« 夏の名残り | トップページ | ダウンスペック »

2015年9月 2日 (水)

スーパー公務員

今期やっている「ナポレオンの村」という唐沢寿明さん主演のドラマ、

「そんな作り話みたいなうまいこと、ないない、ない~~~」と思って1.5倍速で

見ていたんだけど、

実話ベースだとしり、アゴが外れるくらいびっくり。

慌ててネットで原作を取り寄せて読んだらば、

えーーー!(;゚Д゚)

何と・・・(ノД`)・゜・。

はあ~~~~??!(;'∀')

まさか!(/・ω・)/♪

わははは(≧▽≦)

読みながら、絶叫、落涙、大笑い。の繰り返し!

最初からあとがきの最後の1語まで、一度も本を机に置くことなく、一気読み!

現実は、ドラマより100倍すごかった。

きいろちゃん、この話はなんとあの奇跡のリンゴの木村さんともつながっていたよ。

奇跡のスーパー公務員と奇跡のりんごの木村さんとで、日本も地球も変わるかも
しれないって、胸が熱く燃えるような感動!!

Photo

すごいな、すごいな!!

見方を変えれば、確かに「お荷物」は「財産」に。
耕作放棄地、バンザイ!
限界集落、バンザイ!

あらゆる逆境こそが、豊かな未来への道につながるのかも。

かん太、母ちゃんは感動したよ。

この本、びっくりだよ。
2

グーグー眠っていたかん太、

目は開けてくれたけど、めっちゃ眠そう(;'∀')

本を机に戻して振り向いたら、既に・・・

3

ここまでブログを書いた、いま現在・・・

4_2

こういうなんでもない日常に、感謝だねwinkheart01

« 夏の名残り | トップページ | ダウンスペック »

本・映画」カテゴリの記事

コメント

こんにちは(*^O^*)
かん太君もお腹出して寝るんですね♪
家の猫さん達も、夏場はお腹を上にして寝ますよ。
う~ん(⌒‐⌒)
かん太君、可愛い☆
あっ、そうそう、ブログ創りました!
またメールでお知らせします(⌒‐⌒)

考えるちゃんnote

catも犬dogも、暑いsunと同じことをするんだね(笑)
暑い夏が終わりに近づいて、ほっと一安心な我が家です。

ブログのアドレス、教えてねwinkheart04

私、以前からその公務員さんの大ファンですheart04
なので、ドラマ化が決まった時から楽しみにしてました(*´艸‘*)

ドラマの第一話の冒頭で登場した「人の役に立つから役人」というセリフ。
私が一番好きな、その方の言葉(口癖)だったので
初っ端からハートを鷲掴みにされましたー(笑)。

実は我が家は偶然、その地元の方と知り合いで
随分以前から秋になるとその『神子原米』が届きます。
今では入手困難な貴重米らしいですが、地元の人にとってもこれほど誇らしいコトは無いでしょうね~note
実際ホントに美味しいお米ですよー☆⌒v⌒v⌒ヾ(≧ω≦)ノ

misakiちゃんnote

えー、misakiちゃん、このスーパー公務員さんのこと、知ってたんだ~~happy02sign01
東京でテレビの仕事をしていたのをやめて市役所の臨時職員に
なるっていうところから、なかなか驚きの経歴だけど、その後の
活躍は、やっぱり東京で大きい仕事をしていたからの度胸という
気もするから、人生無駄はないというか、本当にドラマみたい!!
だいたい、普通はドラマの方が虚飾を交えて話を盛る傾向がある
んじゃないかと思うけど、今回は実話の方がすごいんだから、
めちゃめちゃびっくりだよ(/・ω・)/♪♪

スーパー公務員さんのすごいところは、最終的にみんなが自立で
きるように仕向けてくれているところだよね。
強烈なリーダーというのは世界各国、古今東西にいるけれど、
人を育てることがここまでうまい人は本当に珍しい気がする。

彼の仕事はそこに「我欲」がないところが透徹してるよね。いろんな
意味でやばいほど感動ですheart

原作がすごく評判がいいよね。
木村さんともつながっていらっしゃるとは!それは読まねば。

ナポレオンの村は私も見ているけど,
「星河市」の中に「村」があるという設定がいずい私です。

市には市長がいて,村には村長がいるでしょ?
摩訶不思議な設定がフィクション色を強めるから,それはそれかと思いつつ,
市長,越権行為じゃないのか?!とか,
滝つぼレストランは雨が降ったら天蓋を外すの大変そうだなとか,
ほっしゃんはまれでも職人役で,なんかかぶるなあとか,
どうでもいいところでちょいちょい(* ̄ー ̄*)。

公務員は,給料が安定しているから,仕事に専念できるのかもしれないね。
麻生久美子さんの役の設定がちょっと好きだったりします。

きいろちゃんnote

今回、MOZUの脚本家だというから、もうちょっと良いものを
期待していたんだけど、はっきり言って残念。
エンターテイメントにしたいのか、リアリティのある作品に
したいのか、全然決まらないまま中途半端なままスタート
しちゃったから、役者のみなさんが一生懸命魂を
注ごうとしているけれど限界がある。。。って感じに見えるcoldsweats01

逆に言えば、現実のスーパー公務員さんがそれだけすごい
ってことなんだよね。たぶん、普通のドラマの予算枠では
収まらない仕事ぶり。
NASAとか大使館とか大統領とか法王とか、一つの村や市の
町おこしにしては、アイディアのスケール大きすぎなんだもん!happy02paper

けれども、破天荒なアイディアの全部が、目の前の名もなき
市民一人一人の「心を動かしたい」というところに純粋に
向かっているところが、「公務員」であり「住職さん」な彼の
特色なんだと、つくづく感動。catfaceheart04

発想の仕方とか、物の見方の切り口は、すごく勉強になるよ。
この本は本当におすすめですsign01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525803/62199467

この記事へのトラックバック一覧です: スーパー公務員:

« 夏の名残り | トップページ | ダウンスペック »