« 広島遠征(7) | トップページ | 広島遠征(9) »

2017年8月 8日 (火)

広島遠征(8)

弥山から降りてきたら、何ということでしょうshineshine

5

潮が引いて、鳥居まで歩ける状態に(≧▽≦)☆

何度も来た厳島神社だけど、鳥居まで歩いたことは一度もない。

初めて、行きますhappy02paperup

西日が当たって、神々しい~~~shineshine

3

この大鳥居は、伝統的な鳥居の中では日本最大。

つまり、世界最大!

砂の上にただその自重で立っているという、すごい建造物。

天然の楠の木なので、海水に浸かっているとどうしても腐食する。

耐用年数は、およそ80年。

三浦正幸さんの本によると、

現在の大鳥居は明治8年の再建。

昭和になると、重要文化財になって再建ができなくなったため、

主柱の根もとを切り落として根継ぎをした。

ところがそれから暫く経って、根継ぎをした部分も痛んでしまった。

でも、日本のどこを探してもこんな巨大な楠の木は見つからない。

そこで、いまは合成樹脂で固めてしのいでいる状態だってeyesign03

2

根継ぎ用の楠がみつからないのも、わかる気がする。

だって、こんな巨木だよ!!

4

何百年もかけて育った巨木を、わずか80年の用に供するというのは、

本当に贅沢な話。

これからは、どうやって維持していくのかな。

5_2

干潮の厳島神社を堪能した後は、

いよいよお待ちかねのもみじ饅頭、通称もみまんmaplehappy01

いろんなお店のを食べてみようと思ってたけど、

集合時間が迫ってる。。。

夕方になって、お店も閉まり始めちゃった。。。coldsweats02

一つだけゲットできたのは、揚げもみじソフト

6

揚げたもみまん、サックサク~♪

ソフトクリーム、美味し~(≧▽≦)b

こりゃすごい( *´艸`)♡

« 広島遠征(7) | トップページ | 広島遠征(9) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525803/65627400

この記事へのトラックバック一覧です: 広島遠征(8):

« 広島遠征(7) | トップページ | 広島遠征(9) »