本・映画

2017年2月 6日 (月)

映画

英文ライティングのクラスメートに

絶賛お勧めされた、

本。

1

和書じゃ~んsweat02

というなかれ。

本当に、すごい。。。

圧倒されると同時に、めちゃめちゃ心の奥深くに入り込む。

内容はずっしり。

途中は胸が張り裂けそうに悲しい。

でも、最後に心は救いに満ちて、軽く、静かになる。

なんてこと!

私が生まれた年に生まれた物語。

いままで知らなかったとは。

でも、この年でなければ意味は理解できなかったかも。

その友人いわく、

日本語の原書と、英語の訳文で少しニュアンスが変わる所を、

スコセッシ監督が原書に沿うように丁寧に確認、修正して撮ったのが、

映画 Silence だと。

4
※👆クリックで公式サイトにジャンプ。

あ~、映画が見たい!

と、

サトさんを誘ってみたならば、

最近過労気味で、ちょっとこのテーマは無理っぽいcoldsweats01

では、こちらにしましょうか?

5_2
※👆Click!

「ぼく、疲れすぎて、眠っちゃうかも。。。」

そんな心配、要らなかったね。

最初から、がしっとつかまれて、

すずさんの世界に入り込んだ、2時間20分。

あっという間だった。

「戦争反対」なんて、一言も出てこない。

普通の人の普通の生活を淡々と描いた結果の、

圧倒的な説得力。

エンドロールが終わって、照明がついても、

立つ人がいない。

みんな、席に深く腰掛けたまま。

世界中の人に見てほしいsign01

どうか、沢山の人に届きますようにshineshineshine

家に帰ると、

相変わらず私の足元のかん太ちゃん、

3

そして、サトさん、

出会えた奇跡に、

そして、いつもそばにいてくれることに、

ありがとうconfidentshine


2016年10月 9日 (日)

猿之助さま~♪

夏休みのブログも中途半端なままに、
あっという間に9月になり・・・

かん太もめでたく8才dogheart

喜んでいるうちに

9月が終わり、

気づくと10月

も、

もう1/3終わったというΣ( ̄ ̄ ̄Д ̄ ̄ ̄lll) 

何なんでしょうね、この時間の速さは~sign05sign05sign05

グルングルンしてる感じ (☉∀☉) !

いつまでも暑いからね。

毎日半そで着てたら、

まだ8月末かな、とか勘違いしちゃうじゃん coldsweats01 (滝汗)

・・・とか言ってたら、今日はやおら涼しくなって、

ほぼ3か月ぶりに、

かん太とロングなお散歩に行けました~~(≧▽≦)ノ♪

ジョギングするのも気持ちが良いし、

秋、最高~🌰🌰🌰

この秋は、もう良いことがあったのです。

それは、生まれて初めての歌舞伎💚

2

地方巡業で、なんと回ってきてくれました!

歌舞伎といえば、

何を言っているのかわからない、高尚な芸術だと思っていたけど、

違ったんですね~ヽ(^。^)ノ

話はぶっとんで面白いし、衣装も素晴らしく、テンポも速く、
エンタテイメント満載heart01

大笑いするシーンあり、えーっと声を上げてびっくりするシーンありで、
本当に楽しめました。

けど、イヤホンガイドは必ず借りるべし(笑)

また行きたーい。また来てくださーい💕(´▽`*)ノ

2016年8月 4日 (木)

映画

このところは何する間もなくて、映画も見てないよ。。。

なんて。

見たんだよね(´艸`*)

1本だけ。

それは、

ヨガを世界に広めたお方のドキュメンタリー映画。

ふふ、実は

私も

朝ヨガを続けてるという(゚∀゚)b

70日間やろうと思って、

何度か途切れてはまた最初から、

の繰り返し。

いよいよ明後日が連続70日目。

やればできるじゃんcatfaceshineshine

見た映画は、

「永遠のヨギー」
Photo

途中ゆったりペースで話が展開する所でちょっと寝ちゃったけど、

本人の映像多数で、めちゃくちゃ貴重。

自分が亡くなることも予言できたとか。
すごいなー。

それはそうと、

サトさんも
何やら見たい映画があるとか。

それは、

「帰ってきたヒトラー」
2

重い内容かと思いきや、

コメディーなんだって。

ちゃんと笑えるのかや。。。(;'∀')

あんまり上映劇場多くないし、

早くDVDにならないかな(*´ω`*)♪

2016年4月 3日 (日)

