« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月12日 (日)

記念日♪ ~おまけ


あまりにお花が嬉しすぎて、
かん太にも見せちゃった(〃 ̄ω ̄〃ゞ

とりあえず、興味を示してくれる、
可愛いヤツ♡

2

5

ええぇーーー、そんなそっけない( ;∀;)

バラも入ってるよ。

良い匂いするでしょ?

キレイだよね?!

父ちゃんが買って来てくれたお花だよ。

もう1回、見ようよ!!

3

わ、ホントに気がないよ(苦笑)

でも、せっかくのお祝いですからね、

かん太のご飯も、いつもよりちょっぴり賑やかにしましたよ♪

クランベリー入り♡

4

こっちは、めっちゃ関心あるかcoldsweats01

さすが、わんこは正直一直線(笑)

記念日♪

「ただいまー!」

ひときわ明るい声で帰ってきた、サトさん。

何か良いこと、あったのかな?

「お帰り」

「今日はね、これをね!

はい!!」

「え?何?

何かあった?人にもらった?」

「なんちゅう!

わざわざ買いに行ったが、わしが!」

「え、どうしたの?」

「結婚記念日じゃん!

夕べ寝る前に、最近帰りが遅いって言われて

それで、今日ピンと来たがね。

2日遅れちゃったけど。」

「は?あれは、本当に遅いから遅いって言っただけで。。。

あ、でも本当だ、結婚記念日、忘れてた!!」

「はっはっはー♪僕はピッと思いだしたがね」

「え、それで、お花買って来てくれたの?

初めてじゃん~~~~~~!」

「小さいけどね。

2回目。」

「いやいや、初めてだって!」

「2回目だよ」

「ん?1年目の時、買ってきてくれたっけ?」

「買ってきたよ、たぶん」

「そうだっけ?」

(;'∀')

そんな会話をした、一昨日。

結婚一年目のことは記憶の彼方になりにけりで

真相はわからずじまいだけど、

おかげで、めでたくお祝いできました(*´▽`*)

25才の誕生日の直前に結婚したので、いまちょうど、

結婚前と結婚後が25年ずつ。

2人とも忘れていた結婚記念日は、

2日前じゃなくて、「6月2日」(笑)

これからも、どうぞよろしくお願いしますね♡

Photo

2016年6月11日 (土)

にんにく~♪

雑草まみれだった、にんにく畑。

5月下旬の畑の様子、

こんなんでした。

1

「あんたんとこの畑はただでさえうめえもん(こえ)が少ないだに、
こんな雑草に栄養がいっちゃあ、育たんて」

畑の監督に苦笑された、我が家の無手勝流自然農法。

ちょこっと掘ってみると、おお、本当に小さい!!

ほぼ茎と同じくらいの径の実eyesign01

あれから、10日。

いよいよ

掘ってみました!

親指くらいのばっかかと思いきや、

1_2

おお、最後の追い上げ、すごいじゃん!

ちゃんとニンニクの形になってるし~(´艸`*)♪

大きさは、こんな感じ。

2

それにしても、フレッシュなガーリックは、臭いがすごい!!

たったこれだけで、玄関から2階まで家中がめっちゃニンニクに満ち満ちてる(爆)

ドラキュラならずとも、退散しそうcoldsweats01

畑の監督に、報告がてら持っていくと、

「おーーー♪」と

満面の笑みhappy01heart04

「来年は、もうちょっと早くに植えよう!」

なんて嬉しいお言葉ヽ(^o^)丿

ニンニク万歳(笑)

2016年6月 6日 (月)

8848 CAFE

岡崎に、素敵なカフェができたのです♪

まずは、ヒマラヤの水で仕込んだという、エベレストビールで乾杯wine8848_cafe1

そして、複雑かつ控えめな香辛料が絶妙に食欲を喚起してくれる、サラダちゃん。

8848_cafe2

お待ちかねの、カレー様♪
8848_cafe3

茄子とひき肉のカレーとあったけれど、食べたことのないコクとクリーミーさhappy02

なんと、秘密はカシューナッツとミルクなんだって(*´▽`*)ノ  

手間ひまかけて丁寧に作ったカレー、超うま~♪

ナンじゃなくて、チャパティっていうのも、グーbleahgoodupnote

サトさんは、ひよこ豆のカレー&ライスをチョイス。

あっという間に食べだしたので、写真とる暇なし・・・coldsweats01

今までの油ギトギトのインドカレーの概念、ガラガラと崩れます。

繊細でふくよかなネパール料理の世界へ、ようこそ♡

美味しいdogheart

ランチもお値打ち🌼

8848_cafe
※クリックで、拡大!

駐車場は、伝馬の交差点近くの「中伝馬コインパーキング」
ランチは1時間半まで、ディナーは2時間半まで、駐車券サービスあり(*^^)v
お店の情報(←クリック!)

うふふ、カレーが苦手な人は、ハンバーガーもあるよsmilescissors

2016年6月 5日 (日)

梅仕事♪

姉さんから、「今日は梅を収穫するよ!」とのメール。

オオ母さんが昔住んでいた家には、30年くらい前に植えた梅の木が
あるのです。

手入れをしていないから、ボウボウ(;'∀')

それでも、プリプリの梅の実がなってくれました♡

ただし、手の届く範囲は限られていて、、
全体の1/2くらい残して打ち止め(苦笑)

でも、やっぱり嬉しい~(*´▽`*)

3kgもらってきました~♪

1

1kgは普通に梅ジュースにするとして、

あと1kgは梅ハチミツジュースにしよう!

と思ったものの、

「我が家にそんなにハチミツあったっけ?」とサトさん。

「お、おお、おおおおーーーーー!!!」と、やおら何かに気が付いた様子で、

台所からいなくなったと思ったら、

「あった~~happy02

こんなものを持って、ごきげんで帰ってきました♪

2

なんということでしょう!

イーちゃんママが結婚した年(たぶん2000年)に台湾で買った、

思い出のハチミツ(笑)

15年、16年と経つうちに、すっかり発酵が進んでマックロ(;'∀')

でも、発酵が進むってことは、加熱処理していなくて酵素が生きてる証!

ハチミツは腐らないから、絶対食べれる(*^^)v

食べてみたら、コクが深くて美味しー(≧▽≦)

早速湯煎して

3

梅に投入~♪

今年の夏は、いっぱいジュースが飲めるね(´艸`*)

4

ハチミツ入りの方は、
梅 1kg
ハチミツ 1kg (台湾産+インド産アカシア)
りんご酢 500ml

美味しくできますように☆


« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »