« ようやくカレンダー♪ | トップページ | ぎゅうぎゅう »

2016年4月16日 (土)

熊本地震と中央構造線

熊本で、まさかの大地震。

台湾にいるイーちゃんママがついこの間社員旅行で桜見物に
行ってきたばかり。

お城と桜のコラボの写真を見せてもらい、

一緒に行った台湾の方がスマホを失くし、慌てて探したら、
ちゃんと届けてあって感激されたと、聞いたばかり。

その熊本の地震で、活断層が3.5メートルもずれたとか(毎日新聞、ここ→

大きな被害で現地の皆さんは本当にお気の毒だと思う最中、

地震は大分にも広がり、由布市でも震度5。

仕事から帰宅したサトさん、
「四国から東海に延びる中央構造線が動いていることを疑う
見方もあるらしいよ」

断層が大きく動くとその付近の断層にもひずみは伝わる、
というのは主婦の私でも想像がつく。

どうか、一連の地震が速やかに終息しますように。
熊本、大分の被災地での生活の復旧が迅速に行われます
ように。
一人でも多くの命が助かりますように。

« ようやくカレンダー♪ | トップページ | ぎゅうぎゅう »

地震・原発事故」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525803/63495791

この記事へのトラックバック一覧です: 熊本地震と中央構造線:

« ようやくカレンダー♪ | トップページ | ぎゅうぎゅう »