食べ物日記

2016年11月20日 (日)

レモン

今年は、我が家のレモン史上初の、採れ高❢

Lemon1

虫よけの薬もまいてなければ、
肥料も一切あげてない、我が家のレモン。

ご近所さんたちが心配するほど、
実が小さい(;´∀`)

去年も3粒くらいしかならず、
畑の監督もヤキモキして見ていてくれてました。

それが、今年はこんなに~.゚+.(´∀`*).+゚.

かん太も、関心あるかな?
Lemon2


Lemon3

わはは。

かん太は、酸っぱいのは苦手だったねヾ(´▽`*;)ゝ

レモンは人間がいただくことにして、
気をもんでくれていたご近所さんたちに、早速おすそ分け。
ビタミンCが、ノドを守ってくれますように💛

🌺🐧🌺

ところで、今年は10年ぶりにしっかり働かせてもらった、
秋の繁忙期。

ブログは相変わらずボチボチながら、
バスケットは全休、
いろんな約束も全部繰り延べ。

サトさんをはじめ、沢山の人の手を借り、
また随分迷惑もかけてしまいましたが、
おかげさまで、何とか乗り切りました゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

気が付けばもう年末~~!(*'ω'*)
早い、早い!

2016年11月10日 (木)

稗田茶屋


開田高原といえば、お蕎麦。

中でも、開田高原産のそば粉だけにこだわった10割そばを
出してくれるのが、

地蔵峠の

稗田(ひえだ)茶屋。

2

開田のお水と開田のそば粉だけで作ったおそばは、
何ともすっきりした良い香り。

そば湯も、当然とっても美味しい♪

新そばの時期にここに来れると、とっても嬉しい♡

けれど、店主曰く、

「初めての人は、なかなか入って来る勇気がわかないみたいよ」(笑)

何故かというと、

この外観。

1

初めての人は、店の前を3回くらい往復したあと、
意を決して入って来るのだそうです(´艸`*)

サトさんと私が初めて来たとき、
ここは大勢のライダーでごった返してたから、
「きっと美味しいに違いない!」
と迷わなかったものの、
確かに、お店の前にライダーが行列を作ってないと、
営業してるのかどうか、わかりにくい。。。

というのは、少し前の話。

今では、とってもわかりやすい。

なぜなら、道にのぼりが出ているから☆

3

営業は、土日のお昼から夕方にかけて。

のぼりが出ていたら、ラッキー。

完全に現場での手打ちなので、待つ前提で。

2016年6月 6日 (月)

8848 CAFE

岡崎に、素敵なカフェができたのです♪

まずは、ヒマラヤの水で仕込んだという、エベレストビールで乾杯wine8848_cafe1

そして、複雑かつ控えめな香辛料が絶妙に食欲を喚起してくれる、サラダちゃん。

8848_cafe2

お待ちかねの、カレー様♪
8848_cafe3

茄子とひき肉のカレーとあったけれど、食べたことのないコクとクリーミーさhappy02

なんと、秘密はカシューナッツとミルクなんだって(*´▽`*)ノ  

手間ひまかけて丁寧に作ったカレー、超うま~♪

ナンじゃなくて、チャパティっていうのも、グーbleahgoodupnote

サトさんは、ひよこ豆のカレー&ライスをチョイス。

あっという間に食べだしたので、写真とる暇なし・・・coldsweats01

今までの油ギトギトのインドカレーの概念、ガラガラと崩れます。

繊細でふくよかなネパール料理の世界へ、ようこそ♡

美味しいdogheart

ランチもお値打ち🌼

8848_cafe
※クリックで、拡大!

駐車場は、伝馬の交差点近くの「中伝馬コインパーキング」
ランチは1時間半まで、ディナーは2時間半まで、駐車券サービスあり(*^^)v
お店の情報(←クリック!)

うふふ、カレーが苦手な人は、ハンバーガーもあるよsmilescissors

2016年6月 5日 (日)

梅仕事♪

姉さんから、「今日は梅を収穫するよ!」とのメール。

オオ母さんが昔住んでいた家には、30年くらい前に植えた梅の木が
あるのです。

手入れをしていないから、ボウボウ(;'∀')

それでも、プリプリの梅の実がなってくれました♡

ただし、手の届く範囲は限られていて、、
全体の1/2くらい残して打ち止め(苦笑)

でも、やっぱり嬉しい~(*´▽`*)

3kgもらってきました~♪

1

1kgは普通に梅ジュースにするとして、

あと1kgは梅ハチミツジュースにしよう!

と思ったものの、

「我が家にそんなにハチミツあったっけ?」とサトさん。

「お、おお、おおおおーーーーー!!!」と、やおら何かに気が付いた様子で、

台所からいなくなったと思ったら、

「あった~~happy02

こんなものを持って、ごきげんで帰ってきました♪

2

なんということでしょう!

イーちゃんママが結婚した年(たぶん2000年)に台湾で買った、

思い出のハチミツ(笑)

15年、16年と経つうちに、すっかり発酵が進んでマックロ(;'∀')

でも、発酵が進むってことは、加熱処理していなくて酵素が生きてる証!

ハチミツは腐らないから、絶対食べれる(*^^)v

食べてみたら、コクが深くて美味しー(≧▽≦)

早速湯煎して

3

梅に投入~♪

今年の夏は、いっぱいジュースが飲めるね(´艸`*)

4

ハチミツ入りの方は、
梅 1kg
ハチミツ 1kg (台湾産+インド産アカシア)
りんご酢 500ml

美味しくできますように☆


2015年11月 6日 (金)

白いようかんパン

何と、

あの幻の「ようかんパン」

6

の、

姉妹品が、


新発売sign03

*♥*:;;;;;:*♥q(≧▽≦*)(*≧▽≦)p。・:*:・゚★,。・:*:・゚

「白いようかんパン」


( *´艸`)♪♪


なーんだそれ?!

うふふ、これこれdownwardleft

2

ようかん×クロワッサン×白あん×くるみ×バニラhappy02paperupnote

切ったらば♪

3

食べてみよう♪と思ったらば・・・

4_2


君にはちょっと無理だよねcoldsweats01

代わりに、健康おやつだ!

5_2

バナナbanana


うまうま~catfaceheart01heart01


「白い」方は、クロワッサンのサクサク生地で、まったりしたクリームに
クルミのカリッとした歯触りが何とも新鮮。

ふつうのようかんパン1/2個食べられる人なら、「白い」方は1個ペロリ
間違いなしsmilescissors

あ、私は半分で胸いっぱい大満足bleah

2015年10月18日 (日)

口福をありがとう~♪ マンゴー

ことしの夏も、高雄から、旬のマンゴーが冷蔵庫いっぱい届いたのです(/・ω・)/おー♪

マンゴーさんたちは、大喜び&大騒ぎで私やご近所さんたち大勢の胃袋に収まってくれました(´艸`*)

けど、撮ったはずの写真が何故か残ってない~~(ノД`)・゜・。

残念~sweat01

けれど、台湾の口福は後半戦があったのです(*‘∀‘)b

いーちゃんママは、

フレッシュなマンゴーに続いて、

ドライなマンゴーも送ってくれたのでした(≧▽≦)♪

850

このマンゴーがまた、驚きの味だったという!!

一口食べて、「うわっ、マンゴーsign01」と思わず叫ぶほど、

濃厚なマンゴーが口いっぱい広がる。

果物の濃度を上げて、そのまま食べてる感じ( *´艸`)

すごいな、台湾マンゴーsign01

嬉しい夏の思い出happy01

2015年10月17日 (土)

口福をありがとう~♪ きのこ

きいろちゃんが、蔵王のきのこを沢山送ってくれました(*´▽`*)ノ♡

1

見たことないきのこもありますよ!!

野性味あふれるきのこさんたちに、テンション上がる~~upupnote

とりあえずは、きのこ&肉うどんにしてみましたsmile

2

きのこから沢山出汁がでるので、お汁が美味しいhappy02paper

味わいが強いきのこと、赤だしと、豚肉、めっちゃ合うし~~(/・ω・)/♪

毎日、きのこ三昧楽しませてもらってます。

ごちそうさん。ありがとー♪

2015年7月25日 (土)

口福をありがとう♪ 桃

妹たちが相次いでフルーツを贈ってくれました。

ありがたや~~(*´▽`*)ノ♡♡♡

きいろちゃんからは、先月サクランボ

Photo


そして今月はモモ(´▽`*)ノ♡

Photo_2

2

和歌山の桃だというけれど、香りがめちゃめちゃ良い~~♪
ちょっと固めだけど、甘~~い( *´艸`)♡

種にくっついていた実をこそげて、かん太にもあげてみることに。
貴重な機会だよー!

わわ、この無警戒さsign01
さては、生まれて初めてじゃなかったなsmileheart04

2015年7月21日 (火)

好物

サトさんの、最近の好物と言えば、
これでございます。

Bikano4

黒豆やらナッツやらと一緒に、スパイシーなお菓子を混ぜたもの( *´艸`)

ツボはナッツじゃなくて、ちょこっと見えてるお菓子の方。

これが、インターネットの時代になっても手に入らない。

なぜかというと、私が去年インドに行ったときのお土産だから(爆)

帰りの飛行機の出発が遅れて搭乗口で待つ間、搭乗口の隣の売店で
壁一面に同種の菓子が並んでいるのが面白くて、何気に選んで買ったもの。

もっとも、その小袋1つはアッという間に食べてしまい、

今あるのは、インドで私がお世話になったCちゃんからのお土産。

無理を言って、6月の帰国時に18袋も調達してもらったのに、

既にカウントダウン(/・ω・)/

Bikano

中身は、こんな感じ。

Bikano2

コーンフレーク、ジャガイモのフライ、豆類、ナッツ類、ドライフルーツなどに、
普通にカレーができると思われる数々の香辛料が混ざった、カレー味のスナック菓子。

これはどうやら菓子の中でもナムキン(namkeen)というカテゴリーで、
インドには何百種類もあるらしい。
このメーカーのサイトだけでも、すごいバラエティー!!(ここ

Cちゃんは、この特定のお菓子の入手先をとても苦労して探してくれたのでした。
なんて良い友人なんだ(*ノωノ)

そのCちゃんももうじき赴任終了。お楽しみも今のうちだね。

菓子ばかり食べるとすぐ終わっちゃうからと、わざわざ追加でナッツや黒豆と
混ぜてるという(笑)

Bikano3

後ろで様子をめっちゃ気にしてる方がいますが、
残念ながら君にはあげられませんcoldsweats01


2015年7月13日 (月)

ブラックベリージャム

庭のブラックベリーやブルーベリーが収穫の時期を迎えている今日この頃。

やっぱりジャムにしようかな(*‘∀‘)bと思い立ち、

2回に分けてジャム作り。

1回目は、お庭で採れたてのフレッシュなベリーたちで。

今年は実家からもらい受けたラズベリーちゃんもちょこっと実をつけてくれているけど、

ラズベリージャムを作るほどは採れない。

ならば、いっそのこと全部混ぜちゃおう!

ということで、

ブラックベリー8割、ラズベリー1割、ブルーベリー1割くらいの、

「ほぼブラックベリー」ジャム🌺

2回目は、去年収穫して冷凍庫で時を待っていたベリーたち。

去年はラズベリーはなかったからね。

ブラックベリー9割、ブルーベリー1割くらいの、

「かなりブラックベリー」ジャム✿

合計2kgの果汁+砂糖から、こんだけでけた~~(/・ω・)/♪

Photo

真ん中にあるのは、ジャムの試食用にホームベーカリーで焼いた
人参パン。 
ジュースの絞りかすの人参、パンの材料にぴったりなの(´艸`*) 

では、試食~♪

2

どっちもかなりの色素だね(笑)

糖度はどちらも50%、作る手順は同じ。

食べ比べると

微妙に違うeyesign01

「かなりブラックベリー」の方は、どっしりとした味わいなのに対して、

「ほぼブラックベリー」の方は、わずかに軽くて華やか♡。
見た目では全くわからないけど、ラズベリーが効いてるなって感じ🌼🌼🌼

面白いじゃん!

以下、作り方の備忘録

①ベリーは洗って、摘みたてのものは30分ほど水につけ置く。
(虫が着いていることがあるからと、ネットにあった。なーるほど)

②水を切ったベリーに砂糖をかけて少し置く。果実から水がでてくる。

③ここでブラックベリーを別にする。

③水が出てきたら少し火にかける。全体がちょっと柔らかくなったら
火をとめて果実をつぶし、ザルを使って種をこす。

④種を外したベリー果汁にブラックベリーを加えて重さをはかる。
砂糖が果汁の重さの50%になるように、砂糖を準備する。

⑤ベリー果汁を火にかけて、砂糖をそれに入れる。
沸騰する前に砂糖が全部溶けていることを確認する。

⑥火を強めてあくをきれいにとる。
(えぐみを除くため、とネットにあった。なるほどー)

⑦木べらで混ぜながら煮詰める。
木べらでこすればなべ底が見えるほど煮詰まったら、火を止める。

⑧レモン果汁を適宜入れる。

⑨熱いうちに瓶詰めする。

*-*-*-*-*-*


『追記』 読み返して気づいたんだけど、
上記の「ほぼ」と「かなり」の使い分けは、日本語的にこれでいいのか微妙だよね。。^^;
自分で書いてて、なんだけど。
goo辞典で調べてみたら、

「ほぼ」=全部あるいは完全にではないが、それに近い状態であるさま。だいたい。おおよそ。
「物価が―二倍になる」「―満点の出来」

「かなり」= [形動][文][ナリ]相当の程度まで行っているさま。また、相当の程度以上に
達しているさま。「―な収入がある」「―な数にのぼる」平均を超えたある程度を示す。

あららΣ(・ω・ノ)ノ!
じゃあ、ほぼ=9割、かなり=6割くらいな感じなのかな???
でも、「かなり」の解説で、平均を超える=相当の程度以上っていうのは、いまいちピンと来ない。
いやはや、日本語は難しい(*´Д`)

より以前の記事一覧