« 小耳情報 ソルフェジオ周波数 | トップページ | 微妙な英語の備忘録 »

2016年11月20日 (日)

レモン

今年は、我が家のレモン史上初の、採れ高❢

Lemon1

虫よけの薬もまいてなければ、
肥料も一切あげてない、我が家のレモン。

ご近所さんたちが心配するほど、
実が小さい(;´∀`)

去年も3粒くらいしかならず、
畑の監督もヤキモキして見ていてくれてました。

それが、今年はこんなに~.゚+.(´∀`*).+゚.

かん太も、関心あるかな?
Lemon2


Lemon3

わはは。

かん太は、酸っぱいのは苦手だったねヾ(´▽`*;)ゝ

レモンは人間がいただくことにして、
気をもんでくれていたご近所さんたちに、早速おすそ分け。
ビタミンCが、ノドを守ってくれますように💛

🌺🐧🌺

ところで、今年は10年ぶりにしっかり働かせてもらった、
秋の繁忙期。

ブログは相変わらずボチボチながら、
バスケットは全休、
いろんな約束も全部繰り延べ。

サトさんをはじめ、沢山の人の手を借り、
また随分迷惑もかけてしまいましたが、
おかげさまで、何とか乗り切りました゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

気が付けばもう年末~~!(*'ω'*)
早い、早い!

« 小耳情報 ソルフェジオ周波数 | トップページ | 微妙な英語の備忘録 »

食べ物日記」カテゴリの記事

コメント

すごい、美味しそうなレモンですね。
私は以前、ボランティア仲間のとあるおばさまから頂いたレモンが
オレンジかと思うくらい瑞々しくて美味しくて
思わず、種をまいたら
いくつか発芽して、そのうちの一本をずっと育てています。
でもまだ花も咲かないくらい小さな木で、高さ50センチくらいかな?

mikatyさんのレモンの木、虫よけの薬もまいていない
とのことですが、
アゲハチョウに葉っぱを食べられたりしませんか?
私の小さなレモンの木にも気がついたらアゲハの幼虫がいて
できればそのまま蝶になるまで養ってあげたかったですけど
そうすると私のレモンの木が丸ハゲになるので
可愛そうですけど、強制退去させました。。。

やいまさんnote

種からまいて、50cmまで育ったなんて、すごい!!
50cmくらいの苗木、普通に売ってるよね(笑)
接ぎ木じゃないと収穫までに時間がかかると
いうけれど、やいまさんならきっと到達できる☆🍋☆

レモンの葉っぱね、ときどき虫にかじられてるし、
実も落とされてることもあるような気がするけど、
全体からみればさほどでもないので、あんまり
気にしてないかな。

我が家は小さな畑があって、アゲハの幼虫は
そちらの方が、断然数が多く、とても活発coldsweats01
前にナスに、私の人差し指より大きな巨大な幼虫を
発見したときは、おもしろくて毎日観察していたけど、
とにかくよく食べるので、あっという間にナスの苗木が
茎だけになっていきました(;´∀`)

どんな蝶になるのか楽しみにしていたんだけど、
知らない間にいなくなっちゃった(*´Д`)
野放しにしてたから仕方ないけど、
鳥に食べられずに無事に蝶になったか、見届けたかった~(◕ฺω◕ฺ)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525803/64520508

この記事へのトラックバック一覧です: レモン:

« 小耳情報 ソルフェジオ周波数 | トップページ | 微妙な英語の備忘録 »