3/30 コンサート

先月の最後に、サトさんと久しぶりにコンサートに行きました♪

サトさんお勧めの、テデスキ・トラックス・バンド

外国のバンドのことはよくわからないし、曲も知らないけど、
「予習なくても大丈夫!」とサトさんが言ってくれるし、
ぷらりとついて行きました(笑)

場所は、鶴舞公園の中の名古屋市公会堂。
キャパが2000人くらいの中くらいなコンサートホールで、
私はこの規模の会場が大好きheart

どの席でも割とよくステージが見えるし、観客と演奏者の
一体感ができやすい(/・ω・)/♪

電車で到着した鶴舞公園駅は、すんごい人!!
押すな押すなの人、人、人で、駅の中に屋台が立ってる(*_*;

「何かあるの?」なんてボケたこと思ってたら、
屋台のお兄さん、
「お花見ですか?楽しんで来て下さいねhappy01sign01

えー、お花見??もう??Σ(・ω・ノ)ノ!

岡崎の桜はまだ3分咲なのに、まさか、こんなになっているとは!!
2016033018330000_2

みんなウキウキして楽しそうで、私もサトさんも思わずにまーっ(≧∇≦)

屋台でパニーニとお茶を買って、即席お花見で腹ごしらえ♡

2016033018420001

すんごい人なのに、ケンカもなく大声あげる人もなく、とにかく
幸せな空気満点♪こんな和やかなお花見なら、楽しいね(✪ฺܫ✪ฺ)

「バンドはテキサスから来てるんだよ。今日は日本ツアーの初日
だから、これを見て、きっとメンバーも喜んでるだろうな♪」とサトさん。

コンサートは、予想を上回る演奏力と歌唱力と迫力で、めっちゃ大興奮!
観客は、ほぼ50代という大人の雰囲気だったけど、
一曲目の冒頭、ジャーンと楽器が鳴った途端、20-30人がいきなり
スタンディング!!

私の目の前の人たちもすくっと立ち上がり、そのまま踊れ踊れ(笑)
座ると何にも見えないから、
私も1曲目から、立ちっぱなし(。→∀←。)

アップテンポな曲は、もれなく踊り♪ ヾ(´▽`*)ゝ
バラードでは、泣けてきて(ρ_;)
本当に素敵な2時間でした♡

おお、Udo事務所のHPに写真が!!←クリックでHPにジャンプ♪
Tedeschi
また来てくれたら良いな~♪

2015年11月 9日 (月)

奇跡のレッスン

テレビの話題2連ちゃん。。。coldsweats01scissors

ここ1年くらいの間のテレビ番組で私が一番好きなのは、

実はドラマではなく、

BSで数か月に一度、不定期にやっていると思われる、

shine奇跡のレッスンshine

リアルTVものはいろいろあるけど、これは本当にガチ感がすごい。

内容は、世界レベルのすご腕コーチが、普通の中学校の部活や、
クラブチームに来て、直接レッスンしてくれるというもの。

この対象となる部活の選考が、実に絶妙。
(先輩たちは優秀かもしれないけど、選ばれた学年の子たちは)いわゆる、弱小チームで、
部活に行ってる本人すら、部活が好きなのか嫌いなのかわからず、時々やめたいと思うような
モチベーションの低さ。
指導監督も、どうやったら引き上げてやれるのか途方に暮れて「泣きたいのはこっちだよ」状態。

それがね、
たった1週間でね。

うわ~~~~~~~~crying

ぴっくりポンや(/・ω・)/♪♪

ドラマもニュースも、あらゆるものを1.6倍速で見ている私が、
ほぼ全部を普通速で、しかも他事をするのを止めて、テレビの前に
座って、じっくり見ちゃう。

今週末から、どうやら毎週放送になるらしい。
ただ、前みたいに一気に指導前➡指導中➡指導後を流すんじゃなくて、
短く細切れにするっぽいのが、ちょっと気になる。。。(*´Д`)

まあ、こんなすごい指導者はそう簡単に見つからないだろうし、
予定調整も難しいだろうし、
何より訪問する学校を探すのも、かなり神経を使っているに違いない。

昨日のバスケットボール編も、すごかったー。
永久保存版に決定goodshine

Photo
🌼写真クリックでHPにJUMP!

毎週土曜 午後5時30分~5時50分 BS1


2015年11月 8日 (日)

今期のドラマ

今期は、良いドラマが目白押し。

でも、秋で仕事もたてこんでいるし、なかなか見る時間が。。。(;'∀')

それでも気になるおバカな私は、「1.6倍速+早送り」の超速で
とにかくものすごい慌ただしい見方をしてるという。。。(*ノωノ)

そんな”かっ飛ばし見”でも、思わず「普通速」に落として見ちゃう
シーンが多いのが、この3本。

まずは、私の大好きな天海祐希さまが出ている、

日テレ『偽装の夫婦』

1

❁写真クリックでHPへジャンプsign05

脚本、完璧にあて書きだと思うわ~。

内田有紀を背負って子供を抱いて猛ダッシュするとか、

木刀を持ってチンピラと戦うとか、

それでいて本を読むのが似合うとか、

踊りのシーンもあるとか、

もう天海祐希しかできないでしょう!!

そんな配役の取り換えが効かない作品、待ってました~~~uphappy02up

嬉しいようcrying

でも、状況作りとか台詞のあざとさが、なんか『家政婦のミタ』っぽいと思っていたら、

脚本、やっぱり家政婦のミタの遊川さんだった。(/・ω・)/♪

ソフトバンクの工藤監督の息子君も、重要な役どころをイキイキ演っていて、
ひと皮向けた感じ。

テンポもなにもかも、すごいバッチグーgood

次にすごいなと思うのが、

TBSのコウノドリ

2

とにかく、こんな小さい赤ちゃん、撮影しちゃって良いの?
ストレスがかかったりしないの?

保育器に入っていたり生まれたてだったりの、小さすぎる赤ちゃんの映像に
毎回ハラハラ。。

見るたびドギマギしていたら、
どうも、実際の病院が全面的に協力しているらしく、
なるほど、お医者さんたちのバックアップがあるから親御さんたちも
撮影協力しているのね。

脚本には時々突っこみを入れたくなるけど、何よりも
お産に向かうってどういうことか、命に向き合うってどういうことかっていう
メッセージが強烈で、毎回泣く~( ノД`)

今までのインテリ美人キャラを脱ぎ捨てた、吉田羊がカッコいい!
肝が据わった感じで、将来は余貴美子やキムラ緑子みたいに大化けする予感!!

3本目は、なーんのメッセージ性もないし、深みもないし、良い物見たっていう
充実感もないんだけど、声を上げて笑っちゃう、

テレ朝の『遺産争族』

3

伊東四朗、岸部一徳、余貴美子、室井滋、、、、よくもこんなにすごい
メンツを集めましたという顔ぶれに加えて、

異彩というか、異才というか、悪夢を見そうなインパクトを放つ、
岸本加世子sign01

心に残る台詞とか特にないし、おきまりのドロドロで新鮮味もないんだけど、
早見しながらでも、時々普通速にして、大爆笑。

このほか、釣りバカ日誌も、たまたまチャンネルが合うと面白くて見ちゃうし、
「下町ロケット」は12月に一気に見る予定で撮りだめ中。

夜中にやってる「おかしの家」もつくづくしみじみ良いドラマで、

あれこれ録画して12月のドラマ漬けの日を楽しみにcatfacenote


2015年9月 2日 (水)

スーパー公務員

今期やっている「ナポレオンの村」という唐沢寿明さん主演のドラマ、

「そんな作り話みたいなうまいこと、ないない、ない~~~」と思って1.5倍速で

見ていたんだけど、

実話ベースだとしり、アゴが外れるくらいびっくり。

慌ててネットで原作を取り寄せて読んだらば、

えーーー!(;゚Д゚)

何と・・・(ノД`)・゜・。

はあ~~~~??!(;'∀')

まさか!(/・ω・)/♪

わははは(≧▽≦)

読みながら、絶叫、落涙、大笑い。の繰り返し!

最初からあとがきの最後の1語まで、一度も本を机に置くことなく、一気読み!

現実は、ドラマより100倍すごかった。

きいろちゃん、この話はなんとあの奇跡のリンゴの木村さんともつながっていたよ。

奇跡のスーパー公務員と奇跡のりんごの木村さんとで、日本も地球も変わるかも
しれないって、胸が熱く燃えるような感動!!

Photo

すごいな、すごいな!!

見方を変えれば、確かに「お荷物」は「財産」に。
耕作放棄地、バンザイ!
限界集落、バンザイ!

あらゆる逆境こそが、豊かな未来への道につながるのかも。

かん太、母ちゃんは感動したよ。

この本、びっくりだよ。
2

グーグー眠っていたかん太、

目は開けてくれたけど、めっちゃ眠そう(;'∀')

本を机に戻して振り向いたら、既に・・・

3

ここまでブログを書いた、いま現在・・・

4_2

こういうなんでもない日常に、感謝だねwinkheart01

2015年8月16日 (日)

今期のドラマ~強いて言えば。。。

今期は、「まれ」より面白いのは残念ながら見つからず。。。

それでも、がんばってほしいと思って見ているのが、

表参道高校合唱部!
Photo

視聴率、まさかの5-6%Σ(・ω・ノ)ノ!
がんばれ~~~~!!

さて、あとのドラマはこっちに置いといて、

むしろ今面白いのは、ドキュメンタリータッチの番組♪

中でも、時々ドキッとするほどすごい内容になるのが、

SWITCHインタビュー 達人達(たち)
Photo_2

一人の達人が、意中の達人にインタビューを申し込んで、お互いに
サシでインタビューしあうという趣向なんだけど、筋ナシ系の作りのようで、
かなり深くて面白い展開になることが、ときどきあって、なかなかすごい。

シンクロの井村コーチ×指揮者の広上さん、
松岡修造×茂木健一郎、
冒険家の角幡唯介さん×住職の塩沼亮潤さん、
水谷豊×小曽根真、
西加奈子×椎名林檎、などなど、

いろんな経験をしてきた達人たちのトークは、今まで見たことのない世界の
扉を開けてくれるようで、刺激的☆

あと、犬の散歩つながりのご近所さんの勧めで最近Youtubeで見たのが、
ゴルゴ松本の「命の授業」
これも、意外や意外!だまされたと思って、一度見ると良いかも。

今期のドラマ~大河がんばれ

今期は特にこれというドラマがなくて、がっかり。

ただ意外なことに、NHKの大河「花燃ゆ」が大奥編に入ってガゼン面白いhappy02sign03

前半戦は伊勢谷さんの松陰先生がすざまじい気迫で、画面から
伝わってくる勢いがハンパなかったけど、松陰先生が亡くなって
からは、かなり単調かつ暗い話の連続、、、

まあ幕末は殺伐としていてどんどん人が死んでいくのは仕方ない
なあと、撮り貯めた録画を1.5倍速&早送りで数週分まとめて
かっ飛ばしつつナナメ見していたら、おや、
文さん(井上真央)が大奥に入って「みわ」という名前をもらった
あたりから、内容がにわかにイキイキしてきた。

そして最近は、真剣に見ちゃう~(/・ω・)/♪
田中麗奈の銀姫も、松坂慶子の都美姫も、意地悪な江口のりこの
日出も、みんなとっても良いし♡
(登場人物は、こちら

それに、汗臭そうな男たちのドラマがぐぐっと圧縮されて、
女たちのドラマに焦点が当たったために、真央ちゃんを起用した
効果もようやくでてきたというもの(*'▽')

ところで、1本の大河でこんなにも面白かったり停滞したりのアップ
ダウンがあるなんて、もしかして脚本家が交代したんじゃないの?
と思っていたら、

何と、脚本3人!!Σ(゚∀゚)ノ (参考
どおりで、ストーリーが時々中途半端だったり、テイストが変わったり
してたわけだ。。。(;´Д`)

9月の明治編からは4人目が加わるとか、その人が今度は一人で
書くのだとか、舞台裏は呆然とするほどの大混乱なんだ~(参考

NHKのドラマは、ある意味、視聴率を気にせずに人材育成できる
場でもあるんじゃないかと思うので、そう軽々しく交代させずに、
良い時も低迷なときも、がんばって同じ人を使ってほしいもの。

ふんばっている役者さんたちにも、精いっぱいのエールを♪


2015年5月 2日 (土)

今期のドラマ

心がほっこりするドラマが見たい気分

にぴったしなのがあって良かった(*´з`)♡

天皇の料理番

Photo
*写真クリックで、HPにジャンプ♪

家族がとことん優しいheart
あと、黒木華ちゃんが、可愛い(´艸`*)🌺

それと、息抜きに見てるのが、

戦う!書店ガール

2

普通の恋愛ドラマだけど、なんか良いんだよね。
稲森いずみ、濱田マリ、田辺誠一の3人が上手に全体を引っ張ってる感じ♡
ただ、第3話の視聴率が4.6%で、なかなかヤバい(汗)
みんなもっと見ようよ!
・・・って、録画で見てる私も数字に貢献してないか🐸

それと、原作を読んだうえで、結構面白がって見てるのが、

ようこそ、わが家へ

3

このドラマは、何といっても配役が全員絶妙。
特に、寺尾聰、竹中直人とはねーーー!!!
原作の世界観とまたちょっと違って、おもしろい!!