« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月19日 (月)

カレンデュラクリーム

16日の金曜日、カレンデュラクリームを手作りするワークショップに参加してきました(*´▽`*)ノ

我が家からご近所のところにある、ホメオパシーのセラピストさんのご自宅。

今までは、遠くのセラピストさんしか知らなかったので、ご近所にご縁ができて
本当に助かります♪

セラピストのまゆこさん、とっても可愛らしい方でした(*‘∀‘) (まゆこさんのHP

これからの季節、ハンドクリーム代わりにもリップクリーム代わりにもなる
カレンデュラクリーム。

エッセンシャルオイルも入れて、素敵な香りに仕上がりました。

Photo

ご縁をつないでくれたのは、何とまたシャリちゃんママさん(/・ω・)/♪

わんこでつながる、人と人(笑)

数々のご縁に感謝です(´▽`*)

2015年10月18日 (日)

口福をありがとう~♪ マンゴー

ことしの夏も、高雄から、旬のマンゴーが冷蔵庫いっぱい届いたのです(/・ω・)/おー♪

マンゴーさんたちは、大喜び&大騒ぎで私やご近所さんたち大勢の胃袋に収まってくれました(´艸`*)

けど、撮ったはずの写真が何故か残ってない~~(ノД`)・゜・。

残念~sweat01

けれど、台湾の口福は後半戦があったのです(*‘∀‘)b

いーちゃんママは、

フレッシュなマンゴーに続いて、

ドライなマンゴーも送ってくれたのでした(≧▽≦)♪

850

このマンゴーがまた、驚きの味だったという!!

一口食べて、「うわっ、マンゴーsign01」と思わず叫ぶほど、

濃厚なマンゴーが口いっぱい広がる。

果物の濃度を上げて、そのまま食べてる感じ( *´艸`)

すごいな、台湾マンゴーsign01

嬉しい夏の思い出happy01

2015年10月17日 (土)

口福をありがとう~♪ きのこ

きいろちゃんが、蔵王のきのこを沢山送ってくれました(*´▽`*)ノ♡

1

見たことないきのこもありますよ!!

野性味あふれるきのこさんたちに、テンション上がる~~upupnote

とりあえずは、きのこ&肉うどんにしてみましたsmile

2

きのこから沢山出汁がでるので、お汁が美味しいhappy02paper

味わいが強いきのこと、赤だしと、豚肉、めっちゃ合うし~~(/・ω・)/♪

毎日、きのこ三昧楽しませてもらってます。

ごちそうさん。ありがとー♪

2015年10月11日 (日)

回復~~♪

かん太、今日は、待望の良いウンチが出て、
ようやく回復~~~(≧▽≦)ノ♪♪♪

1週間がかりだったね。
辛かったね。
よく頑張ったね。

ああ、良かった~~crying

わんこの具合が良くないと、本当に気が気じゃない。

治ってくれてありがとうーupup

かん太の膵炎の記録。
9
※クリックで拡大。

治っちゃったら、ケロっとして、いつも通りアキレスに取り組む、このお方。
8

治って良かったね!
こっち向いて、かん太。

7

あは。辛かったことはもう忘れちゃったみたいな顔。

昨日、今日と、かん太の様子を見ながら家に居て、
羊毛フェルトのアクセサリー作りの復習をボチボチやってました。

4

羊毛フェルトの材料は一昨日の余りしかなったから、あとは家にあった
毛糸をブスブスと刺していたという(〃ノ∀`〃)

白黒の花は、サトさんには大不評。
「白と黒しかないなら、かん太の後ろ姿でも作ればよかったのに」って。

なーるほど!!(*‘∀‘)b 
名案じゃん!
だけど、そんな名案浮かばなかったなあ(*´Д`)

5

一個はチャームにしてみたけど、微妙な出来栄え(;´Д`)

NHK朝ドラでの小日向さんのセリフ
「センスが田舎くさい」

聞こえてくるようだわ(・∀・;)

手芸の先生のセンスの良さが、こうしてみるとよくわかる(*・ω・)ノ*

2015年10月10日 (土)

スーパームーン

先月のスーパームーン、サトさんが「月見に行こうよ!」と早く帰宅してくれたので、
かん太も連れて、初めての月見♪

この時、かん太はまだ体調悪くなる前だったねweep

サトさんは、月が低い位置の時に巨大な月をカメラに収めたかったらしい。

が、私はそんなことツユ知らず。

かん太を連れ出そうとおしっこに連れて行ったり、そうこうする間に
時間は過ぎて、お月さまは高く上ってしまったのでした(;'∀')

それでも、天気が良くて暖かで、楽しいかった♪

Supermoon3

桜の木と、スーパームーン@六名の堤防沿い

Supermoon2

岡崎城と。

私がウロウロ景色を見ている間、かん太はサトさんの撮影助手(笑)

