« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月31日 (木)

五条川の桜

五条川の桜

毎年、この時期、かん太が元気な限りなるべく行っている、犬ドック
まだ1才の時に、骨と皮になるほどひどい下痢で近所の獣医さんに「助ける自信がない」と言われたかん太を、奇跡的に助けてくれた岩倉の千村さんに、今年も診ていただきました。
かん太としては、高い台の上に乗せられて血を採られたり、レントゲンを撮られたり、なかなかヤな行事だとは思うけど、良く頑張ったね
待ち時間の間、私は五条川の桜を堪能
かん太も特にどうというところがない良い結果で、ありがたい。サッカーも「様子をみながら少しならね」と限定解禁。無理しなければ大丈夫に違いないとは思っていたけど、先生に言ってもらえると、やっぱちょっと嬉しいね
 

2016年3月27日 (日)

春到来

あちこちで桜の開花が宣言されて、今年も春ですね🌼

今日は我が家も、足助にお花見に(桜じゃないですが・catface)行ってきました♪

楽しかった様子は、また明日wink

Asuke_3
※クリックで、拡大

2016年3月 7日 (月)

バンランコン

バンランコン

こんな顔で失礼(笑)
ご心配をおかけしましたが、かん太、お陰さまであっさり調子を戻しました
 
ところがその後サトさんが調子を崩し、インフルではないものの、咳がゲホゲホに
 
お医者の薬も試したけど、結局一番スコンと効いたのが、かん太も長年お世話になった漢方薬局で出してもらったお薬だったという
その名も、バンランコン漢字だと、板藍根。
これと朝鮮人参の液体で鉄板の効き目だったね〜
 
バンランコンには、私も昨年末に初めてお世話になったとこ。
 
風邪と言えば葛根湯くらいしか知らなかったけど、バンランコンはウィルス全般に効くし、予防にも使えるんだとか。
 
漢方、やるじゃん
 
残った咳は柴朴湯が3日で解決してくれました。
ありがたや、ありがたや

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »