« 畑通信5月 | トップページ | 8848 CAFE »

2016年6月 5日 (日)

梅仕事♪

姉さんから、「今日は梅を収穫するよ!」とのメール。

オオ母さんが昔住んでいた家には、30年くらい前に植えた梅の木が
あるのです。

手入れをしていないから、ボウボウ(;'∀')

それでも、プリプリの梅の実がなってくれました♡

ただし、手の届く範囲は限られていて、、
全体の1/2くらい残して打ち止め(苦笑)

でも、やっぱり嬉しい~(*´▽`*)

3kgもらってきました~♪

1

1kgは普通に梅ジュースにするとして、

あと1kgは梅ハチミツジュースにしよう!

と思ったものの、

「我が家にそんなにハチミツあったっけ?」とサトさん。

「お、おお、おおおおーーーーー!!!」と、やおら何かに気が付いた様子で、

台所からいなくなったと思ったら、

「あった~~happy02

こんなものを持って、ごきげんで帰ってきました♪

2

なんということでしょう!

イーちゃんママが結婚した年(たぶん2000年)に台湾で買った、

思い出のハチミツ(笑)

15年、16年と経つうちに、すっかり発酵が進んでマックロ(;'∀')

でも、発酵が進むってことは、加熱処理していなくて酵素が生きてる証!

ハチミツは腐らないから、絶対食べれる(*^^)v

食べてみたら、コクが深くて美味しー(≧▽≦)

早速湯煎して

3

梅に投入~♪

今年の夏は、いっぱいジュースが飲めるね(´艸`*)

4

ハチミツ入りの方は、
梅 1kg
ハチミツ 1kg (台湾産+インド産アカシア)
りんご酢 500ml

美味しくできますように☆


« 畑通信5月 | トップページ | 8848 CAFE »

食べ物日記」カテゴリの記事

コメント

我家でも梅酒製作中。 流石に2000年の蜂蜜はない。
一般的には呑み助は梅酒は飲まない。梅酒は下戸向きだと云われていますが・・・。
お宅は両方いらっしゃるから、大丈夫ですね。

kenn-sannnote

私もここ1年で随分と飲まなくなったので、
今年漬けたのは、ブログに書いた2kgは全部ジュースchicksmile
残りの1kg分だけ、梅酒にしました。
梅ジュースは、運動の後に飲むと、最高に美味しいですよ♡
寝る前は梅酒をソーダで割って飲むと、一日ご苦労さんって
気持になれますcatheart

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525803/63737063

この記事へのトラックバック一覧です: 梅仕事♪:

« 畑通信5月 | トップページ | 8848 CAFE »