« スポーツ観戦の秋 | トップページ | 祝7才 »

2015年9月 9日 (水)

マイナンバーつれづれ

『10月から自宅に郵便で「マイナンバー」をお知らせします。』

いつもはさしたる情報が載らない回覧板に、今回は大事なお知らせがeye

マイナンバーって、なんだっけ?

よくわかってない私のような市民のために、説明会もするとのこと。

念のために、政府広報をチェックすると(←ここ、クリック)

どうやら今回送られて来るのは、一人一人の番号が書かれた紙だけで、

免許証みたいなカチッとした「個人番号カード」が欲しい人は、自分で申
請して受取るしくみ。

運用開始は来年の1月。

『マイナンバーは、一生使うものです。番号が漏えいし、不正に使われる
おそれがある場合を除き、
一生変更されませんので、大切にしてください。』

管理に気を付けて、、、ってことだね。

なら、「個人番号カード」は申請しないで、今回送られてくる番号を通帳とかと
一緒にしまっておけば良いかな。

と思うところだけど、

昨日今日の新聞によれば、

食品の軽減税率を受けられる人を、「カード」を示して買い物した人に限るという
議論があるとか。

だったら、殆どの人がまず「個人番号カード」を申請・取得して、財布に入れて毎日
持ち歩く必要があるよ。

財布の紛失って、世間的にはそんなに珍しいことじゃないよね。
落とすかもしれないし、
スられるかもしれないし、
カバンごとひったくられるかもしれないし。。。

何か政府は、レンタルビデオ屋で「免許証拝見します」的なノリで、スーパーで
「個人番号カードお願いします」みたいなことを国民にさせようとしているみたい
だけど、

「個人番号カード」はその人がいくら年金をもらっているか、雇用保険、医療保険
はどうなっているか、生活保護を受けているか、税金をいくら払っているか、などなど
の各種情報にアクセスできるカード。

「図書カードとしても使えます」ともあるけど、そのために持ち歩くには
ちょっと重すぎじゃないですか。。。(;'∀')

しかも、還付は一人年額4000円で検討しているらしいけど、
重要カードを日々持ち歩くリスクと年間4000円を天秤にかけると、
どうよ??(;'∀')

それに、
「カード」を読み込む設備を導入しなくちゃいけなくなる食料品店のコスト、
軽減税率を還付するための膨大な作業コスト、
それはどう考えているのかな?

さらに、私たちの社会には無戸籍・無国籍の人たちがかなりの数いると言われて
いて、その人たちは住民票がないから、そもそも軽減税率の恩恵は受けられない。
(参考:無戸籍★1 ★2無国籍★

どうして、わざと
使いにくくて恩恵の少ない制度を作ろうとしているのかというと、

税収確保のニーズが大きいから。らしいね。

だったら、膨大なコストがかかる軽減税率なんてやらなきゃいいのに、と思うところ
だけど、

そうすると、「食品にも10%の税金をかけるなんてひどい」という話になって、
議論は逆戻り。

二兎を追うもの、一兎も得ず。

A) 国民に嫌われても良いから軽減税率は見送る。
⇒余分なコストも発生しない。

又は、

B) 様々な状況、事情を持ちつつ生きている人のことを忘れずに、誰もが利用しやすい
ものになるよう制度設計しなおす。マイナンバーとはリンクさせない。

のどちらか、はっきりさせてほしいという意見に、一票paper

« スポーツ観戦の秋 | トップページ | 祝7才 »

時事」カテゴリの記事

コメント

これは財務省の課長補佐クラスがひねり出した案のような気がする。
公明党の主張を聞いたふりして、税収を確保する魂胆が見え見え。
政治家は生活感のない人たちだから、よく判らないで悪のりする。
国民不在の悪法、悪質な行政手段ですね。 性質が悪すぎる。
私はそんなもの使いませんよ。使わないと罰せられますかね?
本当に国民を馬鹿にしている。

kenn-sannnote

秘密保護法でも安保法制でもマイナンバーでも、
公明党の存在意義って、少なくとも私のような
一介の主婦には全然わからず、残念を通り越して
無関心に一直線ですわ(;´Д`)

「カード」については、一定の割合の大人の国民は
食品購入には使わないことを選択するんじゃないかと
思うのですが、
若い世代はどうなんでしょうか。

スマホも「カード」もあって当たり前の世の中で
成長する若い皆さんは、カードを悪用されることに
ついて危機感が薄いでしょうから、
定期券と「カード」をごっちゃにして持って歩いて、
紛失して初めて現実に直面する、、、なんてことに
なるんじゃないかと、余分な心配をしちゃいます。

あ、でも逆に、そんな風にして「紛失」する事例が
続発すれば、結果的に制度の見直しに向かう
流れが形成されるかもしれないですね。。。(;´Д`)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525803/62247417

この記事へのトラックバック一覧です: マイナンバーつれづれ:

« スポーツ観戦の秋 | トップページ | 祝7才 »