Photo

途中から雲がかかってきた。@龍城神社

Supermoon1

この月を、この日は世界中の人が見てたんだろうな。
何だか、ロマンだねwinkheart02


   fullmoon   fullmoon   fullmoon

かん太は、おかげさまで、普通にご飯を食べてくれましたヽ(^o^)丿わーい。
あとは、ウンPの様子を見るだけ。
うんP、まだ出ず。

2015年10月 9日 (金)

ゆっくり回復

かん太、おかげさまで、昨日から吐いてなーい♪

今日はいつものご飯を少量ずつ、回数を増やしてあげてるけど、
食欲も戻って、良い感じ。

こうしてお世話をしていると、わんこも人も家族に区別はないなとしみじみ。

かん太の調子が戻ってきたので、
私はかねてより申込みをしていた、手芸の一日講座へ。

「羊毛フェルトで作る、うちの子バッジ」

羊毛フェルトを触るのは初めてだったけど、先生がとっても上手に指導してくれた
おかげで、

2時間半で、こんなものが♡ (他の皆さんの作品はこちら

Photo

かん太と、似てるかな?
2

昔と違って、こういうものに反応しなくなったね(笑)
病み上がりなのに、つきあってくれてありがとう(*´ω`*)

2015年10月 8日 (木)

療養中  6.3kg

秋はお出かけにぴったりなんだけど、

夏の疲れが出るシーズンとも言えて。。。

オオ母さんが倒れたのは、9月

先代犬の小太郎が亡くなったのも、9月。

9月はよくよく注意しなくちゃ、と思って過ごした。

chick   clover  chick   clover    chick   clover   

暦は10月。

9月が無事に過ぎてほっとしていたら、

かん太、ここにきてダウンdownsad

急に、きたよね。

3日前、夕ご飯を食べないからおかしいなと思ったら、下痢。

けれど、変な下痢なんだよね。

お腹が盛大にギュルギュル言っているから、確かに下痢なんだけど、出ないの。

でも、ちっともでない。

けれど、出したくて、庭に出ては、力む。

これを、30-40分ごとに、一晩中続けた、かん太。

いつもは頼りになるホメオパシーが、どれも効かない。

辛いねweep

翌日、お医者に行ったら、大腸炎とのこと。

聞いてみると、確かに大腸炎の症状によくあてはまる。

吐き気も強くて昨夜まったく水が飲めなかったから、点滴をしてもらう。

点滴には吐き気止めも入れた、とのことだったけど、

次の日、日中に2度、盛大に胃液を吐いた、かん太。

夕方またお医者に行って、前日より量を増やした点滴をしてもらう。

点滴と言っても、普通想像するような点、点、点、と落ちるタイプじゃない。

太い注射器に入った液体を首の後ろ側のところに、一気にグビッと注入するタイプ。

もともと隙間の無い所(皮下)に大量の液体を入れるから、その部分がこんもり
盛りあがる。

当然、いれてもらう患犬は、とても痛がる(;´Д`)

けど、かん太、ぐっとこらえたね。

身じろぎひとつ、しなかった。

えらい!!

で、昨夜は下痢はなかったけど、相変わらず水分は一切飲まない。

飲みたくてお皿の所に行くんだけど、「無理」って様子で帰ってくる。

すごく吐き気が強いらしい。

そして、とってもぐったりしている。

昨夜の血液検査では、膵炎。

膵臓の値が振り切ってしまい、計測不能だった。

膵炎だとお腹が痛いから、丸くなってじっとしているんだと、先生。

けれど、点滴に入れた吐き気止めのおかげか、夜は一度ガバと起きただけで、割と眠れた。

が、やっぱりまだ水が飲めない。

そこで、今朝は奥の手。

魔法の手を持つエネルギー治療の先生に診てもらった。

最初、先生の手の近くに行くとものすごく痛いらしく「部屋から出よう!!」と
必死に懇願してきた、かん太。

でも、ある時長ーいゲップが出て、それから徐々に落ち着いた。

最後は自分で先生の所へ行って、先生の顔をペロペロ。

つきものが落ちたような表情になって

「腹減った」って感じで私の所へ来たのが、治療終了の合図だったね。

先生がかん太の身体のエネルギーを回してくれたから、

あとはかん太の自己治癒力で身体が勝手に回復してくれるのを待つだけ。

自己治癒には、またホメオパシーが力を貸してくれるかな。

帰宅後には、お肉と野菜のスープを飲んだ。

自分の力で口から飲んだよ。(ノД`)・゜・。 良かったー。

引き続き吐き気はなく、

茹でた鶏肉を、消化しやすいように私が一回噛んであげたら、それも食べた。

食べたら久しぶりにぐっすり寝ている、かん太。

Photo

こんなときも、アキレスを!しかも3本も!coldsweats01

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »