« ねんきん | トップページ | 今日という日は贈り物 »

2017年6月30日 (金)

SATSUMA

最近、私の英会話の先生をしてくれるのは、イギリス人のアンディーさん。

日本はとても住みやすいとご機嫌だけど、一つ不満があるとか。

それは、リンゴ。

イギリスで食べ慣れたリンゴは、小さくてまるかじりできて、
1回に1個食べてちょうどいい。

ところが、日本のリンゴは大きくてまるかじりに向かず、
無理して一個食べるとお腹がりんごでごぼごぼになる(;´∀`)

あ、「ごぼごぼ」って英語で何て言ってたの?とか、
つっこまないで下さいね。一言で言えないですから(;´Д`)

逆にとっても嬉しい驚きもあるとか。

「それは、サツマだよ。」

「日本のサツマは、甘くてジューシーで本当に美味しいね♪」

思い出すだけで幸せ♡なウットリした表情。

でも、

は?
サツマって、何?

「サツマ・オレンジだよ!」

はい~~~(・_・)?
サツマ・オレンジぃsign02🍊🍊🍊

どう書くの?

「普通にサツマ、だよ」

Satsuma ・・・?

「そうそう」

オドロキ、モモノキ、サンショの木🌳 👀sign03

Photo

(※出典にジャンプしたい人は↑をClick)

「種がなく皮の薄いオレンジで、サツマ・マンダリンとも、サツマ・タンジェリンとも呼ぶ」

へえ~!

「涼しい亜熱帯地域で栽培される。産地は、日本、スペイン、中国中央部、韓国、トルコ、ロシアの黒海沿岸、南ア南部、南アメリカ、カリフォルニア中央部、フロリダ北部・・(←ざっくり意訳)」

ほお!

「世界で一番生産量が多いのは、日本の南部である」

はあ!

灯台もと暗し。

温州ミカンが、まさかのサツマ!!

日本で『サツマが美味しいね』と言うと、たいていイモのことだよ。

「は?」

今度はアンディーさんが、びっくり(笑)


« ねんきん | トップページ | 今日という日は贈り物 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525803/65475290

この記事へのトラックバック一覧です: SATSUMA:

« ねんきん | トップページ | 今日という日は贈り物 »