« 広島遠征(9) | トップページ | きょうのかん太 »

2017年8月15日 (火)

ベルトクイズ

いやあ、今日は朝からテンション上がった~

だって、朝ドラの「ひよっこ」

なんと豊子ちゃんが、あのクイズ番組に出ちゃうんだもん

2

ドラマの中では、

3Q サンキューだったけど、

モデルになったのは、どう考えても

ベルトクイズQ&Q

3

司会の押阪忍さんまで出演してくれて、

当時の様子がぶわ~っときたー(≧▽≦)☆

1

なんと言っても、その昔、

妹のきいろちゃんが

「小学生大会」にでたんだもんね!

家族も全員、青森から東京にやって来て、

テレビ局で観戦。

きいろちゃんは、当時小学何年生だっけ?

白地に赤い線の入ったセーラー風のTシャツを着て、

ホットパンツをはいて、

ちょっと長めのマッシュルームカットみたいな髪型で、

ホント可愛かった。

いーちゃんママはまだおむつが取れたばっかの赤ちゃん。

その子を、母が抱いてたっけ。

母は、ラベンダー色のワンピース。

父、弟はもちろん、横浜のおばちゃん夫婦も来てくれて、

賑やかな応援団だったね

今日の豊子のように、

きいろちゃんも勝ち進み、

遂に3人目の対戦相手。

きいろちゃんのときも、3人目は手ごわかった。

と言っても、40年も前のこと。

記憶はかなりセピア色なので、違ってたらゴメンだよ。

以下、覚えてることを書くね。

その3人目の対戦相手は、

前髪を真ん中から分けて、両端を大きなピンでとめた、

メガネの女の子。

がっぷり4つで、最後の問題。

あ~、この辺も、今日のテレビの展開とそっくり(笑)

「さて、最後の質問です。

よく聞いて答えてくださいね。

松尾芭蕉の俳句で、

五月雨を集めてはやし・・・

続きを答えてください。」

ああ、あの有名な句だ!!

ピンポン

あああ!相手の方が早かった。

やばい~~~!

「もがみが・よ」

(シーン)

え~~~っ

まさかっ!!

「残念。

では、どうぞ。」

(きいろちゃん) 「もがみが・わ」

「正解!」

(*≧∇≦)/--------キャア~~~~♡♡♡

商品は、ハワイ旅行じゃなくて、

幾つかある中から選ぶ方式。

きいろちゃんのおかげで、

家に8ミリが来たんだよね♪

上映会も、楽しかったね♪

あー、思い出すなあ♪♪♪

放送当日は、家族みんなで見たよね。

「お父さんも応援してます」って押阪さんが言ったとき

大映しになったのが、

横浜のおじちゃんで、

みんな口を開けたまま固まっちゃった(爆)。

どんなことも、みんな楽しかったね。

今日は、豊子が勝つ展開で、ホントに良かった♡

« 広島遠征(9) | トップページ | きょうのかん太 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

mu-san

Mがホームで、みんな車内かと記憶してましたが、
逆でしたか~
それにしてもY子ちゃん、小さかったのによく覚えているね
MとK君が取っ組み合いのケンカをしたとか、全く記憶にないよ(笑)

みんなの記憶を合わせるとジグソーパズルのように
ちょっとずつ当時のことが明らかになって、これも
また一興ですね。 Y子ちゃんのすごい記憶力に脱帽です(笑)

またまた訂正Y子の記憶で書いたのですが、1学年ずつ違ってましたね。
楽しい昔を思い出させてくれました。NHKに感謝です。

 mu-sanです。ちょっと訂正。

本題にはそれるけど。Mくん、みんなが下りたのに、長椅子が気持ち良かったのか、寝転んで撫でているうちに、列車は発車してしまいました。Mくんといーちゃんママをおぶったお母さんを乗せたままですと、Y子の情報。きいろちゃん5年生、自分は3年生、Mくん2年生、Kくん幼稚園この二人がなぜか取っ組み合いのスキンシップ。どっちも泣かなかったと記憶してます。

mu-san

そうでした忘れてました
みんなで電車で移動したとき、
Mがまだ乗ろうと思って順番を待ってたら
「はい、満員です。残りの方は次の列車を待ってください」って、
ドアがツーッと閉まっちゃったんだΣ(☉∀☉)

目の前で弟がポツンと一人ホームに残っちゃって、
列車に乗ってた家族全員、目が点。
「えーーーー!!」
ホームで呆然として固まってるMを、
こっちもまばたきできずに固まって見てた。

そしたら父が
「次の列車がすぐ来るから、大丈夫だから」って
すぐに下りて迎えに行ってくれたんだよね。

私たち家族は青森から初めて上京していて
右も左もわからず、
父が弟を迎えに行った数分は、本当にドキドキした~(;´Д`)
おばちゃんたちが、「大丈夫だよ」ってとっても
励ましてくれたんだよね。

ああ、思い出しました~(✪ฺД✪ฺ)

  覚えてます。「お父さんも応援してます」って押阪さんが言ったとき大映しになったのが、横浜のおじちゃんで、みんな口を開けたまま固まっちゃった。
ほんとにびっくりしました。あんなに段取りをきちっとしてしたのにね。これを書きながら、思いだし笑いをしてます。きいろちゃんほんとに頑張りましたね。
Mくんが電車に乗り遅れて、お父さんが向かいに行きました。無事に連れてきました。携帯電話もない時代ですからね。

でも、「ひよこ」、押坂さん、このブログを読むまで、思いつきませんでした。おばさんよりみね子は4歳年下なのです。押坂さんはかっこ良かったです。

きいろちゃん

なんと、最上川のくだり、覚えてなかったか(大爆笑)
参加した当の本人から見えた景色と、観客席から見えた景色の違い
かも(๑◕ฺฺܫฺ←๑ฺ)
当時、8ミリは高価で非常なぜいたく品だったから、きいろちゃんは
本当にえらかった
とにかくお父さんが大喜びだったよね(。→∀←。)♡
その8ミリで撮ったのが、おじいさんやおばあさんの旅行の様子で、
知った人が画面に映ることがあまりにも新鮮でみんな大興奮だったよね。

そっかー、予選会に行ってそこで勝ち抜いたんだね。
それは覚えてなかったな~。がんばったね


やっぱり思い出してた?
お昼の番組で,製薬会社でクイズ番組で早押しに押坂忍さんときたら,「ベルトクイズQ&Q」がモデルでしょ!と私もひよっこ見ながら大興奮!
よくNHKが民放の番組出したよな~ということにも感心しちゃった。

最上川のくだりは覚えてない💦けど,練習時間に,他の人の対戦を観ながら,観客席で答えを言ってしまって,「それ,気を付けてくださいね」と言われたのを思い出した(笑)。

思えば,私,宗夫さんみたいなヘアスタイルだったかも?服は,青森で,自分の好きな服を買ってもらえて嬉しかったなあ。
夜行列車で上野に行ったんだよね。そして,日本財団で宇宙博をやっていて,月の石を観に行ったんだよ。優勝したら何をもらうか,家族会議をして,父の意見で8ミリになって,その通り取ったから,私は偉いね( *´艸`)。

本番は,お父さんの実家で正座してみんなで観たね。お母さんがたいへんなことになっていたことや,おじさんが映ったことは,私も驚いた(笑)。

あそこに出るまで,テストを受けに行かなくちゃいけなくて,豊子もその道を通ったんだよ。フフフ。
この回は,私も保存しました。ハワイ旅行,楽しんできてほしいね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ベルトクイズ:

« 広島遠征(9) | トップページ | きょうのかん太 »