« 2016年7月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年8月

2016年8月28日 (日)

夏休み 相差

伊勢志摩でやりたいこと<その1>は海水浴

でも、

お宿で聞いたら、

「台風が近くて海が荒れてるから、遊泳禁止」とのこと。

がっくしshock

海女さんたちも何日も漁に出てないというから、

マジに無理。

けど、真夏並みの暑さだよsweat02

やっぱり海は見ておきたい🐠

海岸に行ってみたら、

5_2

海に入っちゃう家族連れ、結構いるねー(;´∀`)

きいろちゃんも、足だけお試し。

3_2

4

あっという間に、ズボンん裾がびったびた(苦笑)

でも、暑いから楽し~smilescissorssun

海岸の場所は、

相差(おうさつ)

鳥羽の近くで、知る人ぞ知る海女漁のメッカfish

2

前に仕事で来たときに出会った海女さんたちがあまりにも

素敵で、一度泊まってみたかったんだ♡


2016年8月27日 (土)

夏休み

実家からきいろちゃんが遊びにきてくれたので、

二人で愛知を飛び出して、

お隣の三重県へtraintrain

今年サミットで有名になった伊勢志摩に行ってきました。

数年ぶりに海水浴fishwaveとウキウキ準備

したんだけど、

台風接近で、遊泳禁止dangerpig

それでも空は青く、

気温は高く、

暑〜sweat01




海風、気持ち良かった💖

2016年8月19日 (金)

バドミントン金メダル

叔母のブログに、

「髙松ペアは、聖ウルスラ学園の出身とか。」

とあって、びぃ~~っくり(/・ω・)/

Photo
※日経新聞 (★ ←クリック)

ウルスラと言えば、仙台の私学。

そんなバドミントン強かったっけ?(*'ω'*)?

いやいや、なかなかどうして、中高ともに強いじゃん!

ring(←クリック)

なんか、こんな情報も見つけたし

bell(←クリック)

ありえないほどのシードcoldsweats01

卓球の福原愛ちゃんが出た青森山田高校も、

スポーツ全般ですっかり有名になったけど、

私が青森に住んでたときは、普通の田舎の高校だった気がする。

東北の私立学校がこうして頑張ってるのは、何だか嬉しい💕🐰💕

田舎の良さは、誘惑が少なくて集中できる環境だってことだもんね(^_-)-☆

ところで、タカマツ・ペアの金メダルを見て、サトさんが一言。

「賭博疑惑さえなければ、男子も今頃。。。」

オリンピックの報道、しっかり見て、しっかり反省して、
4年後には人間としても成長した選手になって帰ってきてほしいですshine

2016年8月18日 (木)

かぼちゃ

自ら生えてきてくれた、変な形のかぼちゃさん、

収穫しました🌱

Photo

さて、ちゃんと中身は入ってるんでしょうか。

いかにも軽いくて頼りない方を切ってみたらば。。

2

おお👀❢

ちゃんとかぼちゃになってる😺💖

切り口から水が滴るのは、新鮮な証🌟

さすがにさっきまで畑にあったからね(笑)

お味はどうかしら。

ゆでてみたところ、


3


うーん、ちょっと水っぽい(;´∀`)


他の野菜と混ぜちゃえ~flair


オクラや人参やトマトと合わせてチーズをかけてバルサミコ酢をかけて。。。

4


なんと豪華な朝ごはんになりました、とさ💚

よく見たら、あと3つもなってた。

暫く食べられるね。

ごちそうさまです(´▽`*)


2016年8月16日 (火)

バスケ女子大躍進♪

ミラクル旋風を起こしている、日本女子バスケbasketball

コートに立って、背の高い選手を前にすると、
長い手はどこまでもボールに届くし、
シュートを打つとカットされるし、
なんか恐怖感まで生まれてきて、

「もう何もできませんwobblysweat01down
尻尾を巻いて逃げたくなるもの。

なのに、

日本の選手は何度でもゴール下に走り込み、
リバウンドを争い、
シュートを決め、

なんと、
世界ランク4位のフランスに勝利~~happy02scissorsupupshineshine

リズムが崩れてたら立て直し、
交代の選手も全て活躍し、
スピードで圧倒upsign04dashnote

本当にすごかったなあ!

明日からは、決勝トーナメントflair

といっても、
初戦は絶対的な王者、アメリカcoldsweats01

アメリカは身長が高い選手しかいない(たぶん)
そこに、小さに日本がどう対抗できるのか、
持ち味を出して最後までがんばってほしいっbasketball

明日朝6:45sign01、BSでやりますよ☆

フレ、フレ、日本~(/・ω・)/♪

Photo

あ、これ👆は、今朝の光景。

朝、顔洗ってからヨガをしようと思ったら、

お先にヨガマットが使われてた件(笑)

2016年8月13日 (土)

リオ五輪折り返し

柔道が終わって、陸上が始まって、
後半戦に入ったリオ五輪。

開始前はいろいろ不安視されていたこともあったけど、
ふたをあけると、選手の集中力はそんな問題をへとも
思わないほど高かった!!(/・ω・)/♪

私の心を揺さぶった3つのシーン

①何と言っても、女子バスケでしょうshineshineshine

今まで2勝2敗、とはいえ、
世界ランク2位のオーストラリアに、あわや勝つかという大接戦basketball(←クリック)
驚異の快進撃で、決勝トーナメント進出(≧∇≦*)o

すごい、すごい、すごーいhappy02paperupshineshine
小さい日本選手が、大きい外国選手をかわしてどんどん攻めていく様子は、
見ていて爽快!

日本の女子バスケ、進化中~flair

②ブラジルの女子柔道で、ラファエラ・シルバ選手金メダル~♪

以前にBSの番組で、彼女の生い立ちから今の練習環境
に至るまでを詳しーくやっていたのです。

治安がひどく悪い貧しい地域で生まれて育って、柔道で
人生を切り開いてきたシルバさんは、

かつての自分と同じ境遇の人たちに本当にあたたかい。

練習環境に文句を言わず、柔道を続けられることを心から喜んで
誰かのためにと戦うシルバさんの柔道。

ものすごく意味のある金メダルだったなと、感動~♡

③競泳、入江陵介選手。

200m背泳ぎで、全くトップの選手についていけず、見ている
こっちも呆然とするようなレースの直後に言った、

「僕はもう賞味期限切れなのか」発言。

そこまで追い詰められていたんてと、母の気持ちがこみあげてきて。。。(ノД`)・゜・。
大丈夫だよ。
まだまだ伸びしろあるよ!
明日のリレー、ミラクル起こすよ🌟🌟🌟

2016年8月11日 (木)

小耳情報 モノクロの印刷コストは1/4!

いやあ、知らなかった(;´∀`)

プリンタを買ったときは、もしかしたら知っていたかもしれないけど、

全く気にしてなかった。

   🐰   🐰   🐰

実は先日、仕事で出会った若者が、

なかなか素晴らしい資料を持っていたので見せてもらったところ、

「カラーじゃないから、見にくかったらごめんなさい。
私、家でプリントするときは、コストの安いモノクロばっかりなんです!」

別に、中身が読めればどっちでも良いんじゃないの?

「モノクロだと、コスト全然違いますよ」

え、そうだっけ?!

    🐢   🐢   🐢

家に帰って、調べてみたら、

確かに、全然違った(;´∀`)


カラー   : 8.6円
モノクロ  : 2.4円


EPSON PX-504

ぎょえー、4倍eyesign02

このところ、自分で印刷する資料も多くて、
気が付くと、使用済みインクカセットが山積み・・・

純正だとインクカートリッジ、4本で4,300円だもん。
ひえ~~、
知らないうちに、すごく余分にコストかけてたかもshock!!

早速、
プリンタのデフォルト設定をモノクロ印刷に変更flair

見えないコスト、意外と大きかったwobblypaper

2016年8月10日 (水)

小耳情報 ギア姫を守るサイドブレーキ騎士

自動車の運転をする時に、

ギアチェンジが先か、サイドブレーキが先か

   sign05   sign05   sign05

先日、自動車雑誌をめくっていたら、

たまたま目に入った記事が、その話題。

私は、どうも昔から

D→サイドブレーキで発進

P→サイドブレーキで停車

きくと、サトさんも、同じ。

それが、
大間違いeyesign01

記事いわく、

Pのギアは、歯車が咬んでいるだけだから、

サイドブレーキを引かない状態だと、

その歯車に直接負荷がかかってしまう。

そうすると

例えばサイドブレーキを解除したけど

ギアがPのまま、間違って発進しようとアクセルを踏むと、

車は動かないけど、それは

ギアの歯車がギュっと咬んでがんばっているから。

でも、

物理的に歯車に強い負荷がかかって歯車が損傷するリスクがある。


必ず、

D→サイドブレーキで発進

サイドブレーキ→Pで停車

をお勧めするとのこと。

歯車をいたわりましょう🌼🌼🌼🌼rvcar🌼🌼🌼🌼

2016年8月 8日 (月)

熱い記録と暑い夏

いやあ、始まったら、

やっぱりオリンピックは迫力ある~~ヽ(^o^)丿

しかも、いきなりの怒涛のメダルラッシュeyesign01

しかも、個人メドレーは表彰台に2人も!

2
日経

オリンピックじゃないけど、イチローも3,000本安打達成!
3
Bloomberg


またオリンピックだけど、
バスケット女子、でっかいベラルーシに接戦の末、勝利shineshineshine
4
Jiji

まだ1試合しただけとはいえ、日本がバスケで世界に勝つって
並大抵じゃないと(ノД`)・゜・。

身長が違いすぎるし、
しかも外国でプレーしたことがある選手、1人しかいないんだよー

それが気後れせずに素晴らしい試合だったsign01
嬉しすぎて、
思い出すと何度も泣ける~(ノД`)・゜・。

バスケも水泳も、選手のメンタルが強くなったことに驚くばかり。

今日のサッカー(コロンビア戦)も、
2日前とは違うチームじゃないかと思うくらい、
みんな動けてたし、気持ちで負けてなかったsoccer

バレーボール女子にも、この熱がきっと伝染するはずupupheart02
もっとサーブは入るし、
レシーブだってできるんだよ、みんな。
肩の力を抜いて、いこう!

   fullmoon     fullmoon     fullmoon  

こちらは、我が家のかん太さん。

クーラーがんがんかけてるけど、
暑すぎで、夏バテ中~sweat01

Photo_2

2016年8月 5日 (金)

リオ開幕

リオ五輪、サッカーsoccerから、いよいよ始まりました~upshineshine
イベント好きの私としては、猛烈にテンションが上がるハズのところ

なんだけど、

なんか今回は、マスコミが低調downsweat01

ロシアのドーピング問題とか、

リオの治安問題とか、

ブラジルの水質問題とか、

ジカ熱とか、

こんなハズじゃあなかったなー的なことが続いてるからね。。(;´∀`)

pigスペインの選手が強盗にあった(

pigニュージーランドの選手が、
警官の服を来た男性に
誘拐されてATMに連れて行かれ、
お金を下ろさせられた(

pigオリンピック公園で夜勤をしていた女性消防士が
同じく夜勤中の警備員に
レイプされた(

ありえなさすぎ。。。shock

応援に行きたい人は、

リスクは自己責任

なんかちょっとハードル高すぎ。。。


と思う所、

ちゃんと応援に来てる人たち、いるじゃん!!

サッカー中継を録画で見て、

嬉しくて泣きそうだった(ノД`)・゜・。


サッカーは負けちゃったけど、

若い選手たちなんだもん、

ここから先もがんばれ☆


happy02paperupshineshine


いろんな競技が始まると目移りしそうだけど、

私的に押えておきたいのは、

やっぱり

バスケットとバレーボール(/・ω・)/♪

バスケット女子basketball


Rio1


8月7日(日) 7:45 ベラルーシ戦
8月9日(火) 5:30 ブラジル戦
8月12日(金) 5:45 オーストラリア戦
8月14日(日) 5:45 フランス戦

そして、


バレーボール女子tulip
Rio2


8月6日(土) 21:30 韓国戦
8月8日(月) 23:35 カメルーン戦
8月11日(木)10:35 ブラジル戦
8月13日(土) 8:30 ロシア戦
8月15日(月) 8:30 アルゼンチン戦

まずは、

相手チームも含めて

選手が全試合、

元気で無事にコートに立ってくれますように(*'ω'*)


それで、力いっぱいプレーできますように☆

ああ、楽しみ~(´艸`*)♪

2016年8月 4日 (木)

映画

このところは何する間もなくて、映画も見てないよ。。。

なんて。

見たんだよね(´艸`*)

1本だけ。

それは、

ヨガを世界に広めたお方のドキュメンタリー映画。

ふふ、実は

私も

朝ヨガを続けてるという(゚∀゚)b

70日間やろうと思って、

何度か途切れてはまた最初から、

の繰り返し。

いよいよ明後日が連続70日目。

やればできるじゃんcatfaceshineshine

見た映画は、

「永遠のヨギー」
Photo

途中ゆったりペースで話が展開する所でちょっと寝ちゃったけど、

本人の映像多数で、めちゃくちゃ貴重。

自分が亡くなることも予言できたとか。
すごいなー。

それはそうと、

サトさんも
何やら見たい映画があるとか。

それは、

「帰ってきたヒトラー」
2

重い内容かと思いきや、

コメディーなんだって。

ちゃんと笑えるのかや。。。(;'∀')

あんまり上映劇場多くないし、

早くDVDにならないかな(*´ω`*)♪

2016年8月 3日 (水)

プチジャングル3

畑ネタで3日もひっぱるか・・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ

実は、インパクトのある光景がもう一つ。

きゅうり&トマトジャングルを抜けると、

その先の光景は、

なんと。。。

あ、その前に

確認だけど、

雑草とりは

する余裕がなかったから。

だから、

あっと気づいたときには、もうこうなってた

というね、

そんな感じで。

心の準備をね。。。(;´∀`)

現実に直面する前に

参考までに、

五月下旬の写真✿

816

ラズベリーが大きく育って、良い感じでしょ♪

この、同じ場所が。。。

いまや。。。

817

ありえん。。。

(;´Д`)

つまり

どういうことかというと、

8176

ラズベリーの近くに何か生えてるなとは思ってたんだよね。

植えてないですよ。

勝手に生えてきてね。

畑の監督いわく、

「かぼちゃじゃん!」

えー♡ ラッキー!
じゃ、ぬかんどこ♪

「一本じゃ受粉しないから、実はならんよ」

まあ、それでもせっかく生えてきたしね(^^♪

なーんて甘いこと思ってたら、

すっかり占拠されてもーた(汗)

さすがに整理しようと思ったら、

818

あれま、何かなってるしeye

え、

けど、

見慣れない形coldsweats01

これもかぼちゃなんだろうか?

そう思ってたら、

もう一個。

819

あはは(;'∀')

畑の栄養は、台所ごみだけの我が家。

だから、かぼちゃが勝手に生えたということは、

台所ごみの中にあった種が発芽したハズ。

ということは、食べたハズ。

けど、

こんな妙な形のかぼちゃ、

食べたのか?

( ゚Д゚)?

サトさんいわく、

「高山かどこかで、何か買った覚えがある」

まったまた~~~(* ´З`*)

いや、もしかして

本当にこんな変な形の品種があるのかな?

調べてみると、

もしかしたら、

ロロンかぼちゃsign02

あかん

覚えてない(爆)

でも、こんなにツルが伸びたあげくに

たった2個って。。。(;´∀`) 

肥料あげてないから文句も言えないけど、

どうよ?!(笑)

2016年8月 2日 (火)

プチジャングル2

きゅうりのプチジャングルになっている我が家の畑、
反対側から見ると、

813

なんと、トマトのプチジャングルeye

ちょっと寄って見ると、
814

とにかく実が沢山(´艸`*)

けど、畑の監督によれば、これは下手な作り方。
ちゃんと脇芽を摘んで育てると、この4倍くらいの大きさに育つのです。
実際、監督の畑のトマトは、同じ苗からできたのかΣ(・ω・ノ)ノ!と
びっくりするほど粒が大きい!

我が家のは、
まったく手入れをせんかった結果、
脇芽ももれなく育ち、
ちゃっこい実が沢山ついたという。

うふふ、でもそれはそれで嬉しいもの♡

トマトの下で日光の恩恵に授かれない哀れなバジルちゃん🌼
815

毎日美味しい葉っぱをありがとうheart01

2016年8月 1日 (月)

プチジャングル

今年は4月からなかなか余裕がなくて、
ブログを放置してたけど、
実際、
畑もほぼ放置(*ノωノ)

とりあえず、できるかぎり毎日収穫だけはするんだけど、
剪定をしたり、
追肥をあげたり、
雑草を取ったりは、
ほぼできず。。。sweat02

ありたがいことに
良い感じで雨が降ってくれたおかげで、
小さな苗たちbudは、すくすく成長upup

気が付けば、
裏庭は、小さなジャングルにcoldsweats01

さて、この下の写真、どこに何の実がなっているでしょうか?
81

ヒントは、きゅうりちゃんです♪
あ、それって、答えじゃん!(笑)

そう思って見れば、見えるかな。

どこにあるかというと、
1

この他にも小さいきゅうりがいっぱいついてるんだけど、
葉っぱが邪魔で、確認不能(^^;)

この写真の左側の隅に植えた、わずか4つの苗が、
のびのび育って、今は畑一面、shineきゅうりshineきゅうりshine

雨が降る度ぐんぐん大きくなってくれるから、
とにかく毎日収穫!

サトさんと2人では食べきれず、
ご近所にも食べるお手伝いをしてもらって。

それでも余った分は、
叩いてお酢につけたり、こうじにつけたり。

でもそれだと日持ちに限界があるから、
やっぱりきゅうりのきゅうちゃん漬けだよねgood

って感じで、時々猛烈に何鍋分も作って、
冷蔵庫も冷凍庫もきゅうりのきゅうちゃんでいっぱい(爆)

ところが、砂糖多すぎとか、少なすぎとか、
唐辛子多すぎとか、なかなか納得がいかず。。。
これという味にたどりつくまでは、いろいろツッコミいれつつ
自分たちで食べるしかない!!(笑)

既に作った分で、秋まで食べ続けられそう♡

例年にないきゅうりフィーバー真っ只中な、我が家です☆

こちら↓は、きゅうりの下でかわいそうな状況の、オクラちゃん♪
ちゃんと実をつけてくれて、ありがとうheart01
812


« 2016年7月 | トップページ | 2016年10月 »