« 瞑想中に・・・ | トップページ | 梅仕事♪ »

2016年5月28日 (土)

畑通信5月

節目ふしめには写真を残そうと思っているのに、

全然ブログに登場できてなかった、我が家の畑ちゃん。

監督の愛情heartと、植物たちの自力budで、

ことしも緑がモフモフclub

ボカシで発酵させた台所ゴミと、小麦若葉の根っこを段ボールコンポスト

でたい肥化したものだけが栄養源の、我が家の実験リサイクル畑。

かつてはゼロだったミミズが今年はたぶん10匹くらい確認smilescissors

根っ切り虫は、相変わらずいっぱい(*´Д`)

それでも負けずに育つ緑の方たち、本当にすごい(✪ฺܫ✪ฺ) shine

まずは、今年が連作3年目になる、おじゃが様。

3

「すごい成長してますよ♪」と報告に行くと、

「普通はね、地上の勢いの良さが、地下の育ち方を反映するもんだけど、

今年のあんたのとこは、どーかなー。

長いことやっとるけんど、一か所に毎年植えるなんて、したことないでね、

わ・か・ら・ん」

(゚∀゚)なんと!

畑の経験は60年にもなるというのに、この謙虚さ。

素晴らしい(ノД`)・゜・。

生涯成長できる人って、きっとそうなんだshine

おじゃが畑のすぐ横は、その監督も唖然とするほどの雑草地帯。

良く見ると。。。

1

わしのあげた種にんにくを、まあこんな雑草の中にほかっておいてからに、、、

そんな表情の監督様。

でも、大丈夫!「雑草があるから栄養が奪われる」と考えなくて良いと

自然農法の人が言ってました。

記憶だけどcoldsweats01

きっと素敵に育ってますって♪ (笑)

あとは、監督が準備してくれた苗をただ植えさせてもらった、皆さま♡

9

写真を撮り忘れちゃったけど、トマトときゅうりもちょこっとずつ。

夏野菜を植えると、気分が上がる~♪

10

絹さやは、去年の暮れに実家の母が来てくれたときに

「畑の隅にとりあえず植えとくと良いよ」と言ってくれたので

試しに植えてみたもの。

植えて、大成功(*´▽`*)ノ♪

右手いっぱいの恵みを、毎日毎日くる日もくる日も収穫させてくれました。

もう終盤ぎりぎり。写真に撮れて、良かった♡

モロッコ豆は、私が何かやってる間に、監督が種まきしてくれたもの。
(見てなかった!(゚∀゚))

大好きだと言ったのを、ちゃんと覚えていてくれて、感激(ノД`)・゜・。

ところで、

うちの畑で唯一、監督から

「お、いいね!」とほめられたのが、

11
※クリックで拡大♪

きいろちゃんとこから分家してきた、ラズベリー。

冬の間は頼りないくらいひょろひょろだったのが、

急にびっくりするほど、もっさもっさに(笑)

「できたら、ちょっと味見させて」と監督からリクエストをもらったので、

そのうちお持ちする予定♪(´艸`*) 楽しみ~♪

« 瞑想中に・・・ | トップページ | 梅仕事♪ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525803/63696147

この記事へのトラックバック一覧です: 畑通信5月:

« 瞑想中に・・・ | トップページ | 梅仕事♪ »