« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月20日 (日)

レモン

今年は、我が家のレモン史上初の、採れ高❢

Lemon1

虫よけの薬もまいてなければ、
肥料も一切あげてない、我が家のレモン。

ご近所さんたちが心配するほど、
実が小さい(;´∀`)

去年も3粒くらいしかならず、
畑の監督もヤキモキして見ていてくれてました。

それが、今年はこんなに~.゚+.(´∀`*).+゚.

かん太も、関心あるかな?
Lemon2


Lemon3

わはは。

かん太は、酸っぱいのは苦手だったねヾ(´▽`*;)ゝ

レモンは人間がいただくことにして、
気をもんでくれていたご近所さんたちに、早速おすそ分け。
ビタミンCが、ノドを守ってくれますように💛

🌺🐧🌺

ところで、今年は10年ぶりにしっかり働かせてもらった、
秋の繁忙期。

ブログは相変わらずボチボチながら、
バスケットは全休、
いろんな約束も全部繰り延べ。

サトさんをはじめ、沢山の人の手を借り、
また随分迷惑もかけてしまいましたが、
おかげさまで、何とか乗り切りました゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

気が付けばもう年末~~!(*'ω'*)
早い、早い!

2016年11月14日 (月)

小耳情報 ソルフェジオ周波数


完徹明けでガンガン泳げた、30年前の私。
若かったわあcatface(遠い目)
睡眠時間5時間でも短い、今日この頃coldsweats01

当然、肉体と精神の疲れも溜まりやすい。
「あーしんど」ってなった時のお助けアイテムが、
身の回りに増えてきた(苦笑)

驚いたことに、聴くお助けアイテムもあるんだね。
これは、かん太の友達のココアのママが教えてくれた、
小耳情報。

⭐️ソルフェジオ周波数⭐️

おー、なんだそれ?
名前からして効きそうな(笑)
グレゴリオ聖歌なんかに使われていた、癒しの周波数?!
はい?(*'ω'*)

聞くだけで心も体も痛みが消えるという、
ウソのようなホントのようなソルフェジオ周波数

Photo
 (←本をClick!)

よくわからないままに、月日が経ち、

ある日、ストレスで胸がふさがってしまいそうなとき、
聴いてみたらば。。。

おおおおおお~~~~~(*´Д`)
なんてラクになるんでしょ!
心のどこかが塞がっていたのが、ほどけて一気に楽になる感じ。

癒される~💛

少なくとも、私はこれでとっても良く眠れたので、
小耳情報でした(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

2016年11月10日 (木)

稗田茶屋


開田高原といえば、お蕎麦。

中でも、開田高原産のそば粉だけにこだわった10割そばを
出してくれるのが、

地蔵峠の

稗田(ひえだ)茶屋。

2

開田のお水と開田のそば粉だけで作ったおそばは、
何ともすっきりした良い香り。

そば湯も、当然とっても美味しい♪

新そばの時期にここに来れると、とっても嬉しい♡

けれど、店主曰く、

「初めての人は、なかなか入って来る勇気がわかないみたいよ」(笑)

何故かというと、

この外観。

1

初めての人は、店の前を3回くらい往復したあと、
意を決して入って来るのだそうです(´艸`*)

サトさんと私が初めて来たとき、
ここは大勢のライダーでごった返してたから、
「きっと美味しいに違いない!」
と迷わなかったものの、
確かに、お店の前にライダーが行列を作ってないと、
営業してるのかどうか、わかりにくい。。。

というのは、少し前の話。

今では、とってもわかりやすい。

なぜなら、道にのぼりが出ているから☆

3

営業は、土日のお昼から夕方にかけて。

のぼりが出ていたら、ラッキー。

完全に現場での手打ちなので、待つ前提で。

2016年11月 7日 (月)

木曽馬牧場

紅葉見物に、ようやく出かけてきました(´▽`*)ノ♪
2

目的地は、長野の開田高原。

サトさんは、とにかくここが大好き。

秋になると、必ず行きたいのです💛

私も、思わずテンションアップupheart01

3

今回は、木曽馬牧場でゆっくりしてきました🐎

敷地はお馬さんが歩くので、あちこちからお馬さんの香りが(笑)

1

匂いの主、わかったみたいだね(笑)

4

到着したのがそもそも午後遅い時間なので、

もう乗馬体験は終わっていて、園内はとても静か。

ゆっくり時間が流れてます。

奥まで行くと、馬舎が。

こちらのお馬さんは、たぶん乗馬体験のお仕事をした皆さま。

とっても穏やかさんです。

6

二頭に近づくにつれて、

そわそわしてきた、かん太。

もう我慢できない!!と、

いきなりきびすを返したと思ったら👀!

7

わは💚

確かに、挨拶は大事だね。

なんかお馬さんたちも、なごんだ感じだしhappy01

8

9

かん太、よくがんばった(笑)

園内は散策路があって、サトさんが勧めてくれたので、
かん太と一緒に歩いてみました。

11

誰もいなくて、貸し切り状態(*´▽`*)ノ

12

14

早く歩くのがもったいなくて、

ちょっと歩いては止まり、ちょっと歩いては止まり。

かん太も、自然と私と一緒のペースで歩いたり、止まったり。

15

かん太も、8才。

随分穏やかさんになったし、

このごろは、特に何も言わなくても、

自然に行動が私とシンクロすることが増えたねdogheart

16

17

18

最後は、夕日の御嶽山。

まだ山頂に眠っている方たちがいるなんて、切なくなります。

どうか魂が安らかでありますように。


2016年11月 4日 (金)

7回忌



オオ父さんとオオ母さんが相次いで亡くなってから
早や、丸6年。

先日10/30に、7回忌の法要をしました。
来年5月のおばあちゃんの13回忌も一緒に。

嬉しいことに、オオ父さんの兄弟筋が全員出席。
1番上のおばさまは、89才。
名古屋から本当によく来ていただけたと、
感激でした。

仙台から実家の母も来てくれて、賑やかな法事と
なりました。

こちらの法事は、引き出物に不思議なものを入れる
習慣があって、

我が家の今回の引き出物の中身は、
粗品、
抹茶の洋菓子、
おまんじゅう、
缶ビール、
油揚げ。

ふふふ、何で油揚げなのかな。😁
缶ビールも、ね😚

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »