

「図書カードとしても使えます」ともあるけど、そのために持ち歩くには
ちょっと重すぎじゃないですか。。。(;'∀')

しかも、還付は一人年額4000円で検討しているらしいけど、
重要カードを日々持ち歩くリスクと年間4000円を天秤にかけると、
どうよ??(;'∀')

それに、
「カード」を読み込む設備を導入しなくちゃいけなくなる食料品店のコスト、
軽減税率を還付するための膨大な作業コスト、
それはどう考えているのかな?

さらに、私たちの社会には無戸籍・無国籍の人たちがかなりの数いると言われて
いて、その人たちは住民票がないから、そもそも軽減税率の恩恵は受けられない。
(参考:無戸籍★1 ★2無国籍★

どうして、わざと
使いにくくて恩恵の少ない制度を作ろうとしているのかというと、

税収確保のニーズが大きいから。らしいね。

だったら、膨大なコストがかかる軽減税率なんてやらなきゃいいのに、と思うところ
だけど、

そうすると、「食品にも10%の税金をかけるなんてひどい」という話になって、
議論は逆戻り。

二兎を追うもの、一兎も得ず。

A) 国民に嫌われても良いから軽減税率は見送る。
⇒余分なコストも発生しない。

又は、

B) 様々な状況、事情を持ちつつ生きている人のことを忘れずに、誰もが利用しやすい
ものになるよう制度設計しなおす。マイナンバーとはリンクさせない。

のどちらか、はっきりさせてほしいという意見に、一票paper

2015年9月 6日 (日)

スポーツ観戦の秋

今週は、私にとってのバレーボール週間scissors

毎日テレビの前で、ワールドカップを応援してました(/・ω・)/♪♪

Photo

❁写真クリックで、オフィシャルサイトへジャンプup


日本は惜しくも4敗だったけど、世界の強豪のプレーも堪能できたし、
良かった、良かった♡

これから男子が始まるけど、男子は女子ほど面白くなるのかしらcatface

男子背番号1の清水選手は歌手の中島美嘉の旦那様。

奥さんも観客席に見に来るかしらねhappy02

U-18の野球も面白かったね。


2
✪写真クリックで、オフィシャルサイトへジャンプup

清宮選手、オコエ選手などのスターに交じって、

仙台育英の選手や、中京大中京の選手たちもキラキラがんばっていて、

なんか嬉しかった~(*´▽`*)ノ

今日のアメリカ戦は、アメリカの選手たちの燃える闘魂も伝わってきて、

すごい真剣に見ちゃった(´艸`*)

今は敵味方でも、将来は同じチームでプレーするかもしれないねhappy01good

U-18の野球のオフィシャルサイトに、女子の大会の結果も載ってるんだけど、

いまちょうど女子も試合してたんだeyesign01

女子はなんと、日本が優勝shine

マイナー競技でなかなか辛いだろうけど、がんばってるんだね!

それと、忘れちゃいけない、バスケットbasketball

3
🌼写真クリックで、オフィシャルサイトへジャンプup

決勝戦、見たかったな~~~。

今朝の2:20から、地上波でやってたなんて(ノД`)・゜・。

知ってたら録画したのに(ノД`)・゜・。

強豪中国を相手に85-50とはすごい!!

あっぱれ~notehappy02paperupnote


2015年9月 5日 (土)

ダウンスペック

4-5年使った、我が家のFAX様。

Fax2

あなたはFAXもコピーもプリントもカラー対応できる、マルチプレーヤー。

でも、使わなくても、1年でインクが空になっちゃうんだよね。自動的にcoldsweats01

知らずに買ったから、驚きましたよ。

しかも、インクが1セット5,000円と、なかなか高級。

1年10枚くらいしかFAXが来ない我が家には、

残念ながら、ちょっとtoo much。

今年もインク交換の季節が来たから、

思い切って、インクのいらない感熱紙FAXに換えましょうと、

電器屋さんに行ってみたの。

でも、20年も前に主力だった商品、まだ売ってると思う?(;'∀')

  chickclover chickclover chickclover

驚くことに、

感熱紙FAX、店頭に並んでましたヽ(^o^)丿

でも、がっかりなことに、思ったほど安くはなかったの。

税抜きで21,000円かな。

それでも、買おうと思って、お店のお兄さんを呼んだのよ。

そうしたら、お兄さん、

「今はこっちの、インクリボン式のものが主流ですね」と言って、

1台14,000円(税抜)のやつを指さしたのよ。

感熱紙式より安いじゃん。

しかも、インクリボン~~~~(/・ω・)/♪懐かしー!!

昔の技術、大活躍なんだー。

インクリボンは1本1,000円。

印刷枚数が少ない我が家なら1年はもつんじゃないかと、即決☆

白黒オンリーのシンプルちゃんだけど、これで十分sign01

停電時でも、付属の電池で1時間は電話できるとか。

これから、よろしくね、FAXさん♪
Fax
ボタンも大きくて使いやす~い(*´▽`*)ノ

   fullmoon   fullmoon   fullmoon

ところで、かん太は何してるの?

Fax3

Fax4_2

まさかの二刀流・・・?(  ゚ ▽ ゚ ;)!!

しかも、ベッド裏返しcoldsweats01

2015年9月 2日 (水)

スーパー公務員

今期やっている「ナポレオンの村」という唐沢寿明さん主演のドラマ、

「そんな作り話みたいなうまいこと、ないない、ない~~~」と思って1.5倍速で

見ていたんだけど、

実話ベースだとしり、アゴが外れるくらいびっくり。

慌ててネットで原作を取り寄せて読んだらば、

えーーー!(;゚Д゚)

何と・・・(ノД`)・゜・。

はあ~~~~??!(;'∀')

まさか!(/・ω・)/♪

わははは(≧▽≦)

読みながら、絶叫、落涙、大笑い。の繰り返し!

最初からあとがきの最後の1語まで、一度も本を机に置くことなく、一気読み!

現実は、ドラマより100倍すごかった。

きいろちゃん、この話はなんとあの奇跡のリンゴの木村さんともつながっていたよ。

奇跡のスーパー公務員と奇跡のりんごの木村さんとで、日本も地球も変わるかも
しれないって、胸が熱く燃えるような感動!!

Photo

すごいな、すごいな!!

見方を変えれば、確かに「お荷物」は「財産」に。
耕作放棄地、バンザイ!
限界集落、バンザイ!

あらゆる逆境こそが、豊かな未来への道につながるのかも。

かん太、母ちゃんは感動したよ。

この本、びっくりだよ。
2

グーグー眠っていたかん太、

目は開けてくれたけど、めっちゃ眠そう(;'∀')

本を机に戻して振り向いたら、既に・・・

3

ここまでブログを書いた、いま現在・・・

4_2

こういうなんでもない日常に、感謝だねwinkheart01

2015年9月 1日 (火)

夏の名残り

早いもので、8月はあっという間に飛び去り・・・┌(。Д。)┐ あはは♪

なんと、9月に突入sign01☆ミ(ノ^^)ノ ジャンプ~♪

いつまでも暑い暑いと思っているのに、

ニュースでは、既に栗きんとんが出始めたとか、

夜に歩くと、わずかに虫の鳴き声がするとか、

オクラの収穫が終わってしまったとか、

状況証拠的には、やっぱり秋に向かっている様子。

夏の間は1日4回、派手に水しぶきを上げてシャワーしていた、かん太。

このごろは1日2回。

まだもう少しは、暑さの名残を楽しめそうだけどね( *´艸`)

Shower1

Shower2

Shower3

4

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »