日記・コラム・つぶやき

2017年3月16日 (木)

花粉の季節

ここ数年、とっても軽かった、花粉症。
もう卒業できたのかと思っていたら。。。

甘かったσ(^_^;)

今年は元気に飛んでる~wobblysweat01

ホメオパシーだけでは限界で、
久々に中島薬局に電話して、
漢方薬を買うことに。

サトさんは、耳鼻科でお薬をもらってるけど、
私はお医者の薬は何だか相性が悪くて、
効きすぎちゃう。

その点、中島薬局の漢方はいい感じ♪
しかも、大人の1/2量の子供用で十分(*^◯^*)

今年は、お世話になります( ´ ▽ ` )ノ♪♪

Photo_2
※クリックで拡大

2017年3月 6日 (月)

ふくちゃんとアシタカ

水源を守ろう!

10年以上も前から
日本の水源地帯を外国資本が買っているらしいだとか、
いやいやそれは排外的な反応をあおる右派のデマだとか、
いろいろあるようだけど、
いずれにせよ、私たちの暮らしにとって大事な水源地。

考えてみれば、川下の住民は、
川上の住民の暮らしを知らない。

過疎で悩んでいるだろうとは想像できる。
でも、それが自分たちの暮らしに関わるという意識は希薄。

自ら水源を守る活動をしている自治体もある。
でも、少数派。

そんな中、
めちゃくちゃ斬新な水源保護活動を始めた人がいるよと
友人が教えてくれた。

あらえびす

水源のみならず、里山の暮らしを丸ごと守り、
しかも高齢者が田舎で笑って暮らせる社会を目指して
構想いっぱい!

サポーターになると、山のお水を定期的に汲んで
送ってくれる素晴らしいサービス付きhappy01heart04

今日は、その皆さんのお話を聞きに行ってきました♪

活動を手伝うオオカミのアシタカちゃん
2jpg

ミミズクのふくちゃん♪
Photo

身体ワークというのもあって、骨のこと、神経のこと、
骨盤のことなど、面白いことを沢山教えてもらいました。

お水も美味しかった♡


2017年2月26日 (日)

おめでとう&ごちそうさま

なんということでしょう!

misakiちゃんから、自家製100%のお菓子セットが届きました(≧▽≦)ノ♡

お庭の橙を使った、パウンドケーキやら、ピールやら、ブラウニーやら、
本当にすごーい!!

Photo

早速いただきました。香りがすごく良い~~~(´艸`*)♡♡

しかも、なんともタイミングが良いことに、
今日は台湾のいーちゃんママのお誕生日。
いーちゃんママ、お誕生日おめでとう🎂(*´▽`*)ノ♪

橙の香りを楽しみながら、お祝いさせてもらいますねdogheart

我が家の周辺じゃあ、橙って全然見かけないから、
九州の香りなんだわね~~❁❁

ありがとう~happy01
おめでとう~happy01
ごちそうさまヽ(^。^)ノ

2017年2月25日 (土)

梅は咲いたが

お散歩の道すがら、梅の花見に興じる今日この頃。

でも、今日は久々にまた寒っ

寒いのは大歓迎なんだけど、いったん暖かくなると
つい薄着で暖房のない部屋でごそごそ始めちゃう。

気が付くと、身体が芯まで冷えるという、いつものパターンcoldsweats01

そろそろ学べよ、私!

ということで、この冬初めて、ついに灯油を購入。
今さらなんだけど、逆に今だから暖かくしないとね(苦笑)

いつもながらに足元のかん太くん。

Photo

何度も蹴ってごめんだよ(;´Д`)

2017年2月22日 (水)

ともしび

友人が最近キャンドル作りにはまっているという。

もらってびっくり。

こんな素敵なものが、手作りできちゃうんだね。

みんな、隠れたワザを持ってて、すごいな(✪ฺܫ✪ฺ)

Photo


2017年1月16日 (月)

昨日今日と、珍しく雪のかん太地方snow

嬉しい~~uphappy02papershine

テンション上がりまくりnote

昨日に比べて、今日は雪は少ないね。

1

でも、なんて素敵なんでしょ♪

3

かん太は。。。
4

寒いだけかcoldsweats01

家に向かって、一直線~dashsweat01

2017年1月 3日 (火)

初詣

例年、お正月は私だけ仙台の実家に帰省するけど、
今回は12月に一度里帰りできたので、どこにも行かず
家でゆっくり。

サトさんも、年末仕事仕事で超がんばった割に
年明けに熱を出す、ということもなく、
ほっと一安心。

31日の晩は、近所のお寺で、
希望者が列を作って1回ずつゴーン、ゴーンと
除夜の鐘を鳴らず様子を見学し、

隣の神社で、甘酒をよばれて、
一応、いつもの初詣はつつがなく終了fuji

でも今年はゆったり時間もあるし、
もう1軒どこかに行きましょうと、選んだ先は、
滝山寺。

1

滝山寺は、なんと朱鳥元年(686年)に由来をもつ古刹。
その後、源頼朝の従兄弟が瀧山寺僧侶となったご縁で
頼朝公の厚い信仰を得、
頼朝の3回忌(1201年)には、運慶率いる工房が三尊像を
奉納(うち1体に頼朝の歯と髪が収められている)。
その後、室町時代には足利義満の援助で本堂が造営され、
江戸時代になると、岡崎は家康誕生の地だということも
あって、同じ敷地に東照宮が建立された(1646年)。

という、すごい歴史!
かつては山門からここまでの1kmちょっとの間に
びっしりと寺や宿坊があってものすごく栄えていた
ということなんだけど、
今は当時をしのばせるお寺の数も少なく、ひっそりした感じ。

滝山寺自身も、いまはとても静かで人気も少ない。
それだけに、良い感じ💚

2
ここから、登るよ~♪

3_2
本堂。やっぱり素敵だね~💖

この本堂では、毎年「鬼祭り」という、本物の火を使ったお祭りが
あるのです。
完全に乾燥した板で作られているから、火の粉が降っても、
松明をたとえ置いたとしても、本堂は(こげるだけで)燃えない
んだってeyesign03

本堂の隣にある、東照宮。
5

初詣は、やっぱり神社だよね(笑)

小さいけど、本物の東照宮だよ♪
6
よく見たい人は、写真Clickで拡大してね♪

ねえ、かん太❢
7

あ、模様の中に、鳥を発見♪
8

とり年だけに、嬉しいね~(´艸`*)♪

宝物殿には、運慶工房の奉納したホンモノの三尊像が
あるのです!鎌倉時代の、重要文化財shine

その美しいこと!
身にまとう布のひらひらしたやわらかい感じも全部木で
できているんだけど、どうやったらできるのか、私には
皆目見当がつかない素晴らしさ。

その他にも、やっぱり鎌倉時代の小さな仏像があるんだけど、
目に水晶が入っていて、下から光をあてると鬼の形相。
うえからあてると微笑む仏の表情に見えるという。。。
すごすぎて、鳥肌というか、空気が凍るというか、
本当に人間技ではないという気がする。

    club  club  club

たっぷり楽しめた、滝山寺。
今度はやっぱり鬼祭りも見てみたいなあ!

滝山寺のHP

鬼祭りに由来する、こわ~い伝説もあるのです。
歴史が深いからね、ちょっとやそっとの所ではないですよcute


2017年1月 2日 (月)

2017 あけましておめでとう♡

2_2

本年も、かん太ともども、どうぞよろしくお願いいたします(´▽`*)


2016年12月30日 (金)

枕のこと

クリスマスの日、
鮨安改め、結さん(もう1年になりますね♪)に顔を出しました。

そこで、最近最も驚いたニュースとして教えてもらった、枕の効用。

私はあんまり枕を使わないヒトだけど、
枕って、そんなに良いのかな?

いずれにしても
いっぺん話を聞いてみましょうと、

さってやさーで、行ってきました(/・ω・)/♪

そして、

話を聞いて、

試して、

買わなくて良いよとさんざん言われたけど、

やっぱり

お買い上げ(笑)
Photo

驚きだったのは、枕の効用もさることながら、

布団屋さんの、売る気のないところ(笑)

要するに、大事なのは枕自体もそうだけど、

一番肝心なのは、使い方。

正しい使い方さえわかれば、もっと安い枕でも良いんだよ!

ちゃんと説明するから、

それが理解できたら、

家にある枕でも良いし、

お店の枕よりもっと安い枕でも大丈夫sign01

そう言って、

枕の効用と使い方をしっかり説明してくれて、

枕を3種類も試させてくれた、

親切な若旦那さん。

とにかくお店の評判が良くて、

目が回るくらい忙しいとのこと。

枕の問屋さんも閉まってしまった年末、

品薄になるのも、良くわかる。

でも、買います☆

半ば強引に、サトさんと私の分をお買い上げ(爆)

おかげさまで、1分経たないうちに睡眠に落ちちゃう幸福💚

年齢が上がると気になってくる、
首のしわまで予防できる。

枕、すごいな!

すご腕の布団屋さんは、

野畑屋ふとん店←Click!
岡崎市南公園そば
電話:0564-51-2012

もし行ってみようと思う人は、
「結(ゆい)のママの友達の紹介」と言ってね(´艸`*)

サトさんなんて、通〇生活の枕からの乗り換え。
前の枕も良かったけど、
新しい枕は、使い方もよく理解できてフィット感がハンパないから、
更にぐっすり眠れるって。

見ていても、よくわかる(笑)

それにしても、熱い魂の布団屋さん。
みんな、ファンになっちゃうね♡

結のママ、大将、ご紹介ありがとうございました(*´▽`*)ノ☆


2016年12月10日 (土)

微妙な英語の備忘録

微妙な英語の使い方の備忘録をと思って
このブログにちょっと書いてみたけれど、

他の記事とのバランスが、変coldsweats01

そこで、別ブログにしてリンクしてみることに🌺

ココログは、無料だと1つしかブログを作成できないので、

アメブロにしてみたんだけど、
広告だらけshock

見にくい。。。

より以前の記事一覧