« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月 4日 (月)

豊川稲荷

どの人にも、生まれる前から死んだ後まで守護してくれる、”うぶすな神”という
神様がいるらしい。

これは、ご近所さんから数年前に聞いたんだけど、
まさかーと思っていたら、

実際、NHKの朝ドラ「花子とアン」でも、お母さんが東京に行く”はな”に
「うぶすなさんのお守りだよ」と言ってお守りを持たせるシーンがあったり
して、びっくり。

やっぱりそんな神社があるのかな。

そんな話をしていたら、サトさんが、「法多山に行きたくなってきたぞ!」と
いうから、ちょっと行ってみることにrvcardash

三が日を明けたから、混雑もまあまあかなと思いきや、甘い、甘い。
道路は混むし、かん太は車酔いするしshock

こうなったら目的地を近所の豊川稲荷に変更~♪

近いけど、やっぱりすごい人混みcoldsweats01

けど、にぎやかで、悪くないね🎶

11_2

境内は「ペットご遠慮下さい」ということで、サトさんだけお参りして、
私はかん太とぶらぶら。

と思ったら、
地面に足をつけている犬は「大丈夫な犬」に見えるのか、
私が写真を撮ったりお店の人と話したり、財布をいじったりする間、
待ってるかん太に、触る人、多数。

かん太は、穏やかに撫でられてたけど、
20代から30代前半のお姉さんは別枠と見えて、
そこだけ首を長ーくしてチュー♡な感じで、引かれてましたわcoldsweats01

お稲荷さんだけあって、おきつね様も多数店頭に♪
12

商売繁盛を祈る人が多いせいか、参道にはお財布屋さんも。

サトさん、意外とあっさりお参り終了。
聞くと、「ピンとこなかった」とのこと。
確かに、お稲荷さんがうぶすなさんって人、あんまりいないかも?!(;'∀')

豊川稲荷の名物と言えば、食べる「おいなりさん」だけど、
味付けが甘すぎてにっちもさっちもいかなくなるので、
今回は、ちくわ屋さんに寄ってみました。

13

上の写真、列を作って待ってる人のなかにサトさんがいるの、わかるかな?!(笑)

参道にはいろんなお店があったけど、一番気に入ったのが、「くじ」屋さん。

9

一見よくある屋台みたい。
時々、2等や3等の当選を祝う鐘が、チリンチリンと嬉しく響く。
とにかく、次から次へと、お客さんがひきもきらない。

人気の秘密をじーっと見ると、
わかったことが。

一つ、空くじがない。
全員「当たり」
4等か5等は、確実。
そして、その景品が若干大きくて、
「当たった」ウキウキ感がある♡

二つ、屋台の上の方に小さい看板が出てるけど、
10

最悪、買える♡(/・ω・)/

男の子と女の子の子供に1回ずつくじを引かせたお父さん、
お母さんと合流した時に、一言。
「4等にも5等にも同じ景品が入ってたよ」(笑)

普通は、「えー!」となりそうなところだけど、男の子は
4等、女の子は5等を引いた後だっただけに、
2人とも好きな景品を選べて、とっても満足そうだった♡

くじを引くスリルと、ほしい景品が手に入る満足感。
どちらも保証してくれるから、誰もがっかりしない、
小さなお客様たちが、全員満足なくじ屋さんなのでした(´艸`*)

新年早々、ほっこりにっこりな、豊川稲荷でした。

2016年1月 1日 (金)

謹賀新年

Hp_2
※クリックで拡大♪


« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »