« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月18日 (月)

ぎゅうぎゅう

2016041812490000_3

10年ぶりくらいに勉強モードになっている、この春shineshine
机に向かっていたら、足のあたりが妙に窮屈。
ん(  -_・)?
かん太、ベッド持ってきたの!?この狭いスペースに
一緒に勉強気分だね(* ̄∇ ̄*)

2016年4月16日 (土)

熊本地震と中央構造線

熊本で、まさかの大地震。

台湾にいるイーちゃんママがついこの間社員旅行で桜見物に
行ってきたばかり。

お城と桜のコラボの写真を見せてもらい、

一緒に行った台湾の方がスマホを失くし、慌てて探したら、
ちゃんと届けてあって感激されたと、聞いたばかり。

その熊本の地震で、活断層が3.5メートルもずれたとか(毎日新聞、ここ→

大きな被害で現地の皆さんは本当にお気の毒だと思う最中、

地震は大分にも広がり、由布市でも震度5。

仕事から帰宅したサトさん、
「四国から東海に延びる中央構造線が動いていることを疑う
見方もあるらしいよ」

断層が大きく動くとその付近の断層にもひずみは伝わる、
というのは主婦の私でも想像がつく。

どうか、一連の地震が速やかに終息しますように。
熊本、大分の被災地での生活の復旧が迅速に行われます
ように。
一人でも多くの命が助かりますように。

2016年4月 4日 (月)

ようやくカレンダー♪

今年もカイちゃんママからフォーマットをいただき、
かん太カレンダー、作りました(*´▽`*)ノ♪

それにしても、時間がかかっちゃった(*´Д`*)
待っていて下さった皆様、お待たせいたしました。

4月はじまりの12月終わり。短っΣ(・ω・ノ)ノ!
2016年も、もう第2四半期に入っちゃったなんて、
月日の経つのは、なんてあっという間なんでしょう(^ω^*)

問題は、このカレンダーを入れるケースがないこと
なんだよね。

100均にちょうど良いのがあったハズなんだけど、
このところ見ないという。。。

さて、今日はオマケの動画。
冬の朝のかん太のぐずぐすな様子(笑)。

わんこの中には、冬だろうと何だろうと5時や5時半
には飼い主を起こす子もいるらしいけど、
かん太の場合は、ほおっておくと10時位まで
良い調子で寝てます(母ちゃんさえ近くにいればね☆笑)

昔はかん太は居間、私たちは2階で寝ていたのが、
ある時、寒くてブルブルしている様子を見て、
同じ部屋で寝るようにしたんだけど、
お腹の調子が悪くて身体を暖める能力が落ちてることが
わかり、私が毎日床に布団を敷いて添い寝をしていたら、
サトさんが「ベッドに上げようよ。君も、ゆっくり寝なさいよ」
と言ってくれてね♪

その後、健康を回復したんだけど、
だからと言って降ろす理由もなく、今では年中同じベッドで
寝てるという。。。bleahheart
ただし、中に入ってこないで、こんな風に上にいることが
多いかも。かん太の寝てる部分については、
ベットメーキングbyかん太。犬も器用だ(笑)

2016年4月 3日 (日)

3/30 コンサート

先月の最後に、サトさんと久しぶりにコンサートに行きました♪

サトさんお勧めの、テデスキ・トラックス・バンド

外国のバンドのことはよくわからないし、曲も知らないけど、
「予習なくても大丈夫!」とサトさんが言ってくれるし、
ぷらりとついて行きました(笑)

場所は、鶴舞公園の中の名古屋市公会堂。
キャパが2000人くらいの中くらいなコンサートホールで、
私はこの規模の会場が大好きheart

どの席でも割とよくステージが見えるし、観客と演奏者の
一体感ができやすい(/・ω・)/♪

電車で到着した鶴舞公園駅は、すんごい人!!
押すな押すなの人、人、人で、駅の中に屋台が立ってる(*_*;

「何かあるの?」なんてボケたこと思ってたら、
屋台のお兄さん、
「お花見ですか?楽しんで来て下さいねhappy01sign01

えー、お花見??もう??Σ(・ω・ノ)ノ!

岡崎の桜はまだ3分咲なのに、まさか、こんなになっているとは!!
2016033018330000_2

みんなウキウキして楽しそうで、私もサトさんも思わずにまーっ(≧∇≦)

屋台でパニーニとお茶を買って、即席お花見で腹ごしらえ♡

2016033018420001

すんごい人なのに、ケンカもなく大声あげる人もなく、とにかく
幸せな空気満点♪こんな和やかなお花見なら、楽しいね(✪ฺܫ✪ฺ)

「バンドはテキサスから来てるんだよ。今日は日本ツアーの初日
だから、これを見て、きっとメンバーも喜んでるだろうな♪」とサトさん。

コンサートは、予想を上回る演奏力と歌唱力と迫力で、めっちゃ大興奮!
観客は、ほぼ50代という大人の雰囲気だったけど、
一曲目の冒頭、ジャーンと楽器が鳴った途端、20-30人がいきなり
スタンディング!!

私の目の前の人たちもすくっと立ち上がり、そのまま踊れ踊れ(笑)
座ると何にも見えないから、
私も1曲目から、立ちっぱなし(。→∀←。)

アップテンポな曲は、もれなく踊り♪ ヾ(´▽`*)ゝ
バラードでは、泣けてきて(ρ_;)
本当に素敵な2時間でした♡

おお、Udo事務所のHPに写真が!!←クリックでHPにジャンプ♪
Tedeschi
また来てくれたら良いな~♪

2016年4月 2日 (土)

Windows10

もう随分長いこと無視していた、PC画面。
"Windows10にアップグレードしませんか"のメッセージ。

遂に昨夜、根負け。
「アップグレードする」をポチっとしたら、
夜の間に完了してた(*‘ω‘ *)

どんなもんやら起動してみて、びっくり
Cortanaというアシスタント機能があるではないですかっeye
便利な機能ならば良さそうだけど、

MicrosoftのHPを見ると、
♦ ♦ ♦ ♦ ♦
Cortana を使うと、デバイスの位置情報と場所の履歴、連絡先 (People)、
音声入力、検索履歴、カレンダーの詳細、メッセージやアプリのコンテンツと
通信履歴、その他のデバイス上にある情報が Microsoft によって収集され、
利用されます。(ここ
♦ ♦ ♦ ♦ ♦

やだやだ、こういうの、慣れてないもん(;´Д`)
スマホと連動させてあらゆる情報を管理する機能らしいんだけど、
大きなお世話ですから。。。shockshock

ということで、Cortanaをアンインストールしようと思った。
sign01
そもそもアンインストールできるようなソフトじゃないらしい。
結局、「Windows8.1に戻す」をポチッ。

無事もとに戻ってほっと一息ついた、
昭和生まれな私です(*´Д`)

便利になるのを歓迎する人も多いのかもしれないけど、
あんまり自動化が進むというのも落ち着かないんだよね(苦笑)

一件落着したところで、六名の土手の桜を見に行きましょうと、
サトさんとかん太とお出かけ✿
途中、鮨安改め「結~Yui~」さんで、美味しいコーヒーをよばれて、
素敵なTシャツまで購入(お寿司Tシャツではないよ・笑)

シャリちゃんがよく散歩するというこの土手は、いろんな種類の桜が
楽しめる、知る人ぞ知る桜スポット(*´▽`*)♡

見慣れたピンクの桜だけじゃなく、緑色っぽいものとか、
不思議な桜も見事に咲いてました(/・ω・)/♪♪

Sakura1_2
※画像は全部、クリックOK!

Sakura2

自転車でお花を見に来た人も、下りてゆっくり見てました。
さくら餅みたいな匂いがぶわ~~~っと香る木もあって、
驚きの連続happy01heart04upup

お花と同時に葉っぱがでる桜もあるんだsign01

Sakura3


愛環鉄道という三セクの土手なので、ときどき電車が通る♪

Sakura4

この時期ならではの楽しみだね、かん太。
あれまあ。。。
母ちゃんが写真を撮ってる間、道路わきの草をクンクンした?!coldsweats01

Sakura5

普段のお散歩コースには草むらがないから、今日は野性が刺激
されたかもsmile
帰宅後はあったかいシャワーできれいになった、かん太でした。

久々に、動画。一緒に歩くかん太をただダラダラ撮ってみました。
何のオチもないので、あしからず(*´з`)